アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある雑誌を定期購読しています。
発送方法はメール便です。出版社の指定(?)です。

ポストには「折らないと」入らないので、いつもはビニール袋に入って門のところにかけてあるか、自転車のかごの中に入っていました。

しかし、夕べ届いたメール便は、真ん中で折って(丸まって)ポストに入っていました。
気付いたのは今日の朝で、当然折りあとが残っていました。しばらく置いておいたらほぼ直ったんですが、表紙から数ページが反ったまま戻りません。しかも中のページの下の方が波打っています。

「メール便だし、しょうがないのかな」とあきらめようと思ったんですが、宛名シールの部分に赤文字で「折曲厳禁」と書いてあったんで、これはクレームを入れるべきだろう、と思いました。(それ以前に、配達日より前に届けている時点でクレームものなんですが。シールには「9月5日指定」って書いてあるんですよね)

この場合、出版社と運送会社、どちらに苦情を言えばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

とりあえずは運送会社になると思いますが、

運賃節減のためとはいえ、メール便を利用する
出版会社にも問題がありますね。

とりあえずはメール便関連の過去ログ↓を
リンクしましたので参考にされてください。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=965596

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=965596
    • 0

こんにちは。

災難でしたね。

さて、発送元は「折曲厳禁」と書いた時点で、責任逃れすることでしょう。ただ、折れやすいものであれば、厚紙などで補強する事は当然でしょうけど。いかがでしたか?

問題は、運送会社ですね。
当然折り曲げた事は、問題外だと思います。ポストに入れるためとはいえ、ルールを無視しています。こちらには苦情を言っても良いでしょう。逆にポストが小さいから…とか言われるかもしれませんが、こちらは悪くありません。
ただ、折れてしまったものが元に戻ることは難しいでしょう。

でも、また同じ事が起きないためにも、一言言っておく事に損は無いと思います。次回起きたら、受け取りません…くらい脅かしといても良いかも。

でわ!
    • 0

運送会社へではないでしょうか。

出版社は日付指定・取り扱い指定をしたのですから、その指定行動を行わなかった運送会社に非があります。

出版社は責務を果たし、運送会社は責務を果たしていません。

出版社がその運搬業者を指定したから悪いのではなく、運搬業者が指定した行動を取れなかったのが悪いのですので。
    • 0

自信なしですが、たしか、折り曲げ厳禁の表示に対しては、運送会社、郵政公社共に従う義務はなかったと思います。

(うろ覚えです)
指定日付の件に対してはクレーム対象でしょうね。
    • 0

こんにちは。

運送会社でいいと思います。

どこの会社だったか忘れたのですが、封筒の形で本来手渡し(要ハンコ)のものが配達されました。

何度か不在だったのですが、数日後(期限にはなっていません)に折った状態でポストにはみ出す形で入れられていました。

「折ってはいけないものだったらどうするのか。通販の商品でポストから盗まれることも考えられる。ハンコはどうしたのか。サインを配達員が勝手にしたのだろうか」と本社に苦情のメールを送ったところ、お詫びの返信がきた上、配達員本人からの手紙が郵送されてきました。

参考にしてください。
    • 0

通販会社に短期間ですが勤務していました。

スレ主さんと同様の苦情は沢山ありましたが、配送担当に訴えても「一応言うけど…」程度で逆に嫌な顔をされたものです。

結局、
配送センター→運送会社→それぞれの営業所→個人宅のルートを辿ればまだ(多少)調査は簡単なのですが、本程度なら委託された素人さんが配っているケースが多く、その一人まで探し出すのは至難の技だったのです。

苦情を言われた会社側もある意味問題がありました。
「うちは荷物をキチンと出荷しているのに、後は運送会社の責任だ」と…。

何はともあれ運送会社へ苦情を。
その方が対応は早いでしょう。嫌な思いをされましたね。
    • 0

運送会社に苦情を言ってください。

所長と配達した人が詫びに来ないと対応しませんといえばすぐに対応してくれるはずです。

自分はY運輸のメール便配達をしていましたがポストに入らない場合は袋に入れてドアノブにかける、かからない場合は袋に入れてドアの下においておくことを徹底していました。

Y運輸のメール便でしたら上のことが徹底できていないんですか?と言ってください。他社のメール便でしたら上のことを引き合いにして貴社はだめですねと言ってみましょう。

私は素人じゃない、内部事情も知っていると相手に思わせれば対応の仕方がかなり違います。
以上参考にどうぞ
    • 0