dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、鎮痛剤(ミダゾラム)使用の内視鏡検査をして、効かず失敗となりました。

私は、激しい嘔吐反射のため、医師も「鎮静剤を点滴してウトウトしながら内視鏡検査をする」
という説明・確認をして、当日、検査台で、横になって鎮痛剤入りの点滴をされましたが、
鎮痛剤の効果は全くない・意識がものすごくはっきりとした状態で(意識確認もなく)、
拘束され、恐怖心Maxで内視鏡を入れてきました。
予想通り、嘔吐反射が止まらず、さらに急激な血圧上昇(220超え)と大事になり、検査断念(失敗)となりました。
しかし、すぐにでも内視鏡検査が必須の症状なので、明日、急きょ、再チャレンジで内視鏡検査を
することになりました。

前回同様の鎮痛剤を使用すると説明をうけ、恐怖心でいっぱいです。
使用した鎮痛剤は、ミダゾラム注10mgサンド×1A(2ml)で、私の体重は、78kg前後です。

何か情報があれ、教えていただきたいのですが、
1)ミダゾラムを点滴をして即、内視鏡をいれてきたのですが、そんなに、すぐに鎮痛効果は
でるのでしょうか?
※1年前に別の病院で内視鏡検査した時は、「ドルミカム10mg×2ml」を点滴して、8~10分後にウトウトしたのを確認してから、検査してもらい問題なく無事終了。

2)ミダゾラムが効かない体質や、原因はあるのでしょうか?
・・・お酒にかなり強い体質が原因?(ワインとビール1本を飲んでも全然酔いません)
・・・体重が重いから効かなかった?
・・・内視鏡の恐怖のあまり、連日の睡眠不足(約3時間)が原因?
・・・検査2週間前まで、睡眠導入剤(ゾルピデム5mg)を飲用したいたのが原因?

3)何か事前にやっておけば、鎮痛剤の効果が出やすい事などはあるのでしょうか?

4)全く効かない体質というのは、あるのでしょうか?

今日も、不調でさらに、すごい疲れているのに、内視鏡の恐怖で寝つけず。

さらに、今日も事前検査で麻酔医や検査技師から「入院して全身麻酔じゃないと無理」と
怒られるように指摘されましたが、介護をしているので、入院が無理なのです。

何か少しでも改善策はないでしょうか?

小さなことでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

※1年前に別の病院で内視鏡検査した時は、「ドルミカム10mg×2ml」を点滴して、8~10分後にウトウトしたのを確認してから、検査してもらい問題なく無事終了。



結局は、これですよ

何で病院を変えたのですか?
    • good
    • 1

・ミダゾラムの効果発現は約2分です。

そこから最高血中濃度へと向かっていきます。半 減期は2時間だったと思います。
・恐怖心があれば、ウトウトを確認して検査してもらう。
・薬を変える。プロポフォール(効果発現・効果時間短い)。またはロヒプノール・ホ  リゾン等(効果時間長いのでベッドにかなり横になる必要あり)当然、事前に医者に相 談。
・鎮痛剤を入れた方が、嘔吐などによる胃内部の異常な収縮が避けられ、正確な診断が  可能。(急いで内視鏡入れる必要はない)
・ミダゾラムは、所謂ベンゾジアゼピン系のなので、睡眠導入剤・非ベンゾジアゼピン系 マイスリーによって、耐性が形成されるとは思われないです。
    • good
    • 1

痛みよりも恐怖が問題なら、プロポフォール使って日帰りできるところを探すとか。


どうせなら、ベンゾジアゼピンと併用してくれるところを探すとか。
健康保険は無理かもしれないので、実費になる可能性はあるけど。

ちなみに、麻酔薬は一般的に効果が強いものほど、帰ってこれない率も上がります。
プロポフォールは、女子医で子供に使って、死亡事故を起こしたり、
マイケルジャクソンの死因となったと思われることなどから有名になりましたが、
適正に使えば、問題はそんなにないと思われます。
    • good
    • 1

ミダゾラム!!??



ミダゾラム= ドルミカムです。(ミダゾラムの日本での商品名はドルミカム(アステラス製薬製造販売)。)

ミダゾラム、ドルミカムって、鎮静剤、鎮痛剤じゃなくて、麻酔薬です(正確には、麻酔導入剤、麻酔の一歩手前の薬剤)

1)ミダゾラムを点滴をして即、内視鏡をいれてきたのですが、そんなに、すぐに鎮痛効果は
でるのでしょうか?

通常は、1分も掛からず作業がスタートできます。

※1年前に別の病院で内視鏡検査した時は、「ドルミカム10mg×2ml」を点滴して、8~10分後にウトウトしたのを確認してから、検査してもらい問題なく無事終了。

それを伝えましたか?

麻酔して見れなくなることを避けたい(麻酔して見たい部分が寝てしまって動かなくなるから、内視鏡する意味が無くなる)麻酔による影響も避けたい
という理由から医師、麻酔医師は極力麻酔を避けようとします。



2)ミダゾラムが効かない体質や、原因はあるのでしょうか?
・・・検査2週間前まで、睡眠導入剤(ゾルピデム5mg)を飲用したいたのが原因?

睡眠導入剤を利用してる人には、効きが浅くなります。
更に極度の嘔吐拒否症であれば

3)何か事前にやっておけば、鎮痛剤の効果が出やすい事などはあるのでしょうか?

無いです


>さらに、今日も事前検査で麻酔医や検査技師から「入院して全身麻酔じゃないと無理」と
>怒られるように指摘されましたが、介護をしているので、入院が無理なのです。

じゃあ、内視鏡検査は、無しにしましょう、となります。

介護されてる方を一時的に施設などに入ってもらいましょう。

あなたの体が大事、あなたが病気になれば(検査で発見できなければ)、あなたが病気になって、介護されてる人も介護を受けられなくなるんですよ

嘔吐拒否を克服できなければ、検査ができないですから、それで終わりです
あなたを押さえつけて内視鏡を突っ込むのは今の日本の医療では出来ませんから(中国ならします)
検査できなければ、治療方法も見つけられませんから、たぶん効くだろうという薬を投薬しての治療をするしかありません、すぐに薬が合えばいいですが、合わなければ何年にも渡って薬を飲んで、傾向と結果を比較して試すしかありません

1年で適した物、適した量が判ればいいですが、判らなければ何十年と掛かりますし、それまであなたが生きてるかどうかですね。

あなたが先に死ねば、誰が介護をするのですか?
    • good
    • 2

そこまで辛いのなら検査は受けないほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
1回目の(失敗した)内視鏡検査の状況をみて、医師も他の検査で回避しようとしてくれたのですが、検査では、原因が特定できず、内視鏡検査をしなくてはならず。だめなら、手術とのこです・・・麻酔さえ効いてくれれば・・・

お礼日時:2017/08/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!