プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

A 回答 (9件)

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!


 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
僕は一応免許証見せたのですが相手は名刺でした
でも会社の係長かなんかで
会社車に会社名刺だったので多分免許はあるとは思うんですけど、、、

お礼日時:2017/08/04 11:53

今からでもイイから警察に届け出


後はまな板のコイ
何かあればその時対応すればイイ ジタバタしても一緒デス。

相手がグレー以上(当たり屋やチンピラ)の人間で無ければ大丈夫
その連中は大丈夫の後 警察に駆込み人身にして 当て逃げ→ひき逃げにして 優位に金儲けを考える
今回はレンタカー 金が保険以上出ないので大丈夫だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレー以上ではないと思います!

お礼日時:2017/08/04 11:28

もし私がその相手だったら・・・。


>特に傷もなく相手は忙しいって
この通りであれば、運転中携帯操作・・・・なんてバカ相手にするよりも、本業を優先します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/04 11:28

あなたへの請求者は2人います。


1,レンタカー会社 破損した車の修理 (直すか直さないかはレンタカー会社が決める事で、質問者さんではありません。)
2.事故の相手。(特に傷も無く?もしかしたら、バンパー裏のステーが曲がっているかも知れませんよ・・・)

仮に、警察に届けておけば、レンタカーを借りる時に加入している保険で済みました。
レンタカー側の保険屋さんが全部やってくれます。

レンタカー側の保険屋の立場から言うと、
>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
事故証明(自動車安全運転センターが発行する。←警察が事故を記録する)が無ければ保険は下りません。

被害者側の破損があなたとの事故によって発生したのか分らないからです。

上記は最悪のケースを書きました。


軽微な事故の場合、事故の当事者(加害者、被害者)が車検証、免許証を持ち、所轄の警察に行けば、事故は受付してもらえます。
 (後から警察署に行き、現場でも無いところで状況の説明をするって、面倒ではないですか?)
保険会社も事故証明が無くても、対応してくれる場合が多々あります。まったく無対応ということはありません。
その後の対応が、ややこしくなるだけです。
軽微な事故でも、完璧に対応しておけば、今のような不安は無いという事です。
「事故が起きたら」のマニュアルにも書いてありますよ。(レンタカー会社の車にも積んでありますよ)
事故が起きた→警察を呼ぶ→保険会社に任せる→車を直す。人の治療。最低限の事なので、めんどくさがらずに行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
連絡して一緒に行こうとおもいます

お礼日時:2017/08/04 11:30

基本的にはレンタカーにかかっている任意保険をつかいます。


車両保証は時価額一杯かかっていますが、免責(自己負担)5万円というのが一般的です。つまり修理代として5万円までは運転者の負担ということです。

ただし、保険・補償制度が適用されない事例として、「警察に事故の届け出を実施しなかった場合(事故証明がない場合)」というのが最初に表示されています。

なので、質問者さんの場合は保険は使えない可能性が高いですね。従って修理代金は全額個人持ちになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず連絡してみます!

お礼日時:2017/08/04 11:30

今現在の状況は、あなたの「当て逃げ」です。



「相手は忙しいって言って行ってしまいました」って、証明できますかね。
録音でもありますか。

「事故があったら警察へ連絡」が鉄則と言うことを知ってますかね。

相手が先に警察に行けば、あなたは確実に当て逃げとして非常に面倒なことになりますよ。

すぐに警察とレンタカー会社に連絡して指示を仰ぐことです。

保険のことなどはその後のことですよ。

こんなところで聞くより、レンタカー会社に確認するのが一番正しいでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ドライブレコーダーとかはあります
けど証拠になりませんか?

お礼日時:2017/08/04 11:27

事故証明を貰えれば保険は使えます。


ただし、現金での実費や免責金。保証額超過金はユーザー負担です。

借りる時に最初から傷があった場所などを車の立面絵・平面絵に○で囲ってあります。
それ以外は現在借りているユーザー責任。程度にもよります。

その場で警察を呼ばなかったので全額+損害金の可能性も十分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず連絡してみます

お礼日時:2017/08/04 11:32

警察に現場検証してもらわなないと、レンタカーの保険は使えませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/04 11:32

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?



「その場合」ではなく、まずはレンタカーを借りた会社に状況を報告です。
損傷があるかどうかは別として、会社からの取り調べ(状況説明)に応じる必要があります。

なんでも後手後手になると、発覚した時に拗れが大きくなりますので、出来ることから片付けて行くことが大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!