アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の職場で嫌味ばかり言って来る女が居ましたが、職場のムードメーカーみたいな感じだったため何も言い返せませんでした。

嫌味言ってるのに、何も言い返さない人って相手にどんな印象を与えますか?
余計イライラさせますか?
なに考えてるか分からなくて怖いですか?

A 回答 (1件)

相手の「力量」によります。

他人を苛める人間は、相手が自分より強いかどうか見極めるのが早く、自分より弱いと知っているから苛めます。
あなたの場合、何も抵抗しなかったのはおそらくその女の想定内だから、怖いとも何とも思ってなかったでしょうね。

そういう時は予想外の行動に出ると効果があります。
いきなりキレて襲いかかるのは社会人としてちょっとまずいから、例えば自分の頭をかきむしりながら大声を上げて部屋中走り回るとか、女の目の前で鉛筆を1本ずつ折っていくとか、机をひっくり返して引き出しの中のものをぶちまけるとか。

そうすれば二度とあなたを苛めようとは思いません。
    • 2
この回答へのお礼

実はそんなことがあったのに、駅前やショッピングモールで偶然出くわした時に、笑顔で話し掛けて来ようと下ので、シカトしてやりました(笑)

ただ今まで貯まっていた怒りを言葉にして浴びせたかったけど、人前だし止めときました。