プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っかかりを感じます。
ハンドルが重くて切れない時もありますが、それほど重くない時もあり、90度以上のカーブ時、
毎回不安になります。
そこで質問なのですが、パワステオイルを交換すれば少しはマシになるでしょうか?
それともステアリング付近の部品交換しないと厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「そこで質問なのですが、パワステオイルを交換すれば少しはマシになるでしょうか?」・・・何故、短絡的に一つの事に結論を纏めるのでしょうか?


機械等の不調には色々原因が有るハズで、それを調べもせずに、唯一の原因と断定して掛かるのでしょう?
パワステオイルを交換するにしても、普通の人(整備士以外)なら簡単に交換なんて出来無いでしょう。
つまり、専門家(整備士)の手を借りるハズ?!
独断で思い込む前に、専門家(整備士)に検査(診査)して貰えば良い事では無いですか?
不具合の原因別に対処は異なるハズですよ。
    • good
    • 1

現物を見なければわかりませんが疑わしいのは見てわかるのはオイルのレベルを見て少なければオイル漏れを疑いましょう。


オイルがもし減っていればステアリングラックからのオイル漏れを確認しましょう。
ステアリングラックからのオイル漏れが確認できなければパワステポンプ、配管のオイル漏れを確認してください。
とにかくステアリングラック適正な圧力のオイルが流れていないことが原因でしょう!
参考になれば幸いです
    • good
    • 1

油圧パワステなのかな?


オイル交換で、そんなに飛躍的にハンドル軽くなりません。
ピストンシールが傷んでオイルが漏れてるかもしれません。

電気パワステなら、ディーラーの診断キットで判断するのが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!