プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちわ。
父が敬老会で挨拶をしないといけないのですが、どんなふうに言ったらよいでしょうか?町の敬老会です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お父様のために手助けされてるなんて、お偉いですね!



ところで今回、ご挨拶を任されてるお父様の立場とは、
どんな感じなのでしょうか?
「単なる一町民?」「老人会の代表?」「町会長?」等々…。
それによっても、だいぶ違ってくるかと存じます。

また祝賀行事等、催し物の筆頭にあるのか?
最後の締めくくり辺りにあるのか?によっても、異なってきます。

いずれにせよ、あまり長過ぎないのが、一番!!
更に、その町会ならではの、気のきいた一言が添えられると、
センスのあるスピーチに仕上がるのでは?と思います。

一応、参考URL「スピーチ」欄の「祝賀行事」等より、
幾つか抜粋して、文章を組み合わせれば、
それなりの骨組みぐらいはできる、と思いますよ^^

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 126
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考URL役に立ちました。文章って難しいです。

お礼日時:2004/09/04 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬老会での万歳三唱

自治会の行事の敬老会の宴席で万歳三唱の音頭をとる役割になりましたが、どのようにしたらよいでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ちなみにですが・・・。
 基本姿勢は直立不動で、両手は指をまっすぐ下方に伸ばし体の側面にしっかり付ける。
万歳の発声とともに右足を半歩踏み出し、同時に両腕を垂直に高々と挙げる。その際、両手の指をまっすぐに伸ばし両掌を内側に向けておく。
万歳の発声終了と同時に素早く元の直立不動の姿勢に戻す。
以上の動作を三度、節度を持ちかつ気迫を込めて行う・・・これが正しい万歳です。

 良く見かける、手のひらを前に向けるのはお手上げ(降参)ですので・・・。

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Q安全で低カロリーなお菓子

原材料に有害なものがほとんど使われてなくて、低カロリーなお菓子といったら、どんなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

tyuipさん こんばんは

どういった理由でこういったお菓子を探されているかにもよると思うのですが・・・
たとえばダイエットのため、アレルギーのお子さんのため、もちろんお菓子に限らず出来れば安全で添加物などが極力使われていないものがいいのでが・・・

低カロリーのお菓子なら、ゼリー、蜜まめ、ナタデココ、プレーンヨーグルトが思い浮かぶのですが、安全でということが加わると少し難しいですね。

そこで思いついたのが、子供用のお菓子です。子供用のお菓子といっても、1歳前後の子供が食べる専用のお菓子です。子供用ですのでもちろん低カロリーですし、添加物などにも普通のスナック菓子よりかなり気を使っているようなのでお勧めです。
私も実際に食べてみたことがあるのですが、割りとおいしいですよ。中には少し味が薄くて物足りないかな?というものもありますが・・・
難点をいえば普通のスーパーで売っているお菓子より量が少ないのに値段が高いということですね。

もちろん特別に自然食品の通販などでもお菓子がありますが、かなり割高になるようです。
一応、参考URLを載せておきますので良かったらのぞいてみてくださいね。

でも一番安全なのは、ご自分で手作りされるのがことではないでしょうか?確かに手間はかかりますが・・

お勧めは、野菜チップスです。
簡単ですが、一応レシピを書いておきますね。

野菜チップス(100枚分)
材料 ジャガイモ 120g
   小麦粉   100g
   塩     小さじ2/3
   マーガリン 大さじ1
   水     大さじ1
   粗引き黒コショウ(または粉チーズ)少々

1.ビニール袋に小麦粉、塩入れ混ぜつぶしたジャガイモ(ジャガイモはあらかじめ皮をむきゆでて塊がなくなくなるまでつぶしておく)、マーガリンを混ぜる、生地がぽろぽろしてきたら、水を加えて混ぜしっとり一塊になったら、冷蔵庫で15分ねかせる
2.後は、170度のオーブンで5.6分焼くだけです。
油で、あげないので、低カロリーでヘルシーですよ。
良かったら作ってみてくださいね。

参考URL:http://www.oisix.com/welcome?page=NinshouHosBean&hosid=630&NEXTVIEW=frame.html&page=Setto12Bean&cat=140_

tyuipさん こんばんは

どういった理由でこういったお菓子を探されているかにもよると思うのですが・・・
たとえばダイエットのため、アレルギーのお子さんのため、もちろんお菓子に限らず出来れば安全で添加物などが極力使われていないものがいいのでが・・・

低カロリーのお菓子なら、ゼリー、蜜まめ、ナタデココ、プレーンヨーグルトが思い浮かぶのですが、安全でということが加わると少し難しいですね。

そこで思いついたのが、子供用のお菓子です。子供用のお菓子といっても、1歳前後の子供が食べ...続きを読む

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Qお中元をやめるとき。

私は現在育児休業中なのですが、来月から月10万円ほどの給付金も出なくなり、先月からは月3万6千円ほど健康保険組合等の掛け金を支払っています。要するに赤字状態なのです。
また、来年の早い時期にもう一人子どもを産みたいと考えています。いろいろ出費が増えると思うと頭が痛いです。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、こんな状態にある場合、8年ほど続けて贈っていたお中元(お歳暮もですが)はやめてしまっても構わないのでしょうか?また、やめることについて先方に何かお知らせをした方がいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに「今年から止めます」なんてお知らせする必要は無いでしょう。その代わりに暑中見舞いのはがきを手書きで出すくらいでよろしいのではないでしょうか。子育てがたいへんだ、ということは、先方も分かっていると思います。

Q司会をするにあたっての話題について・・・

こんにちわ★先月から某デイサービスで勤務が決まって、今月より月に1回、終わりの会の司会をしなければいけなくなりました。
そこで、今まで人前で話す機会もなく(苦手でもあります)、高齢者の方なので、なおさらどのようなお話をしたらよいかわかりません。
そこで、
(1)所要時間は10分以内
(2)わかりやすく(横文字はだめ)、共感できたり、懐かしく思われるような内容
(3)話下手な私でも話やすい内容
   といった条件に合うような話題をさがしています。
HPや体験談、こんなんどうかな~?といった感じの内容があえば、皆さんの知恵をお借りしたく思います。
私は、25才の女性(既婚1年目)です。参考になれば、と思います。
どうか宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 ディサービス勤務経験者です。
朝の会やレクリェーション前の小話のようなものなら何度もしましたし、話題にも苦しみました。参考になれば嬉しいです。

 私の経験ですと、昔の体験、懐かしい行事、折々の季節の話(歳時記のような)だと、話が一方的でなくキャッチボールできるし、痴呆の方も話題に入れますのでなかなか良かったですよ。

 具体的には、図書館で「二十四節気」「365日のカレンダー」「今日は何の日」(タイトルはあやふやですが)などという本を借りてきて読み、そこから得た知識でその日その季節にまつわる行事やその由来を尋ねたり、説明したりしました。

「七夕になぜ短冊をつるすかご存知ですか?」
「このあたりでは、お盆さんには何を飾りますか?」
「その由来をご存知ですか?」etc・・

 もちろん、答えを調べておいてわかりやすく説明することが必要です。自分の勉強にもなるし、知識も増えます。

 それから、私は5年日記のようなものにその日に起こった大きなニュースを書いておき、1年後に、
「去年の今日、何があったか覚えてる人?」などと質問しました。向井さんが宇宙に行ったとか、だんご3兄弟がヒットしたとか、「ええ~あれからもう1年!?」と高齢者だけでなく、職員もびっくりのクイズになりますよ。

 長くなるけどもう一つ。最近の時事ニュースをわかりやすく説明するのもいいと思います。オレオレ詐欺とかインフルエンザの話など、特にお年寄りにも関連するものはやさしく解説するとみんな納得して喜んだり感心したりして下さいますよ。

 それではpooteriさん、いろいろ研究してディの皆さんを楽しませてあげて下さいね。

 ディサービス勤務経験者です。
朝の会やレクリェーション前の小話のようなものなら何度もしましたし、話題にも苦しみました。参考になれば嬉しいです。

 私の経験ですと、昔の体験、懐かしい行事、折々の季節の話(歳時記のような)だと、話が一方的でなくキャッチボールできるし、痴呆の方も話題に入れますのでなかなか良かったですよ。

 具体的には、図書館で「二十四節気」「365日のカレンダー」「今日は何の日」(タイトルはあやふやですが)などという本を借りてきて読み、そこから得た知識でそ...続きを読む

Qお盆のお墓参り

ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか
でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか
空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか??
お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・
何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

Aベストアンサー

 以下は同じような趣旨のご質問に答えたわたし自身の回答です。そっくりコピーしてご回答に替えます。

 わたしもそんなことを何度も考えたことがあります。もちろん仏教の真髄などといったものは理解しておりませんが、それでも、たしかに今は亡き父はじめ仏様はわが家に帰って来ているのかもしれませんから、もちろんお仏壇にはいつもより美味しそうな珍しいものなどをお供えしますが、それだけではこの世に残った者たちにしてみれば物足りません。

 とにかくお墓といえば、あの、今は懐かしい父たちを葬ったところ。いわばこの世とあの世をつなぐ唯一の場所。まして暑いさなかともなれば、ぜひ行って、きれいに清めてあげて、冷たいお水、好きだったお酒といったものをお供えしたい.......これ、ごく自然な感情と思っています。

 ただ、お墓が遠く離れた土地ともなると、気持ははやるものの、なかなか実現できないことも多く、仏壇に手を合わせてそのことを詫びてはいますが、たぶん分かってくれて、さぞ、どこか見えないところで苦笑しているのだと思っています。

Q七夕向けのレシピ

明日の七夕は、息子のハーフバースデイです。
なので、何かおいしいものをと思っているのですが、良い七夕メニューが思い浮かびません。
(笹飾りは万全なのですが…)
七夕には、そうめんを食べるというのも聞いた事があります。
そこで、そうめんも含めた七夕メニュー(大人向けとごっくん期の離乳食)のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

「鯛そうめん」いかがですか?以前、うちでも七夕に作りました。

あと、夏野菜の料理を作りました。旬ですからね。
茄子、カボチャ、ピーマン、インゲンなどを素揚げして、
出汁(市販品のつゆでも)で、一煮立ち。温かくても、冷やしても美味しいです。ボリュームを出すなら、これにひき肉のそぼろあんをかけます。

ボクちゃんにも、そうめん、カボチャの取り分けで充分食べられると思います。デザートに、涼しげなゼリーなどあれば完璧な七夕メニューですね♪

参考URL:http://www.higashimaru.co.jp/recipe/soumen/omedetai.html

Qお盆のお墓参りについて

地域によって違うと思いますが、うちの地域では13日にお迎えに行って、14日は灯りをつけに行き、15日は送って行くという形です。
知人などに聞いたら、14日のお墓参りに行かない地域もあるようです。

祖母などに聞いたら、お墓で留守番をしているご先祖様がいるそうで、そのために灯りをつけに行くのだそうです。

こういう地域、他にもありますか?
みなさんのお住まいの地域の14日にお墓に行く理由を教えてください。

Aベストアンサー

地域というか、宗派なんでしょう。

京都「大文字の送り火」は16日ですが、
京都の東西本願寺が本山の、浄土真宗では、「お盆行事」はしません。
(ご先祖は極楽にいらっしゃるのであって、お墓には誰もいない。送り火や迎え火というのは、もともと仏教の習慣ではなくて、西アジア方面から伝わってきた行事)

Qお盆やお盆過ぎに海

先日、細木数子の番組で、お盆やお盆過ぎには川や海に近づかないように、という内容がありました。
霊が水場にはウヨウヨいるとか。
成仏できない霊なんかもいて、事故も起こりやすいとか。
海にわりと近い所に引っ越してきたので、
今年はお盆もお盆過ぎも海へいくつもりだったのですが、
そうやって聞くと心配になってきて迷っています。
水に入らなくても水場に近寄るだけでマズいんでしょうか?

お盆やお盆過ぎに海へ行きますか?

Aベストアンサー

お盆の最中もそうですが、最後の日は帰る霊に連れて行かれるから川に遊びに行ってはいけないと言われていましたよ。
実家のあたりは海は遠かったので何も言われていませんでした。

お盆を過ぎると土用波が来るんですよね、子供は結構危険かも。
8月の後半に何回か旅行に行った事がありますが、海には入れた事が無いです、波が荒くて子供には危険だったので、いつもプールになっちゃうんですよね。

そうそうお盆期間中の殺生もだめだと言われていたので、蝉取りなんかもお盆中はしなかったですね。


人気Q&Aランキング