アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供一人。母一人と同居。ひとり親(子供の幼少期に離婚)で、子供一人を育て上げ、父も亡くなり、必死で働いて来ました。
務めている会社は、小さいので、とにかく何でもして、ほぼ毎日残業・休日出勤をしてきました。
そして、今、子供にも手がかからなくなって、ふと“友人がいない”ことに気付きました。
子供を通しての繋がりは、今はもう全くありません。
実家と言っても、私が育った場所ではありませんので、幼少期や学生時代の友達も近くにいません。
気軽に食事や、飲み、映画やショッピングとか旅行とか、一緒に出掛けたり出来る友人がいません。
何か、そういう人間が、これから一緒に楽しめる“友人”をつくるにはどうすれば良いか、アドバイス頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 子供は成人して就職しました。
    私は40代です。今から出来ることがあるのかどうか...。

      補足日時:2017/08/05 20:14

A 回答 (4件)

いやいやここまで、よく一人で子供を


育て上げましたね。
それに拍手です。
いろいろと苦労したことですから、もうこれ
からは、多少自分の人生に花が咲くように、こ
れからの自分自身の人生を謳歌してください。
ただ、友達が皆無ということですが、まぁ友達
づくりとしは、子供の学校関係からつくるのが
一番良いかと思います。
子供という共通点もありますし、やはり年が近いと
いうことから友達作りの環境は良いかと思います。
なので、自分から積極的に学校の役員になったり、行事に
参加するのが良いかと思います。
そうすることで、きっと話す機会が増え、気が合う、話が
合う人と出会えますからね。
大丈夫ですよ、今迄頑張ってきたのですから、神様が友達と
いう御褒美を与えてくれますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣い頂いて有難うございます。
そうですね。
暫く疎遠になっていた、子供の同級生の繋がりから、少し声をかけてみようかなと思います。

お礼日時:2017/08/16 11:13

何か習い事をしてみるか、地域活動に参加するのが一番無難で手っ取り早いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
有難うございます。

お礼日時:2017/08/16 11:00

私の知りあいは日帰りバス旅行に一人で参加して他の一人で来ている人と一緒に回ったみたいです


それからは頻繁に行っているようですよ
地元じゃないとなかなか学生の頃の友達は疎遠になりますよね
私も暫く疎遠だった高校時代の友達とここ5年くらいまえから食事などに行ってます
疎遠になっていても自分から連絡してもいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
仕事が忙しい...(から面倒くさい)となってしまっていたのかもしれません。
スケジュールを見直してみますね。

お礼日時:2017/08/16 11:00

あなたのお住まいの地域の町内会はありませんか?


町内のいろいろな活動・行事に参加し、回覧など回して地域の活性化や安全に寄与する活動です。その地域に暮らす人なら誰でも参加出来るはずですから、まず顔を出して、そこで行われている活動に参加してみることです。
季節ごとに花見、盆踊り、祭り、運動会、文化祭、カラオケ大会、日帰り旅行や泊まり旅行など催されますので、様子を見ながら、最初は同世代の人たちが参加するところで少しずつ顔を覚えてもらうのがいいでしょう。溶け込んで来たら自分の参加してみたい方に広げていったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに子供が独り立ちしてから、仕事ばかりでした。情報収集から始めてみますね。

お礼日時:2017/08/16 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!