アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月15日、安倍総理は靖国参拝しますかね。
自身の総理在任中の悲願なら、今年がラストチャンスじゃないですか。
(是非はおいておいて。私個人的には、是非については、ニュートラルです)

質問者からの補足コメント

  • 参拝なかったですね。
    準備してるのではとの俗な勘ぐりを動機にした質問
    (質問自体はまじめにしてるつもりです)に、
    たくさんの真摯な回答をいただき、ありがとうございました。

      補足日時:2017/08/16 00:18

A 回答 (12件中1~10件)

しないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、しなさそうですか。
まあ、もっと先まで政権担うつもりなら、避けますかね。

お礼日時:2017/08/03 07:52

支持率落ちてるから行くんじゃないですか?



ど~せ何しても批判される訳ですから、ここで参拝しても影響ない。

だかた外務大臣を河野太郎なんて極左親米スパイを起用したんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか準備してそうだなあと思いまして。

お礼日時:2017/08/03 07:50

何で本人に聞かずにこんなところで質問してるんですか?


本人にしか分からない事を第三者しかいないこんな場所で質問しても仕方ないでしょう。
自民党でも安倍首相個人でも首相官邸でも国会でも、公式に窓口を設けてるんですからそこで質問なさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。そういうもんですか。

お礼日時:2017/08/03 07:49

ここで質問してわかると思った?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。真実でなく、一般にどう思えるか、聞いてみたかったのです。

お礼日時:2017/08/03 09:00

その一般の答えも結局行くかどうかは誰にもわからないです


何がしたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、8月15日になって、やっぱりそうかといった、
感想を抱くため。俗なことかもしれないですが、
世間話にも上る話題だし、聞いてみたいなと思いました。

お礼日時:2017/08/03 09:22

普通に考えれば8月15日は避けるでしょうね。


それでも玉串料は秘書に預けてと秘書に行かせると言う方法を取るでしょう。
靖国には何れにしても行くと思いますが、日付はズラす事とするでしょうね。
どうして頑なに国立の戦没者慰霊施設を整備しようとしないのか理解出来ません。
千鳥ヶ淵があると言うのなら千鳥ヶ淵を整備すると言う事も出来るのではないのかと思いますが。

その靖国神社も火焔瓶とか何か液体を施設にかけられたとかと言うニュースが以前にありましたが、シンゾウ君が行けば
又同じ様な事件は起きるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように、してきましたものね。
現実的に考えると、ご回答に納得です。
ただ、いつかするなら、8月15日が自身の悲願で、
それを期待してる人たちいるなら、日をずらさなくて、
参拝しそうに思えました。
非難は絶対あるし、日をずらしてやわらぐとか、なさそうに思いました。

お礼日時:2017/08/03 14:00

参拝しないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
政治を担う最高責任者たる立場を考えたら、しないのが、正常な判断ですよね。
でも、改憲なんて任期中にできそうもないし、
どうせ秋以降解散総選挙なら、このタイミングはありかもと思いまして。

お礼日時:2017/08/03 13:55

参拝して欲しいですけどね。



ワタシが総理だったら、毎日
参拝しますわ。

中韓や反日が騒いだら、朝昼晩参拝します。

参拝するたびに、中韓や反日は騒がねばなりません。
いい加減にしてくれ。
資金も体力も限界だ。
頼むからもうやめて、と悲鳴を上げても参拝します。


でも、無理でしょうね。
日本と韓国が離反するのを嫌う米国も
自制を要求していますから。

支持率が極端に高ければともかく、今は
下がっています。
だから、逆手を取って参拝して欲しいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかぁ、この数か月の状況と
この先の政局考えたら、参拝しない選択しかないですかね。

お礼日時:2017/08/04 13:59

もしかすると、昨年の段階ではやるつもりだったかもしれませんが、


支持率が急落中の今は、さすがにできないでしょう。

そもそも、メリットよりデメリットが大きいことですから。
閣僚にも嫌がる人がいます。
支持率が低いと、そういう人を説得することもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうかぁ、この数か月の状況と
この先の政局考えたら、参拝しない選択しかないですかね。

お礼日時:2017/08/04 14:00

情況によって変わる信念に、一体なんの意味があるのか。



日和見が不信感を煽ることになる。

今年、参拝を見送るとしたら、今まで何で参拝してたのかを問いたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
8月15日に意味があるはずですよね。
別の日でも文句は出るんだし、
おっしゃる通り、首相の間に行きたいと言ってるんですものね。

お礼日時:2017/08/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!