プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の近くへ引っ越したいです。
私と彼は片道12時間位の遠距離恋愛をしています。
私は満20歳で、諸事情で仕事も学校も辞め、現在実家暮らしのフリーターで月10万~の収入です。
彼は名の知れた大学の3年生で、現在一人暮らしをしています。
彼と話し合って、彼の近くへ引っ越したいです(神奈川県)。引越し費用は貯金する具体的計画は話あって立てており、何度か彼に会いに行く時に一緒に不動産へ行くこと、小さな家電製品はあらかじめ買っておいて、彼の家に置かせてもらうことを決めています。

ここからが問題なのですが、私はフリーターという事もあり、親や兄からは「絶対お前は1人で生活できない。」「稼ぎが少ない」「一生家出れないんじゃないか?」「生活保護生活が目に浮かぶ」などと言われます。また、正社員で働いていた時一人暮らしをしていましたが、すぐに辞めて実家に帰ってしまったことから余計無理だと思われています。

フリーターで神奈川県に一人暮らしをする際、正社員がいいのは分かっておりますが、正直すぐに正社員になりたくないです。私は前の正社員で働いていた病院をいじめによって辞めています。ですから、心の傷もありますし、現在働いているバイト先が全国展開している会社で、とても自分に合っているので、引越し先の近くのお店で働こうと考えています。

親にも誰にもまだこの話をしていません。どのタイミングで、どのように話せば納得して貰えるでしょうか?
反対を押し切って、家族の縁を切って行くのは嫌です。あくまでも「頑張って」と見送ってほしいのです。
皆様なら、どのように説得されますか?
一つでも多くのご意見お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 現在のバイト先は準社員にすぐになれるのですが、準社員になったとしても親としては送り出すことが不安でしょうか?

A 回答 (8件)

彼氏さんとはどれくらいの期間おつきあいされてるんだろう

人生経験は多い方がいいから、やってみることは大事だと思うけど
彼氏さんに依存しすぎる引っ越しならやめたほうがいいよ

万が一だけど、なにか彼氏さんとあったときに
はい精神病のような状態になりました~家かえりま~す
 じゃ、チンパンジー以下だとおもう。

目の前の快楽・甘い目先の誘惑で引っ越して
らぶらぶなひと時を送りたいだけじゃなくて、その先の展望をしっかりみて計画を立てましょう
まぁチンパンジーでも日本の福祉は守ってくれるから
適当にすきなことやって、だめなら病人のふりでも生活保護でもうけたらいいんだけどね。

ただ質問者さんにはそうしたクズの道をあゆんでほしくありません。
できたら全うな道を進んで、幸せになってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

彼とは一年くらいの付き合いです。
これまで何人かとお付き合いして、それぞれの方と何年かの付き合いがありましたが、別れ、今の彼に至ります。
依存しているかとたまに自問自答します。
依存なのか未だに分かりませんが、いつか一緒になれたらいいなと思い、それまで1人でやって行けるだけの力をつけようと考えています。
精神病は職場のイジメと過労で、パニック障害を患いましたが、治しました。
これからまた別の精神病にかかるかも知れませんが……
彼とこれからどうして行くかは、話し合っています。
彼が就職して、安定するまで(約3年程)は結婚もしないし子供も作らない。一緒に住まない。と決めています。
彼を縛ってしまうことになるのが目に見えているからです。
そこまで行って、それでも結婚したいと思えたら結婚したいと思っています。
私は母子家庭で、親が鬱のため生活保護を受けて育ってきました。
その事もあり、絶対に生活保護で生きていきたくありません。
とても有難い意見をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

正社員の仕事を見つけられれば、納得してもらえると思いますよ。

それをしたくないなら甘えと捉えられても仕方ないと思います。
正社員が嫌なら生活基盤が弱いんですから、実家にいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活基盤はとても大事ですよね。大きな安心材料になりますものね。
私はこれまで1日10時間勤務、8時間サビ残の何十連勤みたいなブラックにしか当たってこなかった為、辞めることが難しい正社員になるのが怖いのです。
自分に合った職場を見つけることが出来たら正社員でも頑張れる気がします。
貴重なご意見ありがとうございます。

準社員の待遇ってどんなん?

• 0
この回答へのお礼

時給900円の場所の場合は、月給16万2千~+交通費全額支給で、1日5~8時間程度の勤務が週5日程度。6時間~休憩が1時間発生。仕事内容はフルーツジュースの提供です。
ボーナスが年2回支給され、社会保険の加入ができます。

>時給900円の場所の場合は、月給16万2千~+交通費全額支給で、1日5~8時間程度の勤務が週5日程度。

6時間~休憩が1時間発生。仕事内容はフルーツジュースの提供です。
ボーナスが年2回支給され、社会保険の加入ができます。

すみませんが、これだとバイトと判断されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どのような給与でどのような待遇の場合正社員として見なされますか?

>どのような給与でどのような待遇の場合正社員として見なされますか?

一般的には「雇用期間の定めがないこと」、つまり雇用側から簡単に首を切れないという点だと思います。

なお、あなたは正社員は辞めることが難しいと言いますが、それはないです。
退職は労働者の権利ですから。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、労働条件ではなく、簡単に首を切れない場合なら正社員として見なされると判断されているのでしょうか。クビになる可能性はゼロではないですが、きちんと仕事をしていればクビになることはうちの会社ではまず無いと思います。
正社員が辞めるのが難しいと言うのは、私が正社員で働いていた病院を退職する時に感じたものなので、ほかの場所でもそうなのかは分からなかったことからの発言です。
ですが、辞める権利があるというのは強い支えになるかも知れません。

何度もごめんね。

あと、この収入だと単純に首都圏での一人暮らしは難しいと思います。
首都圏で一人暮らしをするなら、年金と健康保険を天引きした後の手取りぶんで、最低でも16万は欲しいところです。もちろん交通費は別で。
個人的には手取りを20万の大台に乗せないと首都圏の一人暮らしは推奨できません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとうございますm(_ _)m!!

手取りを20ですか、そうとなるとやはり資格等がないと高卒でそのような所で働くことは難しいですね。
介護の管理職が身内におり、介護職を勧められていますが、病院で働いていた時に要介護病棟で勤務しており、向いてないと思ったので、医療事務の資格をとるか悩んでいます。
もし医療事務の資格をとり、医療事務として働く場合全国どこでも就職口(枠は多くはないですが……)があると分かれば、安心材料になりますか?

>もし医療事務の資格をとり、医療事務として働く場合全国どこでも就職口(枠は多くはないですが……)があると分かれば、安心材料になりますか?

その資格を活かして、それなりの待遇の会社に就職できたなら。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、何度もありがとうございました。
現状のままでは無理だということがよく分かりました。
やはり何かしらの行動を起こして、安定した職につくことが絶対条件なのだと知ることが出来ました。ありがとうございますm(_ _)m

引越し予定を来年としていますので、それまでに出来ることをして、20万程度の安定した職に付けるよう頑張りたいと思います。

あと裏技として、彼の卒業と同時に結婚というなら、だいぶハードルは下がると思います。

• 0