プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故をおこし、 こちらが
全面的な加害者です
お相手の治療も検査だけで終わっています

保険会社に連絡をして保険請求書が届きました
記入者として出して欲しいと言われています

こちらから保険請求書を出さないと 事故の示談金を含めてもた見積もりは もらえないのでしょうか?

見積もりを見た上で 自費にするか決めたいのですが
まず請求書を出さないといけませんか?

自費なら
相手にその見積もりをみて頂き、沿ってお支払いしたいと思っているのですが

質問者からの補足コメント

  • 迷っていると言ったら
    保険会社から早く請求書を出して保険で対処するべきと言われました
    その方がイイとも思いますが
    見積もりが送られてくるなら
    自費で早く支払いたいとも思っているんです
    わがままかも知れませんが 真剣に考えています

      補足日時:2017/08/07 17:55
  • 保険会社を使うという確約がないと
    見積もりは もらえないのでしょうか

      補足日時:2017/08/07 18:13

A 回答 (6件)

基本的な流れは、アナタが自分の保険会社に保険請求するから、


保険会社がアナタに代わって相手方からの請求を受けたり、精査したり、
支払ったりする訳です。
ですので、アナタがその紙を出さなければ、相手方から見積もりをとる行為から
全部自分でやれってことになるのです。

ですので、保険会社を使うという確約を自分の保険会社にしておいて、
「保険使うかどうかは金額次第なので、保険金支払う前に必ず連絡よこせ」と
言っておく。そして安い金額なら取り下げれば良いのです。

ここは自分の保険会社と揉めるところではないですよ。
    • good
    • 1

??


代理店さんに任せれば良いだけのことですよ。
    • good
    • 0

それはないでしょう。


それを元に支払いですから。
ただ、保険会社を入れておいて、見積もりをもらい、保険を使わないもありですよ。
自分で払うと言うとぼられる場合がありますからね。
    • good
    • 0

金額によりますよ。


人心が絡むと大変ですよ。
    • good
    • 0

保険会社に電話して、金額次第で自費で払いたいが


と相談すれば済むことです。
    • good
    • 1

どんな事故かわかりませんが、保険会社にその旨お話ししておけば保険を使わないようにできるはずです。



しかし、人身が絡んでくると、どうせ保険を使うのですから使った方が安心です。

あとで人身とか多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!