アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビットコイン(仮想通貨)
存在の意義を教えてください。

A 回答 (3件)

ビットコインと仮想通貨は同義ではありません。

仮想通貨の中で一番シェアが多いのがビットコインと言うだけです。

簡単に言うのは難しいのですが、そもそもお金というのは、資産としての価値と、物々交換の手段としての2つの価値が主あると言えるでしょう。まずは前者の資産価値基盤をどうやって保証するかに関しては、長くは紙幣の分の金を買うことによって担保したわけで、それがだんだん国家の信用に対して発行されると言った形になり、最終的には為替市場で常に動く中での市場価格が決まるということで認識されるようになってきました。現在では、法定通貨の価値というのは概ねその国家の経済規模や信用そのものを反映してるのであって、つまりは発行元の信用のものに価値を担保しましょうとするから一定の価値が生まれるのです。

一方で、法定通貨というのは国や集団の産業活動の一環としてその国の経済基盤そのものであることから、その主体の有利な方向に進めようと誰もが考えます。だから中国は人民元の価格操作もしてるし、客観的であるように見えて実は結構泥臭い国同士の利権争いの一環にすぎないのです。また、ギリシャが破綻したり、ジンバブエドルがハイパーインフレいよって信用できないなどになれば、当然紙幣はゴミクズとなります。日本は経済基盤が安定してる国なので、紙幣の価値として皆が疑うことはないのですが、世界的に見れば途上国の政府が発行する通貨なんてのはほとんど信用されていないことがわかります。また、お金を不当に操作することは国の経済を逆に破綻させることも可能なので、資本主義で成り立つ現代の社会において、たとえば偽札発行というのは3年以上無期という非常に重い罪が課せられることからもわかります。

それに対して仮想通貨は発行元の非中央集権であることを前提に成長した産業で(一部の通貨は除く)、つまりは特定の団体が発行権を有しない仕組みでネットワーク上で”価値”を担保するようにしたのが画期的だったわけです。その仕組みがブロックチェーン技術というものであって、単純にうと台帳記録を特定の集団が管理しない代わりに、みんなで監視してくので、一人が嘘をついたところで皆がすぐにわかる、よって改ざんしようがないから一定の価値(ここでいうビットコイン)の値段で合意して取引ができると言うことです。

中央管理がなくなると何がいいのか、というと、お金のやり取りを赤の他人の個人どうしが直接的に取引することが容易になります。これがいわゆるfacebookやtwitterなどのネットワーク社会で使われるようになれば新たなビジネスの創生にもつながることが期待できます。そう言う意味で言えば、ビックカメラで支払い、とかお店で仮想通貨が使える、なんてのはぶっちゃけどうでもいいたんなるパフォーマンスにすぎません。あとは、スマートコントラクトといって、お金の支払いとある行為の条件付けをブロックチェーンで行える仕組みが生まれたことによって赤の他人同士をつなぐあらゆる機会をビジネスモデルに乗せる産業が生まれてきました。銀行などの仲介業をいちいち介さなくても、特定の集団の担保を介さなくても取引できる仕組みが整ったと言えるのです。

赤の他人同士が結びつくようになれば、これまで眠っていた(不可能であった)需要と供給を掘り起こすことができます。難しい言葉で言えば、お金というのはもともとぶつぶつ交換における、「二重の偶然の欲求」に対する現代の答えなのです。あなたがあるものが欲しいと思ってもそれを提供する人が同じタイミングで売りたいと思わなければ物々交換は成立しないのですが、これって実は非常に偶然的なことでのみ成立します。結婚や恋愛に似てると言えばイメージできるでしょうが、世の中にあなたに好意を抱く潜在的なお相手が無数にいたとしてもお互いが好きになれるカップルが成立するのは本来は非常に確率的に”困難な”ことなのです。それを”お金”という共通資産を挟むことによって、タイミングをずらすことが可能になりました。しかし、”お金”を取引するにはその場でやり取りしないといけないから地球の裏側のBさんとあなたの取引をするのは非常に困難なのがわかります。ネットオークションなんかはそれに対してオークション会社が機会を提供することによって解決しようとしてますが、オークション会社という場所に同じタイミングで出会う”偶然性”が必要になってきます。仮想通貨でperson to personであらゆる価値を直接取引する仕組みを作れば、それは新たな市場が生まれるというのはそのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりました。
あらかじめ仮想通貨の発行枚数の上限を設定してないと、このシステムは成立しませんよね。

お礼日時:2017/08/13 15:35

1,決算手数料が安い。



2,犯罪や脱税に便利。

3,資産隠しに便利。
  仮想通貨は数千種類あるといわれています。

4,世界で使える。
  

必要とする人がいるので、出てくる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現金を仮想通貨に変える事は出来ても、税務上の所得隠しはバレると思うのですが…

お礼日時:2017/08/12 12:59

個人的には無いと思います。



敢えて言うなら、多様性の問題。世の中にはいろいろなものがあったほうが強くなると言われていますので、仮想通貨があったほうが社会が危機などに強くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

円がドルに対して価値が下がっても、仮想通貨の価値が上がってる場合、仮想通貨でドルと交換するという事とかですかね〜!

お礼日時:2017/08/12 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!