プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の苗字好きじゃない人いますか?
理由も知りたいです。

松本ですがずっと好きじゃないです。
あだ名つけられたり馬鹿にされてるかんじがするし響きもどうしても好きになれません。
昔珍しい苗字だねって言われたのも嫌でした
松本ってかっこいいから苗字交換してとか言われたことありますが、理解できません、、、

A 回答 (3件)

私は珍名なので、自分の名字が嫌いです。

初対面の人は一回では読めないし、必ず「珍しいですね」と言われるし。
以前働いていた業界は狭いので、すぐにどこで働いているか見つけられてしまうし。
(ここに書けばある程度は個人特定される危険性があるから書けません)

一番嫌なのは、名字なんて大昔に決まったもので、自分とは直接関係ないものでしょう?
それなのに、うちの父親は「珍名=偉い」と思い込んでいて、まるで自分が特権階級のような意識を持っているのが嫌です。
そして自分達は普通の一般市民なのに、「家系を守りたい」とかお殿様みたいなことを言いだし、遠回しに自分に結婚と子作りを強要してくるのです。
歌舞伎役者じゃあるまいし、名字が私の代で消えたって誰も困りません。
亡くなった母親は、その辺りは理解してくれていましたが。

出来ることなら、「井上」とか「田中」とか、誰でも読めて書けて、画数の少ない名字になりたいです。
結婚するとしたら、自分の名字は捨てますね。
    • 0

馬場

ババアとかよく言われます
    • 0

御質問から、「姓名」は本人の識別名称位に考えれば良いのではないでしょうか。

自ら決められるものでもないし、生まれたときからの名称です。良い悪いを言うこと自体無意味なことです。
よく、悪口を言う人が居ると言うことを聞きますが、ご本人に何の責任もないことを言って馬鹿にする等、そういうことを言う人こそ「何も分かっていない」ことを自ら証明しているようなものでしょう。

ご参考まで。
    • 0