電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィットHVの中古車購入考えています。
修復歴ありで リアフロアの修正とのことで軽度も軽いとの事です。 (26年 2万キロ Sパケ 124万円)
ID車両でgoo鑑定もしてある車です。

試乗もさせてもらいましたが特に以上はなかったと思います。素人目線で

ハイブリッドのバッテリーがリアフロアにあるのでどうなのかなと心配です。

買うべきか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

goo延長保証とかが付けられるのであれば、それは買っても良いのではないでしょうか。



グーネットと、カーセンサーがネットで中古車を見られるので利用者は多いと思います。
どちらも、一部の車には延長保証が付けられるようになっています。

例えば、平成26年式というのは比較的新しい3年落ちクラスの中古車となります。
極端に古い年式ですと延長保証を付けられないケースがあります。

私個人の考え方としては、延長保証がお付けできます~という車両を買い、買う際に
延長保証を付けないというのがお買い得な買い方かなあ~と思ったりします。
なぜかといえば、保証が付けられる車というのは、たぶん販売する時点でまず壊れない
という整備履歴などがあるからだと考えます。

>ID車両でgoo鑑定もしてある車

グーネットとかの鑑定で、たぶん1番厳しいくらいの基準みたいですよ。小さな中古車屋さん
などの場合は、鑑定書つけない方が売れると言います。それはすごく小さなキズでもわざわざ
記載しているので、「わあ~外装のキズが多いなあ~」と感じます。

>ハイブリッドのバッテリーがリアフロアにあるのでどうなのかなと心配です。

ハイブリッドカーは、ハイブリッドシステム起動用のバッテリー(普通のバッテリーと同じくらいの大きさ)が
エンジンルームとかにあり、それ以外のEV走行用バッテリーはリアシートの下とかにあるみたいです。

事故の修理とかで、その辺もチェック済みではないかなあ~と思います。

修理歴があるということで少し安いというのであれば買っても良いのではないでしょうか。

私の場合、今年30プリウスの中古車を買ってしまいました。買う時にいろいろ候補車を調べていく際に、
「ハイブリッドカーってどこか壊れると20万円とか30万円とか、〇〇万円という、軽く10万円はこえる
みたいなので、有償の延長保証入っておくか~とTバリューのトヨタ系で買い、2年延長保証をつけて
たしか2万円ちょいくらいで、合計3年保証にしました。

それまでの車は、新車で買い、とある仕事などで20年くらいのものを頼まれた時に、車を買っておけば
車検証あるので20年数え間違いをしないだろうと考えたので買ったのですが、すでに20年約束を果たせた
ので、「何か車買い替えるかあ~」と乗り換えを考えました。

車って、長く乗る場合とは新車買った方が確実だと思いますが、50プリウスはデザインも好きになれず
「サクッと中古車の30プリウスでも買っちゃうかあ~」と考えました。

中古車の購入って、一般的には販売した日から3カ月間という短い期間で、例えば200万円とかでローン
組んだりしますと、そのローン支払い途中に修理代が発生することになってしまいます。

実際にはローンではなくて現金という、コンビニATMから振り込みしたのですが、そんな場合でも買って
すぐに、「ここが悪かった~」とか何かあるとショックだったりすると考えました。

そこで延長保証を付けて、「何も起こらなければ、それは相互扶助としての寄付金みたいなもの」と
思えば良いのかなあ~と考えました。

車検切れていたので、購入前に試乗もできずに、「よくそんな状態で直感だけで買えるよな~」と言われ
たりしましたが、4カ月くらい経過し、特に問題ないみたいです。

goo鑑定とかは、車の納車時「こちらが展示している時に貼ってあった鑑定書です」ともらえました。

車って、新車で誰かに売ると、その時点から10年保証となり、後で中古車を買った人は、その残り期間の
保証を受け継ぐみたいですよ。

家電とかですと、保証が残っていても、それを他人に譲渡した時点で保証が切れるということもありますが、
車の場合は、その辺が少し違っていて、中古車を買った人に保証が引き継げるような手続きとかをしてもらえる
みたいです。

よって、高年式車の場合、有償延長保証に入っていても、メーカー保証が適用されると、一部保証が重複
するので、延長保証料金が少し安めになっているみたいです。

保証というのは、保険と同じです。福岡県とかで大雨災害がありましたが、これは一般的に火災保険の中の
水害保険で対象となります。ごくまれに火災保険に入っていたが、水害保険には入っていなかったという
人もいらっしゃるかと思います。

でも、水害で家とかが流されたりした人が、「火災保険ってよくわからないまま入ってお金を支払っていたが
入っていて良かった~」と感じたりすると思います。

そういった確率は低いと思いますので、「軽い事故修理歴は購入者が限定されるのではないか」と推測し、
「もう少し安くなりませんか~」と価格交渉するというのも1つの手なのかもしれませんよ。

■参考資料:グーネットやカーセンサーを見て中古車を買う方法
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にして検討したいと思います。

お礼日時:2017/08/16 12:37

金額的には、訳アリ分の安さと、下取りした時の安さの、損得=乗りつぶすつもりなら、良いのでは。

あとは、気持ちの問題、せっかく大金を出して、クルマを買うのに、軽微とはいえ、事故車は縁起が悪いと、気にする性格かどうか、なのでは。
私なら、30万安かったら、買います。で、10年乗ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 21:55

個人的にはフロアなどの重要部分に限らず修理歴のある車は破損の程度如何によらず購入対象にはしません。

万一でも後々何かあるとイヤなので。
定期点検を毎回しっかり受けているというのも最低条件ですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 21:55

鑑定済みの車両でリアの軽度の事故ならそんなに気にしなくてもいいと思います。


前の所有者さんが定期的な点検整備を受けているか?を重視して下さい。整備記録簿があれば確認して下さい。
まだ年式も新しいし走行距離も少ないのでいいと思います。まだまだディラー保証がありますからなんかあれば保証で無償修理対象です。
納車後一度ディラーに点検整備出して下さい。
保証継続も忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!