アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が終業時間を過ぎてるのに雑談や指摘ををしてくるのでちょうどくらいに上がれません。
今日は病院の予約をしていたのですが、3分くらいオーバーして上がろうと思ってたのですが、7分くらいオーバーしてまだ作業途中で何かと指摘してきたので
「本日は病院の予約があるので、すみませんが上がらせて頂きます」
と言ってたのですが、そこからまた「あなたはどうだからこうだから要領が悪い」という話をして来たので帰る用意をしました。
帰りは謝っておきましたが...。

自分が出来ないのが悪いのはあるのですが、就業時間を過ぎても話しかけられるのは本当に困ってます。
雑談も困ってます。

あと、別件なのですが歩き方が悪いし体型見てたら運動してないんでしょ?と言われました。(当方40キロ代です)
運動も友達とサークルみたいな感じでやってるし、失礼な人だなと思いました。

毎日、作り笑いでイライラがおさまりません。
こういうときはどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 終業時間→就業時間です。すみません。

      補足日時:2017/08/01 18:26

A 回答 (3件)

仕事だから割り切るしか


ありませんよね

愛想笑いで
右から左に流す

イチイチ対応してたら
キリが無いよね

頑張れば
えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

使われる身なら仕方がない。

嫌なら起業してひとりで。
    • good
    • 0

終業時間後に上司に話しかけられたら、「業務ですか」と聞いてみて下さい。


「業務ではない」と言われたら、「では、失礼します」と言ってさっさと帰りましょう。
「業務ではない」と言いながらも引きとめられて説教(仕事や個人的を問わずに)されるならば、
及び、「仕事についてだ」も当然含んで、
これは社員教育と捉えて、説教時間を記録して置いてください。記録が大事です。
給与計算期末に一か月分をまとめて時間を出して、残業経費として請求してください。
拒否されたら「労基署に相談します」と伝えて下さい。
これで、説教は就業時間内になるか、あるいは無くなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!