dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンをシャットダウンするとき、

たまに強制的にシャットダウンという画面になるのですが

そのあと、文字が出てきて画面が変わります。

そこでようやっとシャットダウンされるのですが、

その強制的にシャットダウンのあとのよくわからない画面がどうして出てくるのかわかりません。

文字とかが出てくるのですが一瞬でシャットダウンになるのでちゃんと確認もできません。

質問が意味不明でごめんなさい(>_<)

なんとなく、あれのことかな?とわかる方がいらっしゃれば
回答お願いします(; ;)

A 回答 (5件)

シャットダウンをやろうとしても、立ち上げているアプリケーションも終了します。


あなたが終了したと思っても、まだ完全に終了していないアプリケーションソフトもありますし、起動していないと思ってもバックグランドで起動しているアプリケーションソフトも多々ありますので。
アプリケーションを終了させようとしても、終了出来ないものや、終了するのに時間がかかっているものがあります。

よって、終了に時間がかかっているものや終了出来ないものの場合だと、”強制的にシャットダウン”を選択する画面が表示される場合があります。

その画面が出ても、動作中なりのアプリケーションが終了すると、シャットダウンが勝手にされますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくありがとうございます^-^
バックグラウンドで動いてることもあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/08/10 18:39

そんなの放置していい。

シャットダウンできるんだから問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気にしないでおこうと思います^-^

お礼日時:2017/08/13 01:34

他のアプリが動いていることもあるのでしょうか?」←あるのでしょうね・・



アップデートも そうだし 他のウィルス等も そう・・

数えればキリが無い・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
助かりました!^^

お礼日時:2017/08/10 18:41

タブや アプリ等を閉じて無い状態でのシャットダウンだからです・・



簡単に言えば 大きい箱の中に小さい箱があり 小さい箱は開けたままで 外側の大きい箱の方は閉めて 鍵を掛けようとしてるのを パソコンが自動で 小さい箱も ちゃんと閉じ 鍵を掛けてから 大きい箱を閉じてるのと同じ事をしてるだけ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しくありがとうございました^^*GoogleとかYahooを使ってただけなのですが、他のアプリが動いていることもあるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/09 22:55

強制的にシャットダウンとは、下記のような画像のものが表示されるということでしょうか?



もしそうであれば、シャットダウンのボタンを押しているときに、
まだバックグラウンドで作動しているタスクがあると言うことだと思います。

ウイルスバスターのようなセキュリティソフトが後ろで働いていて、スキャンやアップデートしていたりはしませんでしょうか?
「パソコンをシャットダウンするとき、 たま」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^
画像まで付けていただき、ご丁寧にありがとうございました!
こんなかんじの画面です。強制的にシャットダウンのボタンをクリックしてないのに、突如『シャットダウンします』の画面になり、シャットダウンします。正常だと思っていいのでしょうか(>_<)

お礼日時:2017/08/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!