アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9週目での心拍停止

今日検診を受け、胎児が3センチまで成長はしているが心拍の確認が出来ないと診断を受けました。
その場で早めの手術を勧められ、5日後に流産処置の手術をする事になりました。
あっという間の出来事に頭がついていきません。
感染の可能性もあるからということで、こんなにすぐに手術を勧められるものなのでしょうか?
この前の診察で初めて心拍が確認できたところだったのに。
ショックで診察からずっと泣いてばかりいます。
藁にもすがる思いでネットを見ていると、心拍停止が確認された後に心拍再開した方の体験談をいくつか見つけました。
確率的にはやはりかなり低いのでしょうか?
手術当日に最終確認でエコーをして頂けると思うのですが。。。

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?


赤ちゃん残念でしたね。
ちゃんとご飯食べてたくさん寝てくださいね。

私は去年妊活中に同じようなことがありました。
私もあっという間でした。
私は妊娠と同時に子宮筋腫が3つ発覚し、生理のような血が2週間続いてました。
妊娠検査は陽性、手術後は筋腫は見せられましたが赤ちゃんは見せられませんでした。
赤ちゃんは育たないといわれ病院にいったその日の夜、手術になりました。

私が言われたのはすぐに手術しないともし子宮外妊娠をしていて破裂する?恐れがあるから即入院、即手術と言われました。

もう始めての入院手術ですし、どこも痛くないのに赤ちゃんはダメだし手術だし怖いし泣きじゃくりました。

今、妊娠6カ月です。
去年、筋腫に気づかせてくれたのはあの赤ちゃんで、綺麗な子宮になって赤ちゃんをもう一度授かれたのもあの赤ちゃんのお陰だと思います。
今は本当にありがとうと思います。
私のお腹にいる赤ちゃんはいつも検診で元気だねー よく動くねーっと言われます。
本当に胎動を感じるようになってから毎日いっぱい動いているのがわかります。
男の子なんですが、きっと2人分の赤ちゃんのパワー持ってます。

質問者さんもその赤ちゃんは亡くなってしまっても、その子の運命であなたに何か教えてくれたのかもしれませんよ?

まだ辛いかもしれませんが、マイナスなことは考えすぎず前向きに過ごしましょう。
頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答心に沁みます。辛い体験談をお話し頂き本当に感謝致します。

主人も辛いはずなのに泣くばかりの私を励まして労ってくれ、ごめんねという気持ちしかありません。
元気出そうと外食にそのまま連れ出してくれましたがまだつわりがあり、ごはんもあまり食べられず、もう心拍停止してしまっているのに胸も張ったままで、身体の状況は変わらないことがとても辛いです。

この今食べているご飯も一体なんの為に食べるの!?とぶつけようのない自分への苛立ちがあります。
初の妊娠で嬉しくて、心拍確認後に周りに妊娠を話してしまった手前ちゃんと説明しなきゃな、、と気が重いです。

とりあえず職場には手術日と、明日のお休みをもらいました。
時間が解決してくれるとは思いますが、飾ってあったエコー写真や妊娠中のアプリ、道ですれ違う小さい子や赤ちゃんを見るのが辛いので、一度目に見えないところにしまおうかなと思います。
この消化しきれない思いと、早く向き合えるようになりたいです。

お礼日時:2017/08/04 18:01

そうですね、この時期多いのだと思いまs。

同じ経験しました

当日は特にエコーはないですよ。
強くお願いしないと無理でしょう。
家族にまだ説明していないなら、術前の説明が当人と家族に。
絶食で病院へ行き、下だけ脱いで手術台へ。
血管確保したら、静脈麻酔を入れ、気づいたらワープしたようにすべて終わっている
という感じです。

直前まで「本当に?」って気もちにもなるとは思いますが。
どうみても望みがないぐらい長く見守ったあとでも、そう思いますしね。
仕方無いと思いますが。
でも心拍停止の時は結構じっくり見てくれると思いますし
胎児はもう3センチ?胎嚢ではなく胎児ですかね。
大きさからは10週相当になるでしょうし
心拍があるならやはりエコーでわかるのでは。

一つには、今のままだといつ流産が始まるかわかりません
突然に激痛や、大出血を起こすと危険ですし
胃もからっぽにしておいたほうが手術には望ましいです

それに、おっしゃるように入れたままにしていて、細菌感染などして
子宮やほかの卵管や卵巣などがダメになったら困るでしょう?

そのため早目の手術をといわれていると思います。
また病院も手術日なども限られていますし…。
急ぎの手術で急きょとなっても分娩中とかほかの対応をしていれば
受け入れが難しくなってしまうこともありますし…。

残念ですが。

お腹の中に胎嚢がある間は、つわりが続くこともあります。

あとまあ、赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛いという人もいますが
私は逆にそうでもなかったですね
「君はがんばれよー」みたいな気もちでした。
それに、手術を予約したけど、結局その前に出血が始まってしまい。
食事をしていたのもあって、数時間自宅で待ってからの手術になりました。
9週での心拍停止と、胎児が見えなくて何週も見守っての手術を経験しています。
二回目の時はずっとお腹に入れておくのがこわくて
最短の日を自ら予約しました。

とりあえず泣きたいだけ泣いていいと思いますよ。
不安なことは病院で言ってみて下さい。
エコーも、承諾されるかはわかりませんがお願いしてみたら?

お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日は手術前にきちんともう一度エコーで診て下さったので安心しました。
結果は残念でしたが、また赤ちゃんが安心して戻ってこられるように強くなろうと思います。

お礼日時:2017/08/09 15:13

辛いです…他人の話でも、胸が痛くなります。



すがる気持ちはよくわかります。もしかしたら、まだ光が灯ってるかも…と。いい情報を探してしまう気持ちも分かります。

しかし、少しずつでいいから現実を受け入れていけるといいと思います。
期待してると、手術の時、また深く落ち込んでしまいます。

ごめんなさいね。他人の私が言うことではないのかも知れません。
今日は、きっと眠れないと思います。横になるだけでもいいから、体を休めて下さい。お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心に沁みいります。

心拍停止の診断わ母親に電話で伝えたもころ、仕方がないことだし、若いんだからまた次があるからあまり深く考え過ぎないようにね!と予想していたより明るくあっけらかんと言われた為、
少しは気分が落ちつきました。笑
まだお腹にいるままの赤ちゃんに、どのように頭の中で整理をつけていいのか、声をかけたらいいのか分かりませんが、
少しずつ現実を受け止めて行きたいと思います。

お礼日時:2017/08/04 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A