アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手にしない方がいい?
話が長くなります。
今のバイト先に入ってきて2ヶ月目になる人がいます。その人とは入って来た当初に、仕事にかんして、教えたりこれはこうで良かったんですか、と覚えているかの確認で質問したりしていました。そうしたら、突然あなたは質問が多過ぎる、これじゃあ自分心が折れるといわれる、そこから質問するのをやめましたが
最近また同じようなミスを1日何回もするので、この時にはこうするのわかりますかと言ったら、
突然切れました。あなたは自分に対する接し方と、周りの人とは違う何で二人になったとたんに細かいことを言うんだ、人が居るときは言わないくせに他の人にも自分と同じ接し方しろよ絶対周りから嫌われるからとまで言われました。

さすがにカチンと来て言い返したらまったくこっちの話を聞かないで、自分の意見しか言わないので、解りましただったらあなたが不快を感じたとき言ってください直すように気を付けますからと言ったら性格なんて早々変わらないと言われもう話にならないと判断してとりあえず今仕事してくださいと言ってその場を乗りきりました。

また上司には自分のことをここがよくないとか言っていたらしいので、(直接上司からはこの件についてはなにも聞かされていなくて、間に入ってくれた人から聞きました。)
今後自分はこの人に物を教える気はないし余計なことを言わないことにしようと思うのですが、皆さんならどの様な対応しますか

A 回答 (3件)

質問を読んだのですが、


当方は、2か月目の人側の気持ちがよくわかります。
そういう目線で回答したいと思います。

正直言って、教えている側は自分流のやり方で教えてるんですよ。
自分がそうだったからとか、
いままで例外なくこうやってきたからとか、
過去の新人は皆同じやりかたで成功した、
だから君も同じく理解してくださいと。
自分のやり方押し付けるだけで、新人に合った教え方を
考えない悪いところがあるんです。

過去の人は使い物になったから自分の教え方に問題がないと信じている側と
必要以上のプレッシャーを受けている側が喧嘩するのは当然です。


教えられている側も新人なりにがんばるんだけど、
覚えているかの確認でいちいち質問されると、うっとおしくなるんです。
信用されていない、必要以上に監視されている、仕事ができないと思われている。
何度も質問されていると、心が萎えるんですよ。

覚えているかの確認なんて、何度も必要なのかよ?と言われる側は思います。
確認したい側は必要だと信じて疑わないからやり続ける。
一つミスするたびに妙な使命感で確認したがる行為は、された側は心が折れます。
教える側が一方通行なんですよ。
確認の回答を答えさせられる側が、どういう気持ちか汲んであげられないのだから。

絶対嫌われると言われるのはその通りだと思います。
言われたあなたはカチンとくるのは当然ですが、そこで言い返さず反省すれば
あなたはいい指導者になるきっかけになったのに、教える気がないというのは
とてももったいないと思います。
教える気がないのであれば、2か月さんがいう、性格は変わらないという言葉
そのままに従っていることになりますから。


皆さんなら?の問ですが、
各新人にあった指導法をしますね。

2か月目さんがキレた内容、
「自分に対する接し方と、周りの人とは違う何で二人になったとたんに
細かいことを言うんだ、人が居るときは言わないくせに他の人にも
自分と同じ接し方しろよ」

される側が嫌な事をしない、これに尽きます。
こんなのされたら誰だって嫌ですよ。
ミスした人が悪いんだとか決めつけられ、くどくど確認させられると
心が疲弊します。確認はまとめてやればいいかと。

「人によって変える」これ最低です。
やっていないつもりであっても、他者からみればやっているのです。
見られている意識が必要かと。

「細かいことを言うんだ」これも回数多いとうっとおしいです。
ミスの度に言われると、ミスした側も自己反省の前に、
他人の意見が入ると改善の余地がないからです。


よけいなことを言わないようにするという落ち度と反省は
あなたの心の中にあるのだから、性格を変える努力をすれば
2か月さんはあなたを信頼すると思います。
信頼ある人からの確認なら、キレられることはないです。


当方の経験則から言えば、
教える側の人は後から入ってきた後輩に正論吐かれるのが嫌なのと、
これまでやってきたことを否定されることをとてもとても嫌います。
ですので譲らない人がほとんどです。
あなたは後輩に優しい先輩になってあげてください。
    • good
    • 1

喧嘩すると同等に見られますので関わらない方が良いです。


なるべく離れましょう。
どこにでもいます。
    • good
    • 0

指導するのって勇気いるし、体力使いますよね。

指導していたあなたは社会人として素晴らしいと感じました。
質問の話しに入ります。
お金を頂いてる以上、給食にみあった接し方をすれば良いのではないでしょうか。相手方も、バイトという位置でのウエイトが自分なりにあるのかもです。
相手が怒られているの教わっているのかわからない幼稚な人で可哀想くらい思って接してあげればあなた自身も成長できる機会になるのではないでしょうか。お互い他人なので人の想いなんて全ては伝わらないものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!