アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が死んで1年になるのですが、母が供養にお坊さん頼んで御経あげてもらうといって
あんな焼香とか坊さんとか悪徳詐欺師に騙されてんじゃないのって言い合いになったのですが
自分の感性が間違っているのでしょうか?お坊さん自身が誰一人仏様とかその他に
会ったことすらもないのに存在すらもしない迷信を信じ込ませて金を騙し取る手口なのに
なんで社会問題にならないのか不思議でしょうがないんだけどw

たった20分くらい読み上げて終わりなのになんで5万もかかんだよバカなんじゃないのってぶち切れたんですけど。
お布施で最低5万以上必要らしいよ?この以上って意味がわからないしwそもそも本当に仏様ってやつがいるなら
貧乏人から金なんか盗るなと絶対怒られるだろ?

墓だってそーじゃん。なんであんな高いんだよw誰が広めたの?こんな商売。悪徳詐欺師以外
何者でもないだろ?こんなの気持ちが大事なだけで立派な墓なんか必要ないと思うんだけど。
立派な墓があっても気持ちがなかったら夢で会えないしあっても会えないし、人それぞれ違うからね。
100円1000円レベルだったらわかるよ。なんで100万以上するのか意味がわかんねー

信者を洗脳して莫大な金を巻上げてるだけなのに。テレビしか見ないからお母さん洗脳されて
騙されてんだろ?っと言い合いになりました。心が皮肉れてる歪んでると母は言ってきましたが。
ちょっと待ってその基準はいったい誰が決めたの?どうせ誰かの受け売りかテレビだろ?それか坊さんとかw
だから騙されてんだよって最後笑っちゃいましたが、でもお母さんおかしくね?坊さんとかこーいうのは信じてるのに
なんでサンタクロースは信じないの?だって同じじゃねーかよってツッコミいれたら笑ってたw

だから騙されてんだろ?納得した?って、笑って誤魔化してたからこれ以上は突っ込まなかった。

みなさんどう思います?

A 回答 (14件中1~10件)

1年後だけではありませんよ。


葬儀の後は初七日(たいてい葬儀の日に同時の行っているハズ)、49日後(納骨のとき)、1年後(今回)、3年後(3回忌)、7年後(7回忌)・・・と続いていきます。一応最後は50回忌。
これは仏教では普通のことで、したがって日本ではごく一般的な習慣です。
これを悪徳詐欺という意見は否定しませんが、みんなやっていることです。

もし嫌ならやらなければ良いことだし、いっそ菩提寺契約も解除してお墓をなくしてしまったらスッキリするかもしれませんよ。
日本人でもキリスト教徒はやってませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなやっていることです。←これこれw
洗脳以外何者でもないまさに証拠じゃんwwwwこれが
そもそもこの論点の趣旨は金だけが問題。100円1000円レベルだったら別にいいんだよ。
なんで100万以上するのか意味がわからないからね。なんであんな高いのか不思議に思わない?
先祖代みんな騙されてるから、おいらだけになったら全部解除してなくしてあげるつもり
本当の供養をしてあげるよ。だってあんなとこにいつまでもいたら
生まれ変わることもできなくかわいそうじゃんwwww^^

↑こんなの信じてないけどねw死んだら終わりただの肉の塊でしょw幽霊がいるならもっと世の中よくなってるだろw行方不明教えてくれるだろw
事件解決してるよ過去に1回もねーじゃんwwだから嘘ってことだよ。よく霊媒師とかピンポイントで教えもしないであやふやな回答で特集とかテレビでやってんじゃん
救いようがないこいつらw

お礼日時:2017/08/09 15:52

韓国人はあなた見たいな考えらしいですね。


お母さんは日本人らしいお考えなのに。
残念ですね。
    • good
    • 1

質問者は日本人とは思えない。


普通は知っている事を 何故知らないのだろう。
親戚づきあいも 墓参りもお盆も なんにも関わってこなかったのだろうか。
いくらなんでも このやり取りはおかしい。

仏教の法事の金額が高いのは同感だ。
死後の供養は坊さんのための後付けではないかと 常々自分も思ってはいる。
生きている時に何を成すか そしてどう答えを出し生きるかを大事にしているのが仏教のはずなのに いつのまにか「ありがたやありがたや」になるのは 日本人の体質か人間の体質か。

だが詐欺師とは違うし 一般常識の範囲内で そういうお布施を取る。
嫌ならば貴方は親の死後 墓を放棄し 供養もせず無縁仏にすることだ。
しかし 親が生きている間 親の金で自分の命の終わりをしっかりさせたい気持ちまで 壊す権利は子の貴方にはない。
貴方の言い分はまるで「こんなのに金使うんなら 早く死んで金を自分に残せよ 無駄遣いはやめろ」と言っているように聞こえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だってお坊さん見た時、カモが来たバカ来たって
そー見えちゃったんだもん。あの笑いもねwしかも2回目なのに名前すら覚えてねーしw
どう字書くのですかとか。真剣に仕事してない証拠wいくら受け持つ人数多いっていっても
読み上げるんだからしかも儀式ようなとこでやるんだから覚えてるはず。気持ちがはいってるならね本当にw
機械的な流れ作業でやってっから覚えてねんだよ~って、こう思っちゃったw

↑気持ちが入ってたら100%覚えてるじゃん

全力で取り組んでないし、そんな御経とお香の煙とロウソクで騙されるかよ~っておもちゃったからしょーがない。
数珠を持ちながらやる振りだけおいらもしたけどw恥かかせたくないからね
だけど本心はぶちまけてやりたいよ坊さーんにw

お礼日時:2017/08/09 16:25

>お布施で最低5万以上必要らしいよ?


ここがちょっとね・・・そこの地域の相場なのでしょうか?
そこのお宅の財布事情と、見栄と、相場でだいたい決まるけど
お寺では金額は提示しません。

信仰は自由です。
親が子に、子が親に干渉するのは辞めたほうがいいです。
あなたからお金を借りてやっているならわかるけど
口は出さなくていいと思う。
今は、子供のいう事より、信仰を信じているという現実ですので・・・
    • good
    • 0

「父が死んで1年」ということは、一周忌ですかね。



その法要を取り仕切る施主は誰ですかね。

お布施は誰が負担するんですかね。

施主があなたでお布施もあなた負担というのなら、あなたが詐欺だと思うのなら何もしなくても良いです。

母親が施主でお布施も負担するのなら、あなたは法要に出なければそれで済みます。

ちなみに、父の葬儀の時は何もしなかったんですかね。
    • good
    • 0

墓の値段は家と似たような所があります。


家賃と同じで便利な場所にある墓は高く不便な場所にある墓は安い。
管理費と同じで寺が色々手入れしてくれるところは高く、掃除などを自分でするところは安い。
お父様のお墓が100万円以上するのは、他に100万円以上払ってもそこに墓が欲しいと考える人がいるのでしょう。
需要と供給のバランスというやつです。

お布施についてはお坊さんの生活費と寺の維持費と仕事の件数から計算しないと高いか安いか分かりません。
たとえ20分でも平均1日1件しか依頼が無ければ1000円で受ける訳にはいかないですよね。
赤字を垂れ流すくらいなら廃業したほうがマシですから。
長い年月の間に需要と供給のバランスが取れて今の相場になったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから本当は金なんか必要がない奴がやるべきなんだよ。てか坊さんも公務員でやればいいのにね。
国だってそーじゃん。金が発生するからおかしくなるんだよ国会議員とかも。

知ってるこれ?立候補するのに300万しかも憲法44条←おもっきり違反してるのに
必死にマスコミ隠してるからね~お前らもね^^
このネタw

一発で世の中変わっちゃうよwお前らにばれたらこれがwwwww
知らなかっただろ?

だって普通の奴が立候補してねーもん人質とられるんだから300万もの大金がw
誰が没収されるかもしれない選挙出ると思う?w工作員のサクラが立候補してんじゃん頼まれてw
供託金没収されないとか大義名分残すための演出でお前らみんな騙してる。

普通の奴が立候補していない証拠教えてあげようか?だってガチで供託金全額没収された人が、選挙後に
憲法44条全文読んで黙ってると思う?
教えてあげても反応すらしないから面白いぞww実験済みw

何もなかったようにするからね~人間じゃないよ、あいつらw。
憲法に書いてあることは絶対に守らないといけない最強のルールなのにスルーだからねww

お礼日時:2017/08/09 17:35

> みなさんどう思います?



sidjihjvさんのお母さんはごく常識的な行動をしていると思います。
sidjihjvさんはやや変わった言動をしているだけではなく、(常識の範囲)についての理解ができてないと思います。

> だから騙されてんだよって
> だから騙されてんだろ?納得した?って、

sidjihjvさんのお母さんが、誰からどのような騙され方をしたと思っているのですか。

> たった20分くらい読み上げて終わりなのになんで5万もかかんだよバカなんじゃないのってぶち切れたんです

たかだかの大きさや重さしかなくても、指輪やアクセサリーは結構します。化粧品も、高いものは高いです。 初音のマグロが高額で買い取られたというニュースは毎年流されます。 一大事発生いくらならば用意してくれるという電話で数百万円というお金を手渡しする人もいます。 時間の長短、大きさの大小、重さの軽重、骨董や趣味の蒐集物にいくらの値を出すか、救援金にいくら出すのかは、出す側の気分が重要です。 回忌法要でお経料やお布施をどう出すのかも、出す側の気分が大きいです。 出せない、出したくないのであれば、出さないしやらなければいいのです。 5万円は高いけれど仕方ないとおもったり、そのくらいはまあそんなものだろうと思ったのがお母さんで、お母さんが金を出すなら、息子さんであるsidjihjvさんはそれなりにお母さんの気持ちをくんであげるのが普通です。 180分も延々とお経を懇切に読んでもらうよりも、お経は20~30分で終えてほしいものです。 お寺の維持運営無関係な僧侶なら自分の通常の生活費分をお布施として得られれば良いでしょうが、寺院の維持費もお布施から得ないとやっていけない事情があるならば相応のお布施は必要でしょう。 ただお経を読むだけで誰でもイイという考えをお母さんが持っているのならば、sidjihjvさんが20分間1000円でバイトすればいいのではないでしょうか。 《バカなんじゃないのってぶち切れたんです》などの短慮では、バイトもフイになってしまいます。

> 墓だってそーじゃん。なんであんな高いんだよw誰が広めたの?

墓でなくても、ブランドスーツやブランドシューズ、腕時計、絵画、株式の価格でも、土地でも、その値段で購入しようとする多くの人がいるから、その値段で販売され、その値段なりの販売システムなどができるのです。 自分にとって馬鹿高く思えても、それを基準に《バカなんじゃないのってぶち切れた》ら、どうにもならないです。
常識を持ってください。
    • good
    • 1

自分の感性が間違っているのでしょうか?


  ↑
間違っていません。
日本の仏教は江戸時代に徳川幕府が檀家制度を
導入したことにより堕落したのです。

キリスト教を怖れた幕府は、檀家制度を作り
全員を仏教の檀家にしました。
このため、仏教界に競争原理が働かなくなり
葬式仏教に堕落したのです。

現代では、死骸に群がるハイエナ産業と化しています。




お坊さん自身が誰一人仏様とかその他に
会ったことすらもないのに存在すらもしない迷信を信じ込ませて
金を騙し取る手口なのになんで社会問題にならないのか
不思議でしょうがないんだけどw
   ↑
仏教は永い歴史があるので、市民権を得てしまって
いるからです。



たった20分くらい読み上げて終わりなのになんで5万も
かかんだよバカなんじゃないのってぶち切れたんですけど。
  ↑
坊さんの生活費が掛かっているからです。
愛人の手当、高級車のローン、別荘もあるんじゃ
ないですか。
しかも、宗教活動で得たお金ですから無税です。
これを、坊主丸儲け、といいます。



お布施で最低5万以上必要らしいよ?この以上って意味がわからないしw
  ↑
坊さんが贅沢するために必要なのです。



そもそも本当に仏様ってやつがいるなら
貧乏人から金なんか盗るなと絶対怒られるだろ?
  ↑
仏教では、地獄の沙汰も金次第、といいます。




墓だってそーじゃん。なんであんな高いんだよw
誰が広めたの?こんな商売。悪徳詐欺師以外
何者でもないだろ?こんなの気持ちが大事なだけで
立派な墓なんか必要ないと思うんだけど。
  ↑
全く以てその通りです。
日本仏教は葬式産業株式会社にして
納税すべきです。



立派な墓があっても気持ちがなかったら夢で会えないしあっても
会えないし、人それぞれ違うからね。
100円1000円レベルだったらわかるよ。
なんで100万以上するのか意味がわかんねー
   ↑
高級品は日本製ですが、普及品は中国製です。
中国から船で運んできて、それを加工するわけです。
色々と経費が掛かっているからです。



信者を洗脳して莫大な金を巻上げてるだけなのに。テレビしか見ないから
お母さん洗脳されて
騙されてんだろ?っと言い合いになりました。
   ↑
霊感商法の一種ですね。



心が皮肉れてる歪んでると母は言ってきましたが。
ちょっと待ってその基準はいったい誰が決めたの?
どうせ誰かの受け売りかテレビだろ?それか坊さんとかw
   ↑
坊さんです。
質問者さんのような人は罰当たり、という
ことになって地獄に行きます。
そういうストーリーを創作したのはお坊さんです。
お釈迦様はそんなこと一言も言っていません。




だから騙されてんだよって最後笑っちゃいましたが、
でもお母さんおかしくね?坊さんとかこーいうのは信じてるのに
なんでサンタクロースは信じないの?
だって同じじゃねーかよってツッコミいれたら笑ってたw
   ↑
サンタはキリスト教ですから同じではありません。
昔、新聞社に幼い女の子からの質問がありました。
「サンタさんは存在するのか?」
新聞記者が書いた返事が評判になりました。

「サンタさんは、心の中にいるのです。
 美、愛、友情などが存在するのと同じ意味で
 存在するのです」



だから騙されてんだろ?納得した?って、笑って誤魔化してたから
これ以上は突っ込まなかった。
みなさんどう思います?
  ↑
どうして突っ込まなかったんですか?
武士の情け?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上突っ込んでも意味がないでしょ。
でもこれで最後にするって言ってた。うちもそんな金がないとそんな感じでね。
そしておいらももう言っといた。最後おいらだけにな.ったら先祖代々本当の供養してやるよ~寺契約解除して墓なくして
騙されてる連中から開放してあげるよとw海に巻いてあげるってね。

んでお母さんはそんなことしてみろ地獄に落とされるから自分が死んだ時
楽しみにしときな~って怖がらせてきたけど、ここでおいらは今の生きてるこの世の中の方がよっほど地獄じゃんw
これ以上の地獄なんかないだろって言っといたwこれ以上議論しても意味ないから突っ込まなかったw

しかも自分が死んだら家族にそんな金がかかるようなこと死んでからしたくないし余計成仏できないような気がする
たぶん墓で呪われちゃうそこから出られなくて。穢土転生られちゃうw
ま~こんな話信じてないから供養もへちまもないんだけどね

お礼日時:2017/08/09 18:33

ちょっと常識的なことと、その経緯を書きます。



日本人が現在のような形でお葬式をやり、お墓に埋葬するようになったのは、意外に最近で明治以降です。
江戸時代ぐらいまでは、町人なんて墓はないし、村でも集団墓地があるぐらいで、よほど金持ちの庄屋クラスじゃないと自分の葉かとか先祖代々の墓なんてなかったのです。

それに法要も自分の家でやるわけではなく、お寺でやってもらうのが普通でした。

御布施も払いましたが、そもそも集団墓地や人別帳の問題もあり、御布施と檀家としての支払いはそれほど違いがなかったのです。

問題は戦後に起こります。戦後になると個人主義がドンドン発達し、また農家として村単位だったものが、都会に出て核家族化していったわけです。
 そうなると、お寺に所属することもほとんどないし、でも葬式やお墓はちゃんとしたい、という人が何人もでてきたわけです。
 でも、彼らは村の時代を知っており、自分たちの親や祖父母が仏壇に祈って先祖や亡くなった配偶者や家族と対話することを目にしてきたため「自分もそうありたい」と思うようになり、それが現在の形でお坊さんを呼んだり、法要をやったりする理由になっているといえます。

だから質問者様は主に「経済的な観点」から話をしているわけですが、お母様は「自分の心の有り様」として判断しているので、まったくすれ違うわけです。

ここが論点のひとつ。

質問者様の言う、経済的な観点も間違ってはいません。実際に若い人を中心に「なんでこんなに坊主に金を掛けるんだ」という論調もありますし、墓は要らないから海に撒いてくれ、という希望も多くなってきています。

お坊さんもそういう点では「ちゃんと説明してこなかった」という弱みがあり、イオンなんかは「葬儀料金を透明化する」ということで、かなりの支持を得ているようです。

ですから、質問者様の視点も間違いではないのです。

ここが論点の二つ目

結局問題なのは「心のあり方」で判断しているお母様と「経済合理性」で話をしている質問者様のズレが問題になるわけです。
ただ、この質問文では「質問者様がどのようにお父上を弔いたいのか?」が見えてきません。

経済合理性がどうであれ、質問者様も亡きお父上を偲び供養する気持ちはあると思います。ただ「お金をやたらにかけるのは嫌だ」ということですよね。だったら、お金の問題の前に「どのようにこれから供養していくのが、家族としてもっともふさわしいのか?」をお母様と話し合うべきだと思います。

ここから蛇足

私も若い時に片親を亡くしています。その喪失感たるやものすごいものがあり。20年たった今でもそれが癒えているとはいえません。でも、かといって質問者様と同様「仏教式に疑問を持っている」ので、単に仏壇の前に座って祈るのが正しい方法だとも思っていません。

結局「こういうことは昔からこうするのが決まり」というしきたりに則って、自分の感情を整理しているお母様は、ある意味安らぎを得ているのだと思います。

お母様も「法要に5万は高い」と思っているかもしれません。でも「そうすることが故人にとっても良いこと」と信じることができれば、5万円なんて安いものなのかもしれません。お墓だって同じです。

だから、お母様のそういう気持ちは大切にしてあげたほうがいいと思います。そのうえで「自分はそうしない」でもいいでしょう。だけど「それならどうやって故人を偲ぶか」もちゃんと考えるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

>みんなやっていることです。

←これこれw
>洗脳以外何者でもないまさに証拠じゃんwwwwこれが

いや、あなたが物を知らないだけのこと。
多くの日本人の大人は法事の意味も費用の意味もわかってるんだな、これが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなこと知ってるよ当然
じゃ~もしもおいらが言ってることマスコミがテレビで国民は悪徳詐欺師に騙されてるってやつを
定期的に取り上げ報道したらお前らの考えを洗脳できる自信があるからね~wおもしれーよ
奴ら1回もねーじゃんwバレバレだろ
お坊さん系のやつらの言い分はよく流すくせに、おいらの考え方1回でも流したことあるか地上波でw
だからお前らみんな洗脳されてんだよ

だけど一番取り上げてほしいのは↓ここ^^

選挙の供託金

↑憲法44条におもっきり違反してる

これでしょwwwww

お礼日時:2017/08/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す