プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ満4か月の赤ちゃんがいます。最近夜の寝つきがすごく悪く寝たと思ってもすぐ起きて泣きます。
泣くたびに胸トントンしたりしますが、泣き方も結構ひどいのでちょっと参っています。
またこの時は添い乳して寝かしています。このやり方でよいのでしょうか?
泣きが頻繁だとオッパイの回数も増えるので、さっき飲んだばっかりなのに、なんて思って。でも添い乳すると母乳を飲みます。
同じ月齢の赤ちゃんをお持ちの方そうでない方この月齢の時ってどんな感じでしたか?
また完母ですが、最近オッパイをあげると片方はスムーズに飲んでくれるのですが、もう片方になると途中で飲まなくなります。
遊び飲みと言うのでしょうか、よそ見をしたりして集中しない時もあれば、本当にいらない!って感じの時も。
これで足りるのかな?とか、授乳時間を短くしてあげないと駄目かな?とかいろいろ考えてしまします。
オッパイは右が飲まないとか左が飲まないと言うわけではなく、
どちらか片方飲むと片方は駄目です。初めての育児でちょっとした事が心配になってしまします。

A 回答 (3件)

補足です。

母乳の約9割は水分です。残りは脂肪や糖分・たんぱく質など。初乳(黄色っぽい)から成乳(白っぽい)になりもともとは母親の血液で作り出されます。
「薄くなるのはうそ」とよく読んだりしましたが、私を含め友人たちもだんだん透明になって行きました。
思うのですが、最初は赤ちゃんにとっては母乳が命。母親は「自分の身を削って」という潜在意識が働くのではないでしょうか。でもだんだん離乳食が始まり頼るものが出来ると身体は反応する・・・
大人もお水を飲めばトイレが近くなってまたお腹が空きますよね。その点人工乳は入れ物のグラフ等を見ても分かるようにありとあらゆる成分が入っているので腹持ちが良いのです。

私が母親になったときに決めた事がありました。母親の前に一人の人間でいよう!です。
完璧にしようとすればついつい頑張りすぎますし、失敗したときには凹んでしまいます。
息子は6歳です。私は悲しい時も嬉しい時も泣いてしまいますし、悪かったら謝っています。そして怒った時は夜添い寝しながら気持ちを伝え翌日には延ばさない。
わが子でもやはり一人の人間で性格も違うのですから、まずは当たり前の事を当たり前に出来る子になって欲しいと思って接しています。
でも、育児が始まった頃の気持ちはよく分かります。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。
確かに人工乳は腹持ちが良いと聞きます。
ちょっと前に少し頼ってしまこうかな・・・なんて思った事もありましたが、母乳がでっかく出るので頑張っています。
育児は大変ですよね、本当に。
でも喜びもあるので頑張れます!
いろいろありがとうございました。

まず、「今夜は大丈夫かな?」と心配しすぎない事です。

お腹にいるときも母親の気持ちに反応して動きましたよね?子供は生まれてからも分かると感じました。
次に、飲んではいるのようですので問題はないと思われます。ただ、あげ始めるときに同じ方からばかりではないでしょうか?一応反対側からあげてみて下さい。それで同じ様であれば胸自体に問題はないと思います。遊びのみする時期でもありますね。
ただ、個人差はありますがだんだん母乳は薄くなります。水分が多いとお腹がすくのが早まりますので。私も母乳と布オムツでしたが、寝る前は粉ミルクと紙おむつにしました。夜中添い寝をしていて起きた時は母乳をあげました。
息子は2ヶ月のと時、まるで虐待を疑われるのかと思う程、夕方になると数時間大泣きをしました。「今日はどうかな」とハラハラしているとオギャー!!
最初はおっぱいをあげていましたが効かなくなってとても心配したのもです。学説では生まれた時間で体内時計がずれたとか、原因は分からないがお腹が痛くなるとか病院では問題ないよとは言われました。
まだ首がすわっていませんでしたが、頭をタオルで押さえタオルの端を帯にはさんでオンブを始めました。最近はランドセルのようなオンブ紐ですが私はあえてバッテンになるものを使いました(当時26歳でちょっと恥ずかしかったけど)。そのせいか、息子のお腹が私の背中にピッタリ付いて泣くのがおさまりました。助産婦さんにそれは赤ちゃんがとても安心するから良い方法でしたねといって頂きました。
「泣き方が結構ひどい」との事でしたので、参考までに私の例をお話しました。
良い季節です。お散歩や室内の遊び場などに連れて行ってたくさん遊ばせるのも良いと思います。疲れてぐっすり眠るかもしれませんよ。
初めての子育てで大変でしょうけど、頑張りすぎずに頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!「今夜は大丈夫かな?」って毎日気にしていますね・・・もっと余裕を持って過ごさないと!なんて思いながら育児していますが、なかなか上手く行かなくって。
母乳は薄くなるんですね!知らなかったです。水分が多いとお腹が空くのが早まるんですね。でも母乳は殆ど水分だと聞いているので、もし良ければ教えて下さい。

色んな事が不安になる時期ですよね。

お察しします。

状況から想像するに、回数が増える事が寝付きの悪さを誘発しているのでは?と思うのですが・・・
私も完全母乳でしたが、母乳は思いっきり吸うため結構な体力を消耗するらしいです。で、おなかいっぱい飲めば疲れてぐっすり。
小腹が空いてちょび飲み(私はこう言ってました)だと、うつらうつら・・・でもすぐまたお腹が空いて「乳くれい!!」と。
片乳で遊び飲みするくらいなら足りてないという事はまず無いことでしょう。多分・・・
ですから逆に時間をあけてみるという方をお勧めします。
これって凄くお母さんが精神的に辛い事なんですけど(近所の目も気にしちゃうし)子供がすくすく成長するために心を鬼にしてやってみる価値はあるかと・・・泣いたら抱っこしてあげるとか、あやして遊ぶとか。
もう、赤ちゃんとの根気勝負ですね。(笑)

4ヶ月だったらまだまだ飲んで寝るだけが赤ちゃんの仕事の時期ですから、それに付き合うお母さんも疲れないように元気で頑張らないと!!

なんだか、我が子のその頃を思い出して幸せな気分になっちゃいました。(笑)
因みに、添い寝が悪いとかいう雑誌なんかもあるんですが、我が子もその頃夜中の授乳が辛くてベッドから添い寝にスイッチした時期でした。
その後、寝乳が2歳まで続きましたけど・・・・

頑張って下さい。陰ながら応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

片方にオッパイで遊びにのみするのが問題ないと聞いて安心しました。
やっと育児に慣れて来たかと思うと、あれ?何で今日は起きるんだ?とかいつもと違う事が起きてしまうと不安になってしまったりします。
お子さんを思い出して幸せな気分に・・って読んでる私もなんだか幸せな気分になりました!疲れないよう、育児頑張りたいと思います!