電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 X社の自動車保険に入っていましたが、発生回数 ノンフリート等級の推移で継続契約できないとのことです 。10年ぐらい加入していて ガラス ドア取替 (相手わからず) マフラー自損事故 です。 
 他の保険会社での契約は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

通販系は、契約期間中に2回の事故(保険の利用)があると、継続契約の御断りが来やすい様ですね。



通販で無い保険会社もしくは、高い通販型保険会社(従来の保険会社より高くなる)の中には、1等級でも引き受けをしてくれる所もあるようです。
ただし、等級が悪い場合は、車両保険と、搭乗者傷害(など)の加入は出来ず、対人と対物のみしか引き受けない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速あたってみます

お礼日時:2013/12/06 10:16

保険屋をやっています。



>ガラス ドア取替 (相手わからず) マフラー自損事故・・・

いずれも車両事故ですね。
保険会社を変えても事故の情報は告知しないといけませんので(告知せずに契約してもあとでバレる仕組みになっています)、契約の段階で、車両保険に自己負担額(免責)を設定させられるとか、車両保険自体を引き受け不可とされるなど、なんらかの条件を付けられる可能性が高いです。

契約の引き受けに関しては各社独自のスタンスを取っていますので、どこの保険会社が加入しやすいかまではわかりません。
ただ、大手損保のほうが緩い傾向にはあります。
    • good
    • 0

>他の保険会社での契約は可能でしょうか?



その保険会社が引き受けてくれれば、です。契約だから、消費者側が保険会社を選ぶ権利があるように、保険会社も契約者を選ぶ権利があるんですよ。
保険加入申請の際に、過去3年間で事故による保険請求を何回やったか聞かれるので、それに正直に答えて、あとはそれをその保険会社がどう判断するかです。「こんな事故の多い奴とは関わりたくねえ!」といわれたらアウトです。

念のために書いておけば、もしその保険加入申請の際にウソをつけば、告知義務違反となって、保険会社は一方的に遡って契約を解除することができます。遡れるというのは、もし事故が起きて保険金支払いの申請をしたときに告知義務違反が発覚したら、事故の日より前に遡れるということです。つまり保険会社は保険金の支払いを拒否できるってわけ。
さらに、告知義務違反による契約解除の場合は受け取った保険料は返さなくてよいと決まっているので、その場合は払ったお金さえ戻ってこないことになります。
    • good
    • 2

通販は結構引き受けが厳しいときいています。


国内の保険会社に当たってみてはいかがですか?
まずは電話で確かめた方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  通販系だったので 国内の会社にあたってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/06 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!