プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職の方にお聞きします。申し送りは、必要ですか?では、何のためのパソコン入力なのですか?大事な事なら分かりますが、笑いながらその人が何を言っていたとか、です。排便排尿、食事全てにおいて記録もあるのに?

A 回答 (3件)

パソコン入力は必ず全体で共有する要件。

それも簡潔にまとめる。例えば、利用者がいつもと違う言動、行動をしていたとか伝えるのが補足。パソコン入力じゃ全部入力するとダラダラ文章。補足も必要です。
でも、送りもポイントしぼって伝える事もまた必要です。
私も介護職
ですが、ストレス溜まってるみたいですね。
向いないと思った時点で、辞めた方が良いです
利用者に影響でるからです。
少し冷静になって対応して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!文面が分かりづらくてスミマセンAさんが笑いながら~をしていたという送りです。これも特記なのかと仕事の方は、しがらみがなくなれば辞めるつもりですが、これでも有資格者として働いています。ご心配するような事は、無いので、大丈夫です

お礼日時:2017/08/13 19:40

文章だと微妙なニュアンスが伝わりにくくて正確な症状や状況が掴みにくいのです。


文章にしてしまうと受け取る側の判断でどのようにも解釈できてしまう怖さがあります。
申し送りで実際に向かい合って表情や表現を汲み取りながら申し送りをする方が的確ですし
細かい微妙な疑問もその場で解決できます。
そういう観点からしても向かい合っての申し送りは とっても重要だと思います。
患者さんや入所者さんの行動や言動を細かく伝える事で 重大な過失を防ぐ事にもなる筈です。
申し送りをするときにトップも同席しますよね?
申し送りをする人間の体調の変化や精神的な面を その場で汲み取る事も 取っても重要な事
パソコンを見るだけでは働く側の状況を判断する事もできません。
具合が悪いのに無理して働いていても悪い結果に繋がるだけです。
どうでもいいような事なのにイライラして入所者さんや患者さんに対してきつい言い方になってしまったりとか。
申し送りをしているその人の姿や状態を見るためにも必要な事だと思いますよ。
パソコン入力は 今まで手書きで書き留めていた事を簡単に(手書きより簡単・保管も場所をとらずラク)
パソコン入力して保存できるメリットがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。トップは、いません早から責任から準夜から夜勤から早デス因みに利用者さんが叫ぼうがトイレ介助が在ってもですか?

お礼日時:2017/08/11 11:07

大事でないかどうかを判断するのは、受ける方なので、申し送りは重要です。



 顔を合わせての会話は文章からは得られないことを、相手の表情やしぐさから判断するためのものです。文章からでは状況や雰囲気といったものほとんど抜けてしまいます。仕事での文章はつまるところ報告書です、報告書は事実を書いてあるもので文学作品のような雰囲気的なことを書くことはありません。

 笑ったといっても、たまたま笑ったのか、なにか別の理由やきっかけだったのかは、その場にいた人の解釈や判断が重要な情報源になります。
 記録以外、あるいは記録の補足になるようなこと、記録から漏れたわずかな気づきを伝えておけば、それは貴重な情報になります。

 お手間かと思いますが、よしなに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がこの仕事にむいていないのだと思いました。資格を取って頑張ってきたつもりですが、時間の都合だけで正職を断り準職となりましたが、それが、まかり通る仕事量のバランスが偏りすぎと思ってしまうので、今すぐでは、ないですが辞めることにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!