アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは貧乏なのにnhkに金払ってます。なんとかなりませんか?

A 回答 (8件)

NHKの受信料免除については以下を参照ください。



https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

なお、受信設備を持つ世帯ではNHLとの契約が放送法で「義務」と定められています。そして契約には受信料の支払いがうたわれています。
ということで上記の免除対象にならない場合は受信設備を廃棄しないかぎり支払うことになります。
ただし、実際に支払うかどうか、、、つまり契約を履行するかどうかは契約者次第です。
支払わない場合は契約不履行でNHKから訴えられる恐れがあります。そうなるかどうかはNHKの判断ですので何ともわかりません。

参考まで。
    • good
    • 0

TV(スマホも含む)を一切無くす。


TVアンテナも外す。
または、生活保護。
    • good
    • 0

電話をして自動引き落としから振込に変更する。


その後 払うか払わないかはあなた次第
    • good
    • 0

生活保護を受ければ、免除になります。


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html
    • good
    • 1

(´・ω・`)ん?


テレビ捨てればいい。

電気代も浮くよ。
    • good
    • 1

契約をした以上、テレビを置いたまま料金を払いたくないというのであれば、貧乏なだけではだめですね。


非課税世帯で、世帯主(および配偶者)が障害者(身体、知的、精神のいづれか)であれば料金は免除されます。

まあ、ぶっちゃけ、テレビを撤去すれば契約を解除できますよ。 

その後、テレビを再度設置をした場合に契約するかどうかは、、、本人次第なのだと思いますけどね。
本来は契約するべきですね。 法律にそう書いてありますからね。 ただ、罰則はなかったような気がします。
まあ、刑罰がなくても民事訴訟の対象となりえないということではないですからね。 
決して、契約しなくても問題がないと言っているわけではありませんので、勘違いされないように。

実際にどのようなケースが訴訟の対象となっているかは調べればわかると思いますよ。
    • good
    • 1

http://hitorinokurasi.com/archives/610
↑NHKの解約の手続きについてです。ちょいと面倒らしいです。
    • good
    • 3

テレビを捨てましょう。


そうすれば解約できます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!