プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜフォークリフトの教習は時間かかるんですか?

A 回答 (5件)

昔(30年くらい前)は学科1日、実技1日の計2日で取れたんですよ。

でも作業場での事故が多発したため実技時間を長くして厳しくなったんです。
労働安全のこういった講習(クレーン特別教育、建設系車両機械など)すべて昔より教習時間が長くなっています。
    • good
    • 0

普通は31時間(4日間)ですよね。


たった4日間です。
普通自動車なら1ヶ月かかりますよ。
    • good
    • 0

NO2です。


先日、我が娘を殺してしまった事故がありましたが、年間にフォークリフトでの死亡事故は30件前後あるそうです。
やはり講習に時間はかかって当然かも知れませんね。
    • good
    • 0

今から40年ほど前に講習受けましたが、そんなにかかりますか?


一日は学科、二日目は実技でした。
もっとも実技の方はみんなすでにそれぞれの現場で乗りこなしていましたので早かった覚えがあります。
今調べたら、普通免許を有し、すでに3ヶ月以上フォークリフトに乗っていたら11時間でした。おそらく私はこれですね。

全く無免許の人は35時間かかるそうです。
https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/KkjReservatio …
    • good
    • 0

実習の待ってる時間が長いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!