アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家購入に関して。
2~3ヶ月前に一軒家を購入し、先日完成しました。見に行ったところ、庭(六畳くらい)は土のまま、カーテンレールも網戸もこちらが自分で購入する感じ。外水道も埋め込みの水道が駐車場の隅っこにあるだけ。最初の説明だと受け皿のついた外水道が付く感じの説明でした。
これで全部完成と言われました。
こんなことってあるもんなんですか?

A 回答 (8件)

様子からしますと建売住宅ですね?


掃き出し窓の網戸がオプションというのは聞いたことがありません。突き出し窓はオプションの場合もあるようですが、型式によっては後付けできないものもあるようなので普通は建築前に確認があるはずです。

カーテンレール&カーテンは別注の場合が多いでしょう。街のカーテン屋さんで好きな物を選んで付けた方が安い場合が多いですし。

外水道の件は当初の話と違うのでしたらその旨主張して交渉でしょう。購入時に家の仕様書は受け取っていますか? そこに細かく記載がある事が多いはずですが。。。

いずれにしろ全体的に質問者様の確認不足の感がいなめません。
参考まで。
    • good
    • 5

庭は、ガーデニングをなさるかたもいらっしゃいますので、土のままでOK。


私は、タイルか土のままか選ぶ事が出来ましたけど。

カーテンレールは、無いのが一般的です。
今はカーテンよりもブラインドやシェードにする人が多いので、むしろカーテンは少ないかもしれませんし。

外の水道は、うちはついてましたけど、ついていない方が良かったです。
下手に安っぽいものよりも、自分で好きなデザインのものをつけたかったです。

ただ、最初の契約と違っていたらいけませんね。
    • good
    • 2

先の皆さんに同意。


図面と内訳書があれば一番だけど
契約書内容調べましょうね。

パンフレットやセールストークはいわば自動車カタログと一緒で
最上級グレードにオプションてんこ盛りって事ですので。
    • good
    • 3

勉強不足で買うと


思いがけないことに
    • good
    • 2

庭については芝を張りたいと考える人や、玉砂利を厚めに敷いて雑草の発生を抑えたいと思う人もいるでしょうね。


カーテン類を全く考えない人はいないでしょうけれど、ロールスクリーンやブラインド派の人もいるでしょう。カーテンレールにしても機能性重視の人もいれば木製で太いタイプのものを指向する人もいるでしょうね。

いずれも建物本体の価格からすれば微々たる金額です。気の利いた建売業者であれば契約と同時にそれらオプション工事の説明もして売り上げ増を考えるでしょうね。

因みに、新築マンション販売をしていた折に、風呂(全自動タイプ)の蓋が無い!と猛烈にクレームをつけられたことはアリマス。
    • good
    • 0

建て売りだったらそんなものですよ。

    • good
    • 1

建て売りですか?注文なら話し合いがその都度あるだろうけど、外回りは自分達で業者に頼む場合もありますよね?

    • good
    • 0

あるもんでっせ!


で、肝心なんは「契約書通り」かどうか
いっぺん確認してみ!
外回りの事一切記載ないんとちゃうか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!