プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードルの女の子、9カ月と1歳と二匹います。
最近になって、下の子が、特に吠えるようになり、困っています。
今までは、上の子のおもちゃがほしい!くらいで吠えていたのですが、今は、私が帰宅したときも吠えます。その時は無視をするようにし、落ち着いてから相手をしたりするのですが、なおらず、どんどん大きい声になってます。
ご飯の時は、用意しているときが、一番うるさい状
態です。
食欲のかたまりのような子なので、待てなど、全くできません。
上の子も飛びはねてるのですが、そこまで、吠えません。
近所迷惑もあるので、何とかしようと頑張ったのですが、もう、どうしていいかわからなくなってしまいました。
助けて下さい。

A 回答 (6件)

トイプードルはとても賢く、初心者や経験不足の飼い主様だと扱いにくい犬種かなと思います。


見た目の可愛さから常に人気犬種ですけどね。

一般的には、育てやすく飼いやすいとされてますが、しつけが上手な飼い主に限るのではないかと、様々なプードルを見てきて感じました。

訓練性に優れているので、飲み込みが早いのです。

まず、マテすらも出来ないのは問題ですね。
犬に問題があるのではなく、飼い主であるあなたに問題があります。

帰宅時に吠えて吠えてどうしようもなければ、無視で大丈夫です。
吠えたら構ってもらえないんだと分かってもらうまで、根比べですね。
愛犬は飼い主の帰宅が嬉しくて吠えてしまうのですが、そこで構ってしまうと吠えグセは治らないですから。

ご飯の時、用意してる段階で吠えているのなら
ご飯作りをやめてしまいましょう。
吠えたらすぐ違うことをしてください。
ひたすらこの繰り返しです。
「吠えたらご飯が食べられない」
「吠えなかったらご飯がもらえた」と学習させましょう。


プードルは本当に飲み込みが早いです。
上手に躾ければどんどんいろんなことを覚えてくれます。

分からない時は、愛犬とともにしつけ教室に通い、トレーナーさんからあなたがしつけ方法を学んでください。
勉強するのは飼い主ですから。

厳しいことを言ってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 2

こんばんは



家は7歳のチワワ男の子を飼ってます。
この子で四頭目です。

吠え癖の治し方は、吠えた時に、大きな音を出して下さい。

例えばナベをすりこぎで叩くとか、、

根気よく!続けていくとわんちゃんは、金属音が嫌いなので

吠えたら嫌な思いをすると
インプットされて

吠えなくなりますよ

試してみて下さい!
    • good
    • 0

わんこがボス化しようと頑張ってますね。


おすわり、待てを徹底的に教えてみては?
食欲のかたまりでも、出来ますよ。
飼い主が犬に対する知識と根気が足りないのではと察します。
おすわり、待て、ダメは
最低限覚えないとわんこも飼い主も
ストレスを感じながら生活しなきゃなりません。
あなたがボスにならないと、わんこは言う事聞けないんです。
自分で出来ないなら、訓練施設に預けて一緒に躾してもらってください。
目からウロコな事がたくさんありますよ。
日常で無意識にわんこをボス化させる行動を飼い主がしているはずです。
    • good
    • 0

犬は首を強く引っ張られるのを一番嫌がります



首輪をした状態にして
吠えた時にロープを思いっきり強く引っ張ってみましょう

他にもありますが
とりあえずこの方法から
始めてみましょう
    • good
    • 0

>今は、私が帰宅したときも吠えます。

その時は無視をする
 酷い。
 犬は【ご主人さまと遊ぶこと】に生きがいを感じる生き物なのに。
 ストレスが多すぎるのかと。

>近所迷惑もあるので、何とかしようと頑張ったのですが、
>もう、どうしていいかわからなくなってしまいました。
 声帯を切るという方法もありますが、どうしますか。
 里子に出す方が、犬には幸せなのかと思います。
    • good
    • 0

-***-***-***-***-***-***-***-***-


保健所→安楽死→近隣住民がホっとする(飼わない人には本当に迷惑)
-***-***-***-***-***-***-***-***-

きっと『また○○さん家のバカ犬が吠えてるわよ!本当にうるさい!』
↑これが現実。犬が吠えるには意味がある。人間の子供と一緒。

だけど、犬の場合は物として扱うために理解は少ない。
愛犬家には耳を塞ぎたくなることだがコレが現実。
満足に飼育できないなら最終決断も必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!