アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、最善って何でしょうか?

私にはもうすぐ30歳になる弟がいます。
今はやっと仕事を始めましたが、それまで4~5年程仕事もせず(賃貸で一時的に一人暮らしで半年もたなかった)にブラブラし、亡き父が遺してくれたお金も弟絡みの出費(その時の生活費未払いの精算、月々の携帯電話使用料金等)で今では殆ど底を尽きました。

祖母も祖父が遺してくれたお金を何か理由をつけて弟に巻き上げられ、今では通帳の残高が殆ど残っていません。

そして何か気に入らない(携帯電話の使用料金支払いや、その他の細々した雑費を自分で払わない)事や、自分の今の生活状態を咎められる様な事があれば暴力をふるいます。
今では母まで殴られる様になりました。
今まで母が殴られずに済んでいたのは、家のお金の管理をしていたのが母でだったから。
「もう、本当に家にお金ない」と弟に言ってから徐々にキレる回数が増え、終いには殴られる様になりました。

弟は母や祖母を金蔓程度の認識しかしていないのか?と思う様になりました。
薄々感じていましたが、あまり認めたくなかったのかも知れません。
就職はしましたが、今のところ生活費を支払う事はありません。

誰かに相談しようにも、以前も同じ相談をした時に「それなら家から出しちゃえばいいのに」と言う返事に、『出来るならそうしてる!けど、暴力が恐くて言えない。実際殺されかけた事もある』と思い、身近な親戚に相談は止めました。

色んな意見が聞きたいです。
同じような境遇に居る方なら、尚の事参考にしたいと思います。

長文申し訳ありません。
どなたかお答え頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

• 私は姉です。
    書き漏れてしまって申し訳ないですが、110番通報は何度かして実際自宅に来て貰った事はありますし、父が健在だった頃は一時期、弟以外の全員で家を離れ、アパートを借りて生活した事もあります。

• 精神的障害って、この場合どういうものが当てはまるでしょうか?少し調べてみましたが、パニック障害や気分障害もあまりピンと来ませんでした・・。

A 回答 (15件中1~10件)

既婚30代男です。

人って楽な方へ流れる生き物なんですよね。
働かずに生きていければそれが一番楽な方法でしょ?
一度それを味わったために起こってる不幸な出来事なんだと思いますよ。
その事例で「なんとかなった」と聞いたことが無いので
弟さんが一人前になることは今後もあり得ないと思います。

最善の方法としては、、
弟さんと離れて暮らすことですね。
親子の縁を切ってもいいと思います。
もちろん連絡先なども一切教えないことです。
それ以外、主様を含めご家族の安全を得る方法は無いと思いますね。

上記が出来ない場合は、今のまま我慢して生活するしか無いと思います。
    • 0

20才未満なら家庭内暴力としても、30にもなろうとしている弟さんの行っている行為はDV、犯罪行為です。

いい年の大人が親への暴力が収まらないのは、何らかの障害の疑いがあるとも言われています。
育て方が悪かったとか、母親が悩み苦しむ必要はありません。
家庭内暴力は複雑な原因が絡んでいたり、障害が見落とされていたりする場合もあるので、家庭内だけで解決するのは
難しいことです。

これ以上年老いた体を傷つけられないように、命の危険もあるのでしたらなおのこと、弟さんをどうにかしようとせず、弟さんから逃げることを真っ先に考えなくてはならないのではないですか。
警察や福祉センター、支援センターなどあらゆる公的機関に相談し身を隠し、弟さんとの関係を絶った方が良いと思います。
    • 0
    • 0

もう。

仕方ないから僕が北朝鮮人雇って派遣しますから成功報酬お願いしますよ?

弟さんは海を渡り二度と日本には帰ってこれませんが構いませんか?
    • 0

発達障害から来る周りの不理解と達成経験の無さから来る二次障害。

愛着障害も調べてみるといい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄く詳しいですし、具体的なアドバイスを下さるのは、もしや医療関係の方ですか?
教えて頂いた発達障害、調べてみました。
症状が弟の言動と似通った部分が多々見られました。今まで気付きませんでしたが、今後はそれも含めて話し合いをしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

いつまでも最善・最善と=正解に絞り考え探すとなると、

助言を集めれば集めるほど案外まとまらなくなるものです。

むしろ関係者だけでしっかり話し合って、皆さんが納得するような
妥当解をまとめるほうが手っ取り早い
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに仰る通りかも知れません。他の皆さんから教えて頂いた事も含めて、話し合ってみます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトを拝見し、「発達障害」なのかな?と思ってしまうようになりました。
少し家庭で話し合ってみます。
ありがとうございます。

本当に彼のことを考えるなら、家を売って弟に知らないところに住む。

これしかない。そのうち一家惨殺のニュースになるぞ。彼は精神的に障害があるのは間違いないのだから。
    • 0

>この場合、最善って何でしょうか?

ズバリもう一家離散が最善でしょう

どうたらこうたら考えていたって堂々巡りでしょう
そのうちスパイラルダウンドツボに嵌るを想像するに難くない

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
辛口にがら親の家庭教育の失敗作だね またあなたも
兄だか姉だか判りませんが、母親までやられているような
そんな非常事態なのに何となくどこか
他人事のようで切迫感があまり感じられません
いずれにせよ上なんですから、そんなこ馬鹿たくれの
弟一人ごときガッツリ説教するぐらいの度胸と自信はまず欲しいですよね

とにかく周囲が腫れ物に触るようにビビってしまったので
すっかり舐められちゃったんだね

ここは中途半端な妥協からは何物も生まれないと
超マジの本気印の覚悟を以て腹をくくることが肝要です。

例え親子間であろうが暴力振るわれたら怒髪天で即110番するぐらいの
ことをやれば少しは身に堪えるかも 

しかしながらそれは今までの経緯でも出来そうにないと思うから
一家離散を提案した次第
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴力をふるわれ何度か通報した事は有ります。
上なんだからしっかり、と仰いましたが、ガッツリ説教や度胸、自信程度で解決するなら、不要ですから投稿はしませんよ。

金で動いてくれる民間の会社に相談。

http://www.tokiwahoken.com/ayumi.html

>親戚に相談は止めました。

孤立すれば敵の思うつぼです。
    • 0
この回答へのお礼

こういう会社がある事自体知りませんでした。参考になります。