アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮説に仮説をかさねてしまいますが もしも 人の心 意識 意思が物理法則に従う つまり自由意志がないと証明された場合 全ての人生は全て決まった動きをしていることになります そして そのパターンは有限なので仮に生
まれ変わりがあるとした場合 私たちは同じ人生人生を何度も繰り返していることになるのではないでしょうか? つまり自由意志の完全な否定は 生まれ変わりによって同じ人生を何度も繰り返している証明になるのではないでしょうか?あくまで生まれ変わりがあると仮定した話ですが

A 回答 (12件中1~10件)

仮説に仮説って単なる妄想ですがそれにしたって考えが浅い。

物理法則にしたがったって、量子論的曖昧さは残るし、対称性が自発的に破れている現象はたくさんある。物理法則にランダム性が含まれているんですよ。だから同じ条件でシミュレーションしようと毎回結果は違う。そこをわからないと。
    • good
    • 1

仮説に仮説を積み重ねていけば、おそらくは大抵の論理が成立するでしょう。

    • good
    • 0

>もしも生まれ変わりが永遠ならいつかはそうなるのでは?


数学的な無限の時間ならあるかもしれませんね。

物理の世界(少なくても地球)には有限の時間しかありません。
    • good
    • 0

物理法則に従う範囲内で


自由意志の正体が三次元空間の外にあるという可能性もあります。
その場合そこでの必然が我々の三次元空間に反映される際に
どうしても確率的にならざるを得ない
という解釈になるのだろうと思います。

もしも生まれ変わりがあるとしても
全く別な環境下でその‘別な環境‘とタイアップしながら
しかも確率的なものでしかない判断を繰り返す人生は
別なものにしかならないと思います。
    • good
    • 0

ミクロの世界に自由意志がないからと言って、マクロの世界も同様とするのは間違え。



分からな事を分からないとするのが人類の叡智ですね。
    • good
    • 0

人間が物理法則に従うとしても


脳細胞一つ一つに温度・電位・位置など無限のバリエーションがあります。
その脳細胞が千数百万個も組み合わさるんですから。
さらには外部からの刺激でその挙動は変わります。

とてもじゃないですが同じ条件を再現できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも生まれ変わりが永遠ならいつかはそうなるのでは?

お礼日時:2017/08/01 12:10

そんな物理法則 知らないね


今の時代 何でも物理化学で説明できると言う人は詐欺士です

今の科学者は 因果の法則は絶対 とは言いません 
途中に 何かがあれば 結果はいくらせも変わるからです

その 何かは 大量にあるが 探しているのです

生命科学 量子論 超弦理論 等を少し知ると
そのような固定的な考えが ぶっとびます 

どうも 哲学 宗教の領域と重なりますね

哲学がある人のみ 自由意志が働く
ない人は 情報を 好き嫌い 損得で 
自由意志がなくロボットのように働く

では 哲学とは  

・・・おわり
    • good
    • 0

法則は、そのルールの範囲で自由があります。


「初期値が決まれば、その後の展開は法則で決まる」
という「ラプラスの悪魔」も、その『法則』に
不確定性原理が入った時点で、決定論的因果律は
消滅した。
    • good
    • 0

よく言われていること?ですけど



我々、人類には共通のDNA情報があり、原始の頃からそれを深層心理で共有していた、と言われてますよね
地球というハコで生きていくためのノウハウや、対策が既に組み込まれているような気がします。
つまりは、パソコンやスマホの様に、色んな出身の肉体的な差もあれば、使用する言語の違いもありますし。
それでも、一度壊れたスマホは、元通りに再生はしないですよね?
修理ができれば、とりあえず元通りとなりますけど、人は死んだらそれまでのような気がします。
あくまでも、初期設定の段階は、似たような道を辿るかもしれない。
他人や前世の記憶が、宿るのは永遠ではなく、偶然や洗脳の類かと
    • good
    • 0

 
https://www.youtube.com/watch?v=E-VsBfgJH5A 

生まれ変わりについてはこちらをご覧になってみてください

地上波アンビリバボーでも特集をくまれ放映されていましたが
そちらでは死後のせかいの部分はカットされてました(尺的な問題か、宗教的な色が濃すぎることになるからか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!