プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の木にたくさん(1本の木のみ200匹以上)毛虫?がまるで実がなってるようにいます。これはなんの幼虫でしょうか。そして駆除するにはどういう方法が効果的ですか?

「庭の木にたくさん(1本の木のみ200匹以」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が左回転しております。すみませんが首を左に倒してご覧下さい。

      補足日時:2017/08/01 13:23
  • もう少しアップの写真を。

    「庭の木にたくさん(1本の木のみ200匹以」の補足画像2
      補足日時:2017/08/01 13:57

A 回答 (4件)

こっちっぽいですね。



イヌマキの害虫「キオビエダシャク」が発生|鹿児島市
https://www.city.kagoshima.lg.jp/seisanryutu/san …

> 発生したらどうやって防除するの?
>
> 幼虫の発生が少ない場合は、木を揺すって落ちた虫を捕殺します。
> また、木の根元の土中に茶褐色で紡錘型をしたサナギがいますので、掘り出して捕殺します。
> 成虫は、捕虫網で捕獲します。
> もし、幼虫が大発生しているときは、薬剤散布が効果的です。ただし、薬剤散布は幼虫を殺すには効果がありますが、成虫、卵及びサナギには効果がありません。
> 薬剤は次のいずれかを使用して行ってください。
>
> 「トレボン乳剤」4,000倍希釈液(水4リットルあたり薬剤1ccの割合で薄める)
> 「スプラサイド乳剤」1,500倍希釈液(水1.5リットルあたり薬剤1ccの割合で薄める)
> 薬剤は、農薬取扱店(農協、園芸専門店、ホームセンター等)で購入してください。なお、スプラサイド乳剤は劇物のため、購入の際、印鑑が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。庭木の前に佇んでいたら、知人が殺虫剤を撒いてくれるとのこと。zongaiさんのアドバイスも伝えておきました。これで落ち着けばいいのですが。

お礼日時:2017/08/01 18:50

尺取り虫ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに尺取り虫の動きでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 18:47

写真ではよく見えないのですが…


↓このブログにあるトビネオオエダシャクの幼虫?違うかな?

ぶら下がっているイモムシにもきゃー!とも言わずに‥ : 昆虫ブログ むし探検広場
http://insects.exblog.jp/18938769/

駆除については、殺虫剤散布か・・・伐採(剪定)でしょうか。
庭木があるってそういう世話も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zongaiさんがおっしゃるように、薬剤散布の方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 18:46

ちょっと見づらいので何の幼虫かは分かりませんが、殺虫剤でイチコロです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの捕り方が甘かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!