アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【愚痴】ルール守らないノーヘルロード乗りが迷惑です。
先日、海岸沿いを新車のシクロでポタリングしてた時のことです。久々にとんでもないものを見ましたよw。ノーヘルでキャノンデールのロード(おそらくカーボン)で歩道を爆走してるチャラ男(19ぐらいか?)がいたんですよ。おまけに、確かに車はあまり通らない道だけど 信 号 無 視 。もうね、アホかと。ほんと、ノーヘル自転車乗りは絶滅したほうが良いと思います。なんでノーヘルは合法なのでしょうか。

A 回答 (6件)

歩道の爆走は、他に通行する人、自転車がいない限りに合法です。

もちろん、ノーヘルも合法です。周囲を見渡して信号無視するのは、もちろん合法じゃあないけれど、国際的には当たり前の振る舞いです。周囲に誰もいないのに、信号を守る人は自動車でも、国際的には稀な存在です。
で、そもそも、あなたは何かロードバイクを特別な実用自転車とは別のものだと思いたい様ですが、法律的には、当たり前の様に信号無視する大阪のオバチャンやオッチャンと完全に同等の存在です。
つまり、日本では、信号無視を含めて、あなたの気に入らない振る舞いが、諦めと共に日常の振る舞いとして当然だと認識され、多くの人が多分、無自覚に好き放題に自転車で走っています。

ロードバイクに乗る人に特別な文句があるのは、単にあなた自身が無自覚、無意味にロードバイクに乗る自分を特別な存在だと勘違いしてる事が投影された捻れた感情です。

ルールは、多くの人が共感出来るモノでないと実効は有りません。
たとえ信号無視が法律違反だとしても、相当数の人に自分の判断で無視出来ると認識されてるので、それはそれなりの合理性が有り、この現実は絶対に変わる事は有りません。

公務員や政治家が、物的証拠が無い限り、好きな様にデタラメな言い訳で過去の違法行為から逃げ回ってるのが許される日本に於いて、法律は上手に無視した方が得だと、誰もが思うのが当然です。

特に、学校を多大な利権で管理する文部科学省が組織的に違法な天下りを現在も平気で行う状況では、上手にルールは破るべきと子供さえも信じるのが当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、そうかもしれません。もう少し客観的に自分を見てみようと思います。

お礼日時:2017/08/02 17:37

お前じゃはっ守っているの?こんな書き込みする奴に限って信号無視色々やっている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号無視や無灯火は、小学生の時にやって怪我をして親にこっぴどくしかられた思い出があるのでそれ以来やってません。ただ、テールライトは点滅NGということは最近知りました。すいませんでした。

お礼日時:2017/08/03 11:52

人のことは気にしない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その手があったか。

お礼日時:2017/08/02 17:35

この文章から、問題なのは


①歩道を爆走
②信号無視
じゃないの?
・ノーヘル
・(お高い)キャノンデール
・19歳っぽい年齢
・チャラ男
みんな関係ないじゃん。

俺は自転車だけじゃなくバイクも車も乗るけど、信号無視などどの車種にも該当する。
一番多いのは歩行者だろうし。
自転車でも子供から年寄り、ママチャリやツーキニスト、じぇーんぶ信号や一時停止の無視、逆走でも何でもしてるよ。
今回だって、それがママチャリだったら愚痴らないんでしょ?

んじゃ、一番の愚痴の対象は、自分がキャノンデール程度を買えない貧しさからくるヒガミじゃない?

ロードで立ちゴケって、シート高があるバイク(←エンジン付きのオートバイのことネ)じゃあるまいし、んなものヘルメットに守られる以前の話と思うが。
立ちゴケじゃ頭部を打ちにくいでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャノンデールは比較的安いモデルですが持ってます。安くても十万するキャノンデールを程度と思える貴方は金銭感覚がどうかしていると思います。ロードを数台所有している私でも、十万は安いとは思いません。普段乗っているのはgiantの七万もするものですし。立ちゴケしたのはもう二十年以上前のことですが、それは単に自分の練習不足だと思います。真っ先にビンディングペダルに付け替えたのも原因だとは思いますが………。

お礼日時:2017/08/01 18:41

補足


お金持ちの親バカが 買い与えてるのでしょう それゆえルールもマナーも持ち備えてない(指導教育が出来ていない)のでしょう。
まあキャノデを選ぶ時点で ロードバイクを解ってない 見た目で選ぶだけの浅い人
自分(親が)でメンテもせず 店任せなのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この辺りに高級住宅街とキャノンデール売ってる自転車屋があるのでそうだと思います。キャノデ買う金があるならヘルメットぐらい買ってやれって思います。独身で子供もいないので親の考えることはイマイチよく分かりませんが………

お礼日時:2017/08/01 18:30

道交法で ヘルメット着用を義務付けてないから しかたないです。


しかし 遅かれ早かれ 歩道を飛ばしていれば接触事故も起きます起こしますよ。
濃ければ 胴部ぶつけ痛い目見るので 時間の問題でしょう 
舐めてるのでしょう 下手に注意しても そういう輩は、まともに注意を聞き入れません
揉め事になりかねません 危険行為をされたら 言うべきことは、当然言った方が良いのですが 余計な助言は、避けてください。 そういう事を待ち構えてあえて行ってる場合も有るんで 相手にしない

クロスバイクでもヘルメット装着した方が良いのに
今日 ママチャリで ヘルメット被った若い奥さんを見ました ロード乗ってる人かな?
何か起きた時に絶対に 守りますよ! 備えある人が生き残れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな愚痴にご回答いただきありがとうございます。そうですよね。私は父がロード乗っていて、母がMTB乗ってたので、ノーヘルにはかなり厳しかったですね。そのおかげでロードで立ちゴケした時も擦り傷だけですみましたし、ノーヘルをなぜ違法にしなかったか不思議ですね。ただ、そのチャラ男がどうしてお高いキャノンデールのロードに乗っていたのか。もしかしたら盗難車かもしれませんね。

お礼日時:2017/08/01 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!