アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、小学生と中学生兄弟の育児をしています。

育児は大変ですよね。

特に夏休みは時間も体力も削られます。
母には休みはありません。
中学生は部活夏休みは全くない部活に入っています。

今大変でも、今がんばれば、いつかは、毎日育児に追われる生活から、がらりと自分に向けられる時間ができますよね?

塾にあわせてご飯を用意し、母は毎日のように、こどもの生活にあわせて行動します。

好きなときに好きなだけでかけ、好きなときに帰宅。好きなときに好きなものを、自分が食べたいものを食べ、好きなときに好きなことをやりたいだけやるって、育児をしていたら、できないですよね。

自分に向けられる時間がたっぷりある友人は、みな、ほんとに、私の思い描く理想の生活ができていて、今は羨ましくなってしまいます。

こどもがいて育児を頑張る生活って、幸せなことなんでしょうか?
毎日育児に追われ、自分のことは後回し。やりたいことがやりたいだけできないのは、不満とよく思ってしまいます。

今は大変だけど、ほんとにいつか、自分に向けられる時間ができるのでしょうか?
下のお子さまが大学生になったお母さんは、毎日大変ですか?

今は上が高校受験と、下がまだ小学生。

下が中学になれば、塾にも行き出して、がらりと楽になるのでしょうか?

兄の勉強を邪魔しないか常に不安ですし。

上が高校受験、下が小学生だと、今一番大変な時なのでしょうか?

自分に向けられる時間は、もう全く増えないまま人生終わってしまうのでしょうか?
全て自分のことは後回し、全てはこども中心生活。

自分のやりたいことを自由にやり、私の理想通りの生活をしている友人がとても輝いて見えて、私何のために生きてるのかわからなくなってしまいます。
育児だけの人生で、自分の時間はもう、今よりもやってくることはないのでしょうか?

こどもがいることは、幸せなはずなのに、辛いです。

理想通りの生活ちょっとでもやれたらいいのに、こどもがいて、難しいです。

こどもが受験生だし、夏休みだから、疲れきっているのでしょうか。

A 回答 (9件)

偉いです


子供のわたしからですが。
わたしの母は
まともに料理もしないので
今まで冷凍食品か外食で育ってきました笑笑

わたしの母は
自由に遊びまわってますょ笑
難しいと思うのですが、
少しでも自分の時間を作れるように努力してみれば
変わるのではないでしょうか?
人間1人の時間は大事だと思います。
家事も大変だと思います
それも早く終わらせて
子供が部活やあそびにいかしてその間自分の時間楽しむんですよ(*´∀`)♪

まだ親になったことないわたしから言って申し訳ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

1つ楽しみができれば
人間どうにかなりますょ(*´∀`)♪
    • good
    • 0

なんかわかる。


でも今はしんどいでしょうけど、社会人になったら、もう相手にもしてくれなくなって、母の優先順位は後回しになってさみしいですよ。1人で大きくなったかのように、相手にしてくれませんからね。

特に男の子は、大きくなったら彼女や嫁の顔色はみるけど母のことは二の次、三の次だし、さみしくなるよ。
一緒に笑ったり、怒ったりきっと懐かしくさみしくなりますからね。

もちろん、手が離れて飲みに行けるーとかありますが、そんな頻繁に行きたいわけでもないしね。

気がついたら横に主人のみになって、いちいち何をするにも一緒に〜なんて言われるんですよね。四六時中一緒だと結構息詰まりますよ笑笑。

子どものいないひとは気楽でしょうが、もうひととし歳をとったら、誰もいなくて寂しい老後が待っているらしいですよ。

ある程度子どもから少し離れて昼間は趣味なんかをしたらいかがでしょう。

ずっとお母さんが必要ってことはないでしょう。楽しめる事を見つけて旦那様にも協力してもらって息抜きしてくださいね。

私も家政婦かって、いつも思ってますよ。今でもね。

頑張り過ぎないで少しは手抜きもしてくださいね。よくよくわかりますよ。
貴方の気持ち(^^)
    • good
    • 0

今となっては、ほったらかしで、悪かったねと言うほど、放任でしたよ。


仕事、忙しくて、対応出来ませんでした。

長男(7才)、長女(4才)で父子家庭
衣食は、両親が面倒みてくれたけど、放任でした。
学校の授業参観だって、ほとんど行っていないです。
入学式や卒業式でさえ、行ってやらないことありました。

でも、予備校行きたいって言えば、お金は出してあげました。
部活で、お金が必要だと言えば、出してあげました。

長男、勉強、ほとんどしなかったですが、
スポーツ推薦で有名大学へ
就職氷河期でしたが、中堅企業に就職

娘、こつこつ勉強し、
かなりのハイレベル大学に合格
子どもの頃からの、希望職種に就きました

後は、孫への償いでしょうか?
子に出来なかったことを、孫に奉仕したいです。

仕事に翻弄された人生でした。
そんなに自分の人生、卑下しても始まらない。
プラス思考で行きましょう!
なんとかなります。
    • good
    • 0

長い研究により人間は不自由やストレスがないと相当な苦痛を感じることが分かっています。


おそらく怠惰な日々を送ると生きていけなかった時代の本能的な遺伝によるものだと言われています。

何が言いたいかというと自分の好き勝手な生活、思い通りの日々を送っても満足はないのです。
結局本能的にストレスや不自由を求め始めます。

ドライに考えるなら老後に面倒を見てくれる子を今育ててる「貯金」と思えばいかがでしょうか。
きっと手を抜きたくないしっかりした方なのでしょう。
そのため自分でも少し自分を追いつめてるところはありませんか。

男の子はある程度自分でやらせないとなかなか社会性が育ちません。
大事なのは倫理道徳なのでそこはしっかり見ましょう。
自分でやってある程度生活も自分でできるようになれば負担も減っていくと思いますよ。
男の子は自立するまで育つのに多少のコツがあります。
書籍など見て特徴を知るといいでしょう。
なるほど、と知ることでストレスが減ることもありますから。
    • good
    • 1

今から思うと子育て中は、ほんとうに家族の予定や家族の言動に振り回されてきました。


子どもが小さい頃には、自分のじかんがないと愚痴っても、
年配の方が、いまが一番いい時よと言いました。
子どもが大人になっても、いつ帰ってきて、ご飯はいるのかいらないのか…!?いつも家族に合わせていました。

はい、子どもは必ず大きくなります。
たいては自律して出ていきます。
夏休みだし、受験生だとしても、長い目で見て、
自立した大人になることを目指して子育てしてください。
何でもやってやるのがいい親ではないですよね。
できるだけ自分のことは自分で考えて決めてやれるように育てましょう。

今は、まったく24時間自分の時間。好きなものを好きな時に食べて、
行きたいところに行って、やりたいことをやっています。
意外とすぐにそんなときがやってきます。

たまには、疲れたから今日は何もしないよ、とか、
自分のことは自分でやって、と言ってもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

へぇ。

家族がいる、誰かと一緒に生活をするってそういうことじゃないの?

>好きなときに好きなだけでかけ、好きなときに帰宅。好きなときに好きなものを、自分が食べたいものを食べ、好きなときに好きなことをやりたいだけやるって、育児をしていたら、できないですよね。

そんなの仕事しててもできないですよ。あ、旦那に働かせて遊ぶ金だけもらえりゃオッケーって考え方か。

そんなに自由になりたいならさっさと親権を相手に渡して離婚すればいいのに。子供がいなけりゃ次は、やれ朝食だ、夕飯だ、休日は家にいて邪魔だなんて旦那に文句言い始めますよ、あなた。そんだけワガママ言えるんだからもちろん、一生働かず遊んで暮らせるだけの貯蓄はあるんだよね?やるべきことをやらずして、したい事なんてできるわけないんだから。

子供と一緒にいられる時間の素晴らしさがわからない時点で、あなた母親としてどうかと思うわ。誰かを思いやり、支え合って共に人生を歩いて行く、「生きる」ってそういうことじゃないの?
    • good
    • 1

何もかも一人で抱え込んでいませんか?


忙しい時に手伝ってくれる人、愚痴を聞いてくれる人はいますか?

ご主人は質問者さんのいっぱいいっぱいの状況を理解しているのでしょうか。
お子さん達は家事のお手伝いを全くしないのでしょうか。

時間的に忙しいだけでなく精神的に張り詰めてしまうと、疲れてしまいます。
今はそういう状態ではないでしょうか。

話ができる人がいるだけでも気は楽になります。
(私はPTA仲間と“同病相哀れむ”ような愚痴の言い合いで多少はストレス解消になりました)
できれば家やお子さんのことをご主人に任せて、少しでも息抜きしてみてください。
    • good
    • 0

女子高生です。



去年、受験生でナイーブな時期があり質問者さんの気持ちがネガティブになってしまうのがよく分かります。

私は公立高校の推薦をもらえて、99%受かると言われてましたが、それでも母はすごく心配していました。

妹も保育園児ですし、正直邪魔だなぁとか思った時もあったんですけど、それで落ちる高校なんか最初から落ちるんだろうなぁと私は考えていました。人のせいにする、受験勉強の仕方はよくないですからね。

やっぱり、子供からすると母は頼れる存在なので、自分が不安定な時は不安になるようなことをしてほしくないと思います。

疲れるお気持ちは分かりますが、他の人と比べてもどうしようもない点ですし、決してそのようなことを子供に対して言わないでほしいです。

きっと、一生残るぐらい傷つけると思います。

じゃあ、私はどうしたらいいの? 我慢したらいいの?という気持ちがあるから、質問していると思うのですが、私はまだ母になったことがないので分からないのですが、少しだけでも休んでもう1度子供を愛してることを確認したら良いと思います!!

私も忙しい仕事をしているので、1ヶ月丸々休めずに辛い時があって心が病む時もありましたが、やっぱり何も考えない休みが大事です!!

質問を見ていると、心配です……ゆっくり休んでほしいです!! お母さん、応援しています!!
    • good
    • 0

育児は楽しんだモノ


勝ちなんですよね

受験で大変なのは
お子さんだから、
親はサポートしか
できません

お食事で健康管理や
必要なモノを買い与え
塾の送迎くらいですよね

朝からバタバタして
大変でしょうが
充実してるコトは素敵

子供が成長すると暇です
習い事やジム、美容室や
エステ位しか
用事がありません
毎日、遊んでます笑

あっと、言う間に
大きくなるから大丈夫

上手に息抜きして
今を楽しんで下さいね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!