プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、もうすぐ5ヶ月になる男の子を混合で育てています。
これまで母乳がメインの混合でしたが、もともと母乳の出も多くないのにすぐにしこりが出来てしまったり、白斑も出来てから一向に治らず、助産師さんのケアを受けていますが、慢性的な乳腺炎だと言われてしまいました。
子供も4ヶ月健診では体重があまり増えてもいない事もあり、ミルクを増やすように言われました。

毎日おっぱいトラブルに冷や冷やして、心身ともに疲れてしまいました。
赤ちゃん中心ではなく、おっぱい中心となっていて、ゆとりある育児とはいえません…

この際母乳はやめて、ミルクのみに切り替えようと思っています。

徐々に母乳の出を落として止めようかと思い、胸が張っても限界まで我慢してから吸わせて授乳回数を減らそうとしていますが、すぐに詰まりが起きてしこりができたり痛み、ガチガチに固くなってしまったりとうまくいきません…

なので、お薬で止める方法をとりたいなと思っているのですが、静岡市清水区内で処方して頂ける病院はありますか?

こういうお薬は、産婦人科でしょうか?乳腺外科でしょうか?

A 回答 (3件)

止めるよりもマッサージしてもらうのがいいと思います。

その後、搾乳の方がいいですよ。
友達の嫁さんがそうしてました。
    • 0

母乳育児について、私の個人的なやりかたですが、下記を一度試す価値はあると思います。

産院などでは、左右交互に五分ずつ吸わせるなんて習いますが、
授乳一回につき片乳だけ、赤ちゃんが自分から乳首を放すまで授乳をしてみてください。
しこりがあると言うことは、少なくとも、吸えてないお乳がしこりに入ってるんですよね。
姿勢は背中をまっすぐ正して椅子などにすわり、赤ちゃんのへそと自分のへそとが向かい合うようにだいてください。赤ちゃんの足の間に手を入れ、赤ちゃんの頭を肘間接をくの字に曲げた部分で支える。

こつは、赤ちゃんのいうことを聞く気で、赤ちゃんのやりやすい姿勢を探してあげることです。

乳首は乳輪までガバッとできるだけ大きいお口でくわえさせてください。

私も白斑はできますが
片乳授乳でしっかり一回に一時間、乳首が口から外れてもちょっと待ってから、本当に赤ちゃんがいらないって頭を背けるまで何度もくわえさせ寝落ちするまで吸わせることで、大体は二日かからず改善します。ちょっと白くても痛くなくなります。

しこりは飲ませながら軽くもみつづけると柔らかくなりやすいです。

胸がはったら、すぐ赤ちゃんにあげたらいいですよ。
    • 0

婦人科か産婦人科で相談してください。

母乳のホルモン(プロラクチン)を下げる薬を処方してもらえます。
おっぱいが楽になりますように。
    • 0