電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子犬を撫でようとすると、手を噛もうとします。時期的にまだじゃれて噛むというのもありますが、嫌そうにも見えます。犬はもともと頭を撫でられるのを嫌がる動物でもあるそうです。撫でられることがまだわかっていないのでしょうか?

A 回答 (9件)

とても賢いワンちゃんです。


警戒心があるのは良いと思いますね。

普段から膝の上に乗せて触れる事に慣れさせて下さいね。

大人になるまで直りますから、大丈夫!焦らないで下さい。

家に来た その日に噛みついたワンちゃんがいましたが、本当に頭の良い子でしたよ。

ご心配なさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても嬉しいです!大事に育てます!

お礼日時:2017/08/11 11:32

基本ワンコは頭を撫でられるのは あまり好きではありません。


信頼している人なら触らせてくれますが 1歳5か月になるうちの子も 人は大好きですが 初対面の人に頭を触られようとすると逃げます。

なので 最初のうちは ワンコが撫でられて気持ちのいい 背中や胸の辺りを優しく撫でてあげて下さい。
あと 尻尾の付け根や耳の後ろを掻くように撫でると喜びます。

飼い主さんに撫でられるのが 気持ちよくて 大好きになってくれば 自然と頭を撫でられる事も大丈夫になるので それまでは ワンコの好きな部分を撫でるようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 16:55

頭をなでるのは「俺の方が上だ」とのパフォーマンスです。

余程信頼関係ができていない限り、普通は犬はいやがります。
嫌なことをする人になつく犬はいません。

あなたが犬の信頼を得たいならば、犬が喜ぶことをされては?

犬は猫と違って、自分での毛繕いが出来ません。ですので、あご下、首回り、背中など、なでられるのは好きです。信頼されるようになると、自分から「撫でて」と人の手のそばに身体を持ってきます。鼻の頭や口廻り、お腹も撫でさせるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。これから少しずつ慣れさせます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 15:49

背中から撫でましょう!


ガシガシと撫でるのではなく、やさしく、ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 15:46

喉とかは気持ちよさそうにします


撫でながら、褒めてあげて下さい

信頼を持つようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 10:46

犬の正面から手を出していませんか?



まずは犬の横に手をそっと置いて、自分の方からではなく犬の方から触れてくるように、しむけます。

それで犬が手の存在に慣れてきたら、首すじとか嫌がらないところから始めて徐々に頭を撫でにいきます。

いきなり頭を撫でるのは、大人の犬でも嫌がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦します!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 10:39

あなたを まだ 主人と認めて無いだけです・・



認めれば あなたが何をしても動じません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく自覚しておりました。頑張ります!

お礼日時:2017/08/11 10:33

御質問から、子犬の年齢にもよりますが、じゃれていることはあります。


この場合には「甘噛み」はいけないことを教える必要があります。
また、犬に見えるようにしたり声がけしたりして、驚かせないようにすることも必要です。

犬の場合は、個体にもよるかもしれませんが、口の下側、顎のあたりのナデナデを好きな子は多いです。
お膝で、優しく撫でてあげて見られては如何でしょうか。
犬にも好き嫌いがありますので、理解してあげるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考のさせていただきます!

お礼日時:2017/08/11 10:27

まだ子犬ですからじゃれているねではないでしょうか?


子猫もあまり触らせないと言うか気分で触らせますが、そうでないときは暴れてかぎりますよ。
眠い時には触らせますが。
大人になればかわりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!