アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印の連続、すなわち、全て満席ということです。
確かに、本日は、お盆休みの観光、帰省ラッシュのピークだったかも知れません。しかし私は、2012年から今年まで、毎年この時期に東海道新幹線を利用しており、例年なら東京から新大阪までの指定席は、難なく取れていました。そのため、指定席が全く取れなかったということは、いわば前代未聞のことです。
 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
1、今週前半に、台風5号が接近したため、先週末(5~6日)に行楽や帰省を予定されていた方が、取りやめを余儀なくされ、本日に振替られる方が多くなった。
2、外国人観光客の方が急増した。
3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
 もうこのようなことは、二度とごめんです。
今回はやむを得ず自由席を利用し、3人掛け座席の真ん中ながら、何とか座れましたが、もし座れなかった場合、50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
 ちなみに、新幹線の自由席に乗車したのは、子供の頃の家族旅行以来、約45年ぶりのことです。
もう二度とこんな事態にならないようにするためには、やはり事前予約しか無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    やはり、今年は山の日が金曜日となり、3連休の初日となった影響が大きかったようですね。
    反対に、土日月の3連休の場合、私は今年の1月~6月は、変則交替制勤務だったため、1月9日と3月20日は出勤でした。しかも早番勤務のため、通勤は早朝5時台に、JR西日本の在来線を利用していますが、むしろ平日の月曜日より混雑していて、乗客の方の多くが、大型のトランクやキャリーを持たれ、大半が新大阪駅で下車されました。
     おそらく、3連休で旅行や行楽に行かれ、6時が始発の新幹線で帰宅されるという方が多かったものと思われます。

A 回答 (4件)

カレンダーのせいですね。

海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
やはり、カレンダーの並びの影響が、大きかったようですね。
来年の山の日は、土曜と重なり、休みを1日損することになりますが、これがどう影響するか、気になるところです。

金曜日が祝日になったので平年に比べ集中した様ですね。

>50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
それなら近場のホテルを押さえて翌日の新幹線で帰るなり、最終の新幹線の指定席を取っておくなり年齢相応の知恵と金を使いましょう。
体力も財力も無いのなら参戦を諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それなら近場のホテルを押さえて翌日の新幹線で帰るなり、最終の新幹線の指定席を取っておくなり年齢相応の知恵と金を使いましょう
 実は一昨年の同時期は、当日は幕張のホテルで一泊し、翌日午前中に帰ることにしたのです。
 この時のほうが、普通車指定席が満席で、初めてグリーン車を利用することになりました。
 午後より午前中のほうが、早く満席になるものと思っていました。
 ホテルも、これも外国人観光客が急増したためか、ここ1~2年は、1泊1万円台の部屋がなかなか取りづらくなり、この時も1泊2万7千円の部屋しか取れませんでした。
 たしかにお金はかかりますが、指定席が取れる可能性が高くなるなら、それくらいの出費は惜しんではいけないと思っています。

新幹線のお客の中にあなたと同じ「AKB48グループ、劇場盤大握手会」の帰りの人は何人位居たのでしょうかね。

あなたが挙げた3つの要因と合わせて、こちらの方も大きい様に思いますが。

>やはり事前予約しか無いのでしょうか。

出かけるならば、その通りでしょう。
多くの人が出かけると思われる日にちには、外出を控えるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>新幹線のお客の中にあなたと同じ「AKB48グループ、劇場盤大握手会」の帰りの人は何人位居たのでしょうかね。
 帰りは分散するため、そう多くはないと思いますが。
>多くの人が出かけると思われる日にちには、外出を控えるのが一番ですよ
 確かに、それが理想ですが、日程が決まっている場合は、やむをえません。

曜日の並びですね。

11日(祝)
12日(土)
13日(日)
だから、今日一日に集中したのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
曜日の並びの影響は大きいですね。