アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社保申請中に国保加入できる?

質問者からの補足コメント

• 皆様 丁寧に回答いただきありがとうございます。(^-^)

A 回答 (2件)

もちろんできますが、

社保の加入日(資格取得日)が、いつかが
とても重要なポイントとなります。

申請時にいつからが概ね決まっている
はずです。
例えば、加入日を8/1からとしたら、
本日8/5ですから、国保の加入は
意味がありません。
保険証がなくても、あなたは社保
加入者なのです。

加入日を8/15にしたなら、
本日8/5~8/14までは国保加入は
有効となります。

本来、前の社会保険を退職などで
脱退していて、現在空白となって
いるなら、それは違法です。
空白期間には国保に加入しなければ
いけませんし、社保の資格喪失日
(退職した翌日)からしか、国保の
加入はできません。

そのあたりはどういう状況なんでしょう?
    • 0

国保の加入には、それ以前の健康保険の資格喪失が確認できるものが必要となります。

前職の社会保険となれば、前職の社会保険が切れた日にさかのぼって国保加入となり、その日付の確認ができる資料が必要でしょう。

社保申請中ということですが、国保手続き後に社保加入日がわかり次第、社保加入日時点で国保を抜けることとなります。

保険証を持っているからと言って有効であるとは限らないのです。手続きで遡ったりするわけですし、国保の財源と社保の財源は別物ですしね。

ちなみに、社会保険の手続きを行う際に、窓口で資格証明を交付してさえもらえれば、健康保険証に変わる臨時の証明書が借りることができ、病院で保険診療が受けられるのです。無理して、国保ということはすべきではないのです。
なぜ社保申請中に国保加入なのかわかりませんが、会社に相談されてはいかがですかね。

あと、病院で健康保険手続き中であることを伝えれば、多くの病院で預り金としていくらか預り、後日保険証の持参により清算してくれるところもありますよ。通常入社日など、社会保険加入要件を満たした日にさかのぼって、社保加入・保険証発行となりますからね。会社へ確認すれば、社保加入日はわかるはずです。社会保険手続きは、未来日ではできませんので、申請中というのが、会社から健康保険団体(協会けんぽ等)に申請という意味であれば、すでに社会保険加入となる手続き中ということでしょうね。
    • 0