エキマニの種類で4気筒の場合だと
4-2-1や4-1などの形状で、1つのパイプにまとまっていきますが
そういった形状の変化よる出力特性の変化って有るのでしょうか?

もしあるのならば詳しく知りたいです。お願いします。

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A 回答 (2件)

排気は4つのシリンダーが同時にするわけではないですよね。

つまりは、排気されるのにタイミングのズレがあるのです。排気管(エキパイ)の長さや結合の位置を調整する事で排気同士の干渉を避けて負圧なども考慮してスムーズに排気が抜けていくように工夫してあるわけです。
曲線状に曲げられているのは排気管内壁に排気がぶつかって流れが乱れるのを避ける為で、結合位置で順序良く排気が抜けていくようにどのシリンダーからのパイプを合流せるかという事で効率を高めています。ガスが抜けたあとの部分には負圧が発生します。これをうまく利用して次の排気を呼び込むような組み合わせができれば非常に抜けのよいエキパイに仕上がります。
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この回答へのお礼

排気のタイミングを考慮して作られているのですね。
形の違う理由が分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 21:00

4ストロークサイクルの場合、排気系の役割はできるだけ抵抗が少ない状態でエンジン内部の排気ガスを外部に導きだす事に有ります。

4気筒エンジンでは一般的に1-4-3-2の順序で点火されるので、1と4をまとめ2と3をまとめる事によって、1番シリンダーの排気が結合部を抜けた後に排気の脈動による負圧が発生し4番シリンダーの排気を吸い出す効果が期待できます。これは、他のシリンダーについても同様です。各ハイキーポートから結合部までの長さは等長にし、効果を最大限発揮できる長さにする必要があります。スペースの限られたエンジンルームではこのような配管をすることはかなり困難でコストもかかるのですが、少しでも風通しの良いエンジンを具現化する手法として利用されています。集合部までの配管の長さはその効果を最大限に発揮させたい回転数によって異なります。
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この回答へのお礼

接合部までのパイプの長さまでも関係してくるんですね。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2001/07/04 23:30

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Aベストアンサー

大昔、某ディーラーにて同じレイアウトのEgを(解かるよね)さわってました。よく「2番ピストン穴あき」にてボーリング(ホーニング)修理してましたけど、「かじり」とか「抱きつき」なら「1本だけオーバーサイズ」という方法での修理もしましたよ。
2番は諦めでしょうから、1番3番のシリンダーorピストンの様子で「決定」して下さい・・・
1番・リングのみ交換
2番・オーバーサイズ(ボーリング加工)
3番・ピストン&リングをノーマルで交換などと、低予算にてO/H、
まあ、コレは私が、思い切り回し続けて焼いてしまったキャリー号ですが、
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Aベストアンサー

詳しい話やデータなどは持ち合わせていませんので一般的な話です。
マルチグレードのオイルは低粘度のオイルに粘度指数向上剤を入れたものです。
粘度指数向上剤は高温になればオイルの分子同士をくっつけて大きな分子のようにすることで粘度を上げる働きをします。
ですから長年の使用により粘度指数向上剤が劣化した場合ベースの柔らかなオイルの粘度に近くなると思われます。
ただ実際は燃料が燃えるときに出た燃えカスのカーボンが清浄分散作用でオイルに溶け込みますのでカーボン量が増えるにしたがって粘度が上がるということも考えられます。
これは限度を超えて長期間オイルを使用した場合へどろのようにドロドロになるのを見ればわかります。

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Aベストアンサー

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3、燃焼  4、圧縮
→ 1、吸気  2、圧縮  3、排気  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、燃焼  3、吸気  4、排気 
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

     
「1-2-4-3」式の場合(数字はシリンダー番号)

→ 1、燃焼  2、圧縮  3、排気  4、吸気
→ 1、排気  2、燃焼  3、吸気  4、圧縮 
→ 1、吸気  2、排気  3、圧縮  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、吸気  3、燃焼  4、排気
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
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点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
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Qエキマニのへこみ

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Aベストアンサー

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