アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。

私は地方の大学に通っている大学生です。
地元ではなく下宿をしています。

私の家はお金もなく、私自身、一人暮らしではなく大学の寮で暮らしてます。

しかし、用事があり時折実家に帰らなくてはいけないときがあります。

寮は部屋は狭いものの空調はしっかりしていて、インターネットなども十分使えます。何不自由なく生活できるのですが、実家は汚く、猫がいてハウスダストアレルギーの私からしたら嫌悪感を抱くようになりました。
また、帰省するのにお金も時間もかかり、仕送りもなく、授業料や家賃、生活費などすべて賄っている自分からすると帰省するのももったいなく感じます。

親に関しても、最近では会話もなく、帰省して楽しいことやいいことは地元の友達と遊べることと、ご飯が出てくること、洗濯をしてくれるところ以外にありません。

つまりは帰省したくありません。
帰省することにメリットを感じなくなってきてしまいました。

しかし、母親は帰って来いと言ってきます。


帰省しなくても親から何も言われない方法は何かないでしょうか。
それとも、帰省すべきなのでしょうか。
(本当に重要な用事の時は帰りますが…)

A 回答 (12件中1~10件)

一度 自分の気持ちを手紙にでも書いて送った方がいいと思います



なんでも 話し合う事

大きな不幸になる前にお互いに有りのままの気持ちを話し合った方が良いです

家族でしょう

今 そうしないと後で大きな溝をつくります

いい青春時代を
    • good
    • 0

帰らなくてよし、大人だろ、お互いに

    • good
    • 1

自立を勘違いしやすいですので、トラブルがなければその方の勉強をすると良いですよ。



誰だったか、えーと、山口出身の医師さんが自立とは依存先を増やすことと言われています。
ぜひ調べてみてください。

そして、自分が親になったつもりでまず子どもとの関係などを調査研究してみると相手の気持ちや自分の成長との心理バランス関係など状態が自分でわかります。
    • good
    • 1

親は帰って来いというものです。

そういうものです。
バイト、彼女、クラブ活動などなど、適当にいなしておけば、そのうちあきらめます。

帰りたいんだけど、お金がないから、ヒッチハイクで帰るわ~。何日かかるか分かんけど。。。くらい言ってみれば、無理するなと言うじゃないかな。
    • good
    • 0

ハウスダストアレルギーは親御さん知ってますか?



親御さんにキレイに掃除してもらって、主治医に相談。
    • good
    • 0

気持ちは分かる。



ただ、まあ、なんというか。
帰省は「メリット」で考えるような事柄じゃないからなぁ。
「すべき」という考え方も合わないしね。

きっと、質問者は子どもと大人の過渡期にちょうどいるんだと思うよ。
もう少しすれば、親孝行だとか親を安心させる(不安にさせない)ために親に顔を見せる(帰省)という考え方もできるのでは。

それとは別の次元で、金銭面での負担やハウスダストアレルギーについては、これは帰省を見送ったとしても仕方のないこと。
ハウスダストの方は短時間の滞在にするとか別に宿を取るなど対処も可能だけど、金銭面は帰省時の交通費だけでもばかにならないので、帰省をしないという選択肢も合理的。
その代わり電話したりメールやラインなどで親とのコミュニケーション(絆)を継続しておくのはいいと思うよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もね、大学に入り一人住まいを始めてからは殆ど帰省してなかったですよ。大概は「大晦日に帰り→新年2日にはアパートに戻る」が唯一の帰省でしたね。本当は戻るのも面倒だったのですが、ほぼ義理で仕方なく帰ってました^^;。

帰る帰らないは、ご本人の判断でよいと思いますよ。
最近は年末年始もサービス業などのバイトも結構あると思いますから、学費稼ぎに集中してもよいと思いますけどね。
そしたら戻らなくてもよいでしょ??^^;。
    • good
    • 0

「働かないと生活費と学費を捻出できないから帰れない」


で良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

お金が無いから帰れない


と言えば?
    • good
    • 1

>本当に重要な用事の時は帰りますが…


だったら、そう言って断ればいいと思います。
親だから帰省しなさいと言うのは当たり前。うるさい親なら確かに何かと理由をつけて帰って来てと言うかもしれませんね。
だからと言って劣悪な環境だとか自分にとってメリットがないとか、つまらないトラブルの元になるだけだから、そんな余計なことを言う必要はありません。
だけど、どんなことがあったってあなたが首にひもでも巻かれて連れ戻される訳じゃないんだから「まぁ、今度帰るからね」ってはぐらかしておけばいいことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!