電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護学校を目指している今年29歳、既婚、子1人(8ヶ月)の者です。

子供はもう1人ほしいと思っていて、もう1人目出産育児後、受験を考えていたのですが
1人目の育児をしてみて、愛おしいという気持ちはもちろんですが、大変だなぁ。とやはりつくづく思います。特に病気など。
ちなみに、実家は近くになく、頼れる人は
義実家、叔母叔父がいて、娘の事を可愛いがってくれて、協力してくれるといってくれています。
最近ですが、早く実現させたい気持ちもあって
ふと、2人目の前に受験、入学、国家試験、卒業、就職をして、35〜7歳くらいで2人目を。という考えもありなのか。と思っていました。
子が2人いたほうが大変なのではないかと。
風邪なども、1人がひけば、2人目にもうつったりするだろうし。。学校に通っていては休むことも厳しいでしょうし。
義実家、叔父叔母にも2人だと負担かな。と考えてしまいます。
でも、早めに2人目を優先して、、という考えでも迷ってしまいます。

もちろん、2人いたらいたで、できないことはないと思います。。

どんな順序がベストなのかな。と悩んでいます。

私のような経験がある方。
私のような状況の中看護学校に行かれ看護師になられた方
などなどご意見、お聞かせ願いませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旦那さんに転勤の可能性はありますか?

転勤の可能性があるなら今がチャンスだと思いますよ。
義実家が協力的で引越しの可能性が無いなら、どちらでもやれると思います。

知人が言うには子守してくれる親族がいても、小学生の子がいると学校に通うのはきついそうです。
PTA活動は「仕事をしていない母親」の負担が大きいそうです。
学生は仕事をしていない母親に含まれ、専業主婦と同等の役割分担があるそうです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

転勤の可能性はないです!!
うまくやれるでしょうか、、、義理実家なので、多少やはり気を使いますが、仕方ないですよね、、

小学生はそうのような場合があるんですね!参考になります!ありがとうございます!!