【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

転職活動をしている二十代の女です。
職種はデザイナーです。
先日、転職サイトを通じて応募した会社から
その日中に電話が。web履歴書を拝見して
ぜひお会いしてみたいので都合のいい日を教えて
くださいという内容のものでした。
普通転職サイトのメッセージ機能等から
連絡が来るものと思っていたので直接、
しかもその日中に来るなんてなかなか
無いよなぁと思いました。
私は在職中で残業もあるため平日の20時以降か
土日しか面接できない旨をお伝えすると
なんと休業日である土曜日にわざわざ面接を
設定して下さいました。
電話口も明るくてすごく印象が良い会社なのですが
印象が良すぎてとても怖いんです。
求人内容も、残業なし・高給料・福利厚生良し、
社員旅行は海外、勉強・おしゃれ手当て等あり。
何よりデザイナーとして独立・スキルアップを
目指すにはもってこい環境です、と謳っています。
制作会社なのに残業が無く、自分の時間をしっかり
とれる、ましてや独立を勧めるなんて
珍しいなと思います。契約社員募集だからでしょうか。
当たり前ですがとてもいい事ばかり並べてあります。
みんな応募しちゃうと思います。
それを狙ってるんでしょうが…
ただ、気になるのが設立して5年目で従業員数が
社長とアシスタント1年目の方2人しかいないこと。
別会社も運営しているみたいなのでそちらに
何人かはいるようですが…。(恐らく10人未満)
実際の仕事に対する具体的なイメージが湧かず、
そんな働き方なのに、売り上げは?
海外へ社員旅行だなんて、お金の使い方も派手に
感じたのですぐに倒産とか、しないかな?
まるで夢のような環境なので裏に何かあるのでは…と
勝手に不信感まで抱いています。
慎重になりすぎでしょうか。
面接で雰囲気や詳細を自分の目で
確認しなければと思います。

客観的にみてこういういい事ばかり並べた求人は
どう感じますか?
また、こういった求人に応募された方などの
意見や経験談をお待ちしております。
ぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

行って見て 面接で合いそうなら行けばいいし 無理なら


今のところで 我慢するしかないですね。
とりあえず 行って話を聞いてみたらいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、おっしゃる通りです。
そのつもりで面接に臨みます!
もし少しでも引っかかる部分があったら
また今の会社でやっていくつもりです。
今の会社も悪くはないのですが、経営不振で
お給料もまともに払えなくなっているので…
倒産するまでがんばってみます。
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2017/08/04 08:17

本当かウソかと聞かれたら、ウソの方が多いかと。


ホームページとかありましたか?
無い会社なら要注意です。

転職なので、色々つっこんで聞いていいと思います。転職はステップアップの為にするものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私も実際に転職して、
詐欺だと思ったことは何度もあります。
HPはありました。
普通の広告代理店って感じでしたが
具体的にどうやってお客様の売り上げを
伸ばしているのかよくわからなかったです。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 09:11

うちの息子もあなたと同じように転職サイトで転職を探しています


そしてあなたと同じように直接電話がかかってきて面接しました
その人はその会社の人ではなく転職エージェントでした
転職だから今のところよりも全ていいことを言ってきます
でもアドバイスもしてくれるそうです
でもまだ今の会社で働いていて焦らずにみつけると言ってます
あなたの場合も会って話を聞くのは悪いことではありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もエージェントから連絡は来ましたが
今回は会社から直に連絡が来ました。
現会社が倒産するまでになんとか
見つけれたらいいなと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 09:13

>社長とアシスタント1年目の方2人


家族とか愛人とかそういう関係なのかな?と思ってしまいます。
もちろん労働組合もないので、
入社後に給与の変更があっても泣き寝入りするしかありません。

福利厚生が良い、手当がある、はある意味脱税対策かもしれません。
会社の経費として旅行したり家財、服飾を購入してるのかな・・・

>実際の仕事に対する具体的なイメージが湧かず
う~ん、転職する際はここも大事なのではないでしょうか。


私も最近転職しました。
(現在有給消化中)
色んな会社を見れる良い機会なので、まずは面接してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は以前、同じような会社に転職したことがあります。
愛人かな?と思ってしまいますよね。
そういう節もありました。
実際はいってみたら社会保険なしとかでしたけどね。
詐欺だなーって思いました。
脱税対策、そういうこともあるのですね…初めて知りました。
面接で働いているイメージがわけばいいんですけどね…
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2017/08/04 09:15

数回転職したことがありますが、数名程度の小さい会社では額面通り、、ということは中々ないと思います。


逆に言えば、書いてある以上に(自分にとっては)良い状況の場合もあります。

ただ、それらは行ってみない事にはわからないと思います。
自分の場合は、雲行きが怪しくなってきた場合はサクッと辞めています。

ちなみに、仕事は一生懸命やっているために、数カ月で会社の自分に対する依存度が極めて高い状態(セールスなら、自分以外の人の売り上げの合計の5倍を自分一人で稼ぎ出す、、とか)です。そんな時にトップが生きたお金の使い方をしないようになってくることで「もう長く持たないな」と気付くのです。

やめた会社はすべて半年以内に倒産しています。
在籍期間は長くて2年です。

今回の求人についてですが、微妙な感じはします。
というのも、少人数で好調であり、人の手も借りたい状況のための求人なら、給与面は良くても、旅行している暇なんてないです。残業もあったりするけれど、その手当は相当に出るというのが通常かなと思います。

行くだけ行って様子見てみてもいいんじゃないでしょうか。

個人的には、事実とは異なっても、もらえるものがしっかりともらえるならそれでいいかなと思います。
過渡期の忙しさは大いに勉強にもなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世の中そんなに甘くないですよね…
額面通りということもあまり期待できないですね。
今回の求人は、今まで外注していたデザインを
自社でやりたいための求人のようです。
発注から制作まで一貫して自社で行いたいようです。
やはり見てみないとわからないですね、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/04 11:06

残業なし:持ち帰りありかも


高給料 :ノルマありかも
福利厚生:時間的に利用できないかも
社員旅行:他の人との予定が合わず無理かも
勉強・おしゃれ手当て等:これ位はちょびっとあるかも
独立・スキルアップを目指すにはもってこい環境:下請けとして抱えるということかも

即戦力のデザイナー募集でしょ。
しかも、経営基盤が信用できない。

条件を良くしないと集められないと思いますが、かえって胡散臭いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、持ち帰りありという見方もありますね。
副業もOKと自分の時間を大事にしてください、
とあったのですが持ち帰りも含めがんばれよ、という捉え方もできますね。
福利厚生は正直あまり当てにしてません、今まで福利厚生を利用したことがないので…。
独立を下請けとして…なるほど、勉強になりました。
そういうこともありえますね。
経営基盤は全然信用できません。
おっしゃる通り胡散臭いです。
一度面接してみますがかなり警戒した方が良さげですね
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/04 11:10

私も働いているのに、派遣会社から「是非、あなたの能力を


活かして会社のためにお手伝いをお願いしたい」と連絡があり、
引き抜きで、当時勤めていた会社を退職し派遣員として入社し
ました。 業務内容は「業務のコンピュータ化」です。
初日から、実際の業務内容が異なり、コンピュータも壊れたもの、
LAN無し、インターネット回線は光通信では無い。メール使用のみ。
派遣会社に連絡したら、「騙された!」と言って、即日契約破棄
で撤退されました。
ブラック企業のやり方らしいです。
まともな業務内容を言ったら誰も応募してくれないからです。
でも、なかには将来に賭けている会社もあります。
運が良ければ将来の優良企業の可能性もあります。 賭けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談とご回答ありがとうございます。
ブラック企業のやり方…確かに、具体的な
業務を記載していなかったので本当のことを
記載すると誰も来なくなるのでしょうね。
うーん、まだ受かったわけでもないですが
これからどうなるんだろうという不安ばかり増えました。
がんばってみようと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 12:36

既に結果が見えますよねーー^^



『休業日である土曜日にわざわざ面接を
設定して下さいました。』
また、社長+社員1名。

独立もイコール自分の同じグループで
お仕事をさせて頂く流れでしょう。

結果だけが全ての会社。
持ち帰りあり、ノルマあり。
また他の皆さまが仰っているとおりかも。

同じ社長さんの名前で他の企業はhitします?
hitすれば、利益が出ている会社はそのまま継続。
新規で起こした企業が現在の募集中。

と、言う流れかもしれません。

ですが、昨今の変な会社もありますからね~~
ヤバイ。と思ったら即退散でしょう~~なぁ~
^^
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前で検索すると何社かヒットします。
どれも同じような事業内容ですが…
恐らく回答者様のおっしゃる通りかと。
以前もやばい!と思った会社は試用期間中に
退社しました。同じことは何度も
繰り返したくないので今回はしっかり
面接で見極めようと思います。
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!