プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の息子の生活の事です。
部活で、移動の交通費、部活の為に揃える費用や、友達と遊ぶ為の交通費、遊び代など、かなりお金を必要としています。
親は、月8,000渡していますが、足りないのでバイトを始めました。
ですが、バイトも人手が足りなく、土日の訳が、平日も借り出されて、一日が、部活、バイト、寝るだけの生活で、学校の勉強が、全くできない状況です。
成績も下のほうで、親としては進級できるか心配になります。
子供のに勉強の事、声かけしても、やるよ。やる!というだけです。
どのように改善すればいいと思いますか?
担任の先生に、バイトの事と生活の事、話した方がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

バイトをやめさせてあげたらいいと思います。


親がそのくらい面倒見てあげては…?
各家庭事情が在るかとは思いますが、うちも息子二人高校時代運動部に所属しておりましたがバイトはしてませんでした。そのような時間は無かったので…
もちろん経費は親が全額負担です。
せっかく学校に通ってるのに勉強ができないとはおかしいでしょ?
    • good
    • 0

担任の先生に学校外のことを話されても「家族でよく話し合ってください」としか言えませんよ。



まずは学校は勉強をしに行くところです。
成績が芳しくないのであればまずはバイトを辞めること。
それで家にお金がなく部活の費用が賄えないのであれば部活は辞めること。
これくらいのことは「どうしよう」じゃなく、親から息子に話して約束させるべきではないでしょうか。
(まぁ部活の交通費や用具代は親持ちの家庭が殆どでは?とは思いますが)

また、学校の成績なんていうものは授業をしっかり受けておけば、
中程度以上の成績は取れるよう配慮されています。
息子さん、授業を真面目に聞いていないんじゃないでしょうか?
きちんと聞いているのに成績が下の方であれば、ついていけないほどに学力が低い可能性もあります。
まずはそこからきちんと聞き出して対策を親子で考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

部活の費用は親が負担し、バイトの時間は話し合って決めたらいかがですか?


お店に頼まれると断れない子もいるので、どうしても平日に駆り出されるようなら、勤務時間だけは親からお店にお願いしてもいいと思います。
遊びはそのバイトで稼いだ範囲で遊ぶ。
それで足りないなら遊びを減らせ、でいいと思います。
    • good
    • 1

先ずは、息子さんの学校がバイトを認めているのかどうかですね。



認めていなければ、相談が藪蛇になって、バイトを辞めさせられて、停学または自宅謹慎を食らいますよ。

もしもバイト可の学校であっても、一般的には部活の移動費や揃える費用は全て教育費の一環ですので、保護者負担でしょう。

息子さんのお小遣いは、友達と遊ぶ費用・その他の諸経費と考えれば、バイトも減らせるかあるいは他の楽なバイトに替えられるでしょう。

担任に相談をする前に、親としてどこまでできるのかをしてからでないと、何もかも担任任せでは、親の存在価値が地に落ちますよ。

子どもが勉強できるような環境づくりも親の躾の一環ですよ。
    • good
    • 2

部活の費用や部活の交通費は学費として親が支払っては?


多分、その分が足りない理由だと思いますよ。
子供には、勉強と部活を優先させる環境を作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答有難うございます

お礼日時:2017/08/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!