プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
父が敬老会で挨拶をしないといけないのですが、どんなふうに言ったらよいでしょうか?町の敬老会です。

A 回答 (1件)

お父様のために手助けされてるなんて、お偉いですね!

ところで今回、ご挨拶を任されてるお父様の立場とは、
どんな感じなのでしょうか?
「単なる一町民?」「老人会の代表?」「町会長?」等々…。
それによっても、だいぶ違ってくるかと存じます。

また祝賀行事等、催し物の筆頭にあるのか?
最後の締めくくり辺りにあるのか?によっても、異なってきます。

いずれにせよ、あまり長過ぎないのが、一番!!
更に、その町会ならではの、気のきいた一言が添えられると、
センスのあるスピーチに仕上がるのでは?と思います。

一応、参考URL「スピーチ」欄の「祝賀行事」等より、
幾つか抜粋して、文章を組み合わせれば、
それなりの骨組みぐらいはできる、と思いますよ^^

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 126
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL役に立ちました。文章って難しいです。