アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで衝撃を吸収するゴムの素材を観て高い場所から卵を落としても割れないといった内容を観たことがあるのですが、靴の下敷に入れれば、高い場所から下りても衝撃を吸収し、理論的には怪我をしない物になるのでしょうか

A 回答 (3件)

靴の下敷程度では、そんなに大きなエネルギーは吸収出来ませんよ。

• 0

比重の問題が残ります・・

体重を支えられる程の大きさが必要なのに 靴の下敷きだけでの大きさでは 人間の重さに耐えられない・・
    • 0

落下の衝撃力をFとして、mを質量、vを速度、tを減速にかかる時間とすると

F=mv/t

の数式で表すことが可能です。
質量は重量と思ってください(厳密には違いますが)。つまり体重が重いほど、かつ落下速度が速いほど衝撃は強くなり
減速にかかる時間が長いほど衝撃は弱まります。

普通の靴の中敷きで飛び降り、減速にかかる時間が0.01秒で少し足が痛い程度とすると、特殊な中敷きでそれを10倍の0.1秒まで伸ばせる場合
衝撃は1/10となり、理屈の上ではショックはかなり和らぎ、痛みもあまり感じないかもしれません。
この程度なら、多分実現可能でしょう。

普通の中敷きで飛び降りて命を落とすほどの衝撃であれば、それを1/10程度にできたところで、かなりの衝撃を食らうと思います。
減速にかかる時間が1秒まで稼げる中敷きがあれば衝撃は1/100となり、怪我をせずに済むと思いますが、接地し始めから完全停止まで1秒稼げる中敷きは
実際に作るのは大変なことだと思います。また、落下中にバランスを崩して、頭から落ちた場合は目も当てられません。

>理論的には怪我をしない物になるのでしょうか

理論的にはその通りですが、実際には実験をやって見ないと、思惑以外の要因の影響が出るかもしれません。
その意味で、新しい製品づくりには実験が欠かせません。
    • 0