電子書籍の厳選無料作品が豊富!

陸上男子日本代表のサニブラウンは日本生まれの日本育ち。
でも見た目黒人だから、純粋な日本人とは言えないという人もいて、彼を本来の日本人と言っていいのかどうかについてはネットでも論争が起こっています。

私はそれらを見ていて思ったのは、ピントがずれているといいますか、論点がごちゃごちゃになっているといると思います。

サニブラウンが日本人だということは、まごうことなき真実です。生まれながらの日本人だろうが帰化人だろうが、日本国籍を持ったら日本人です。これがまずひとつ。

もうひとつは、彼の身体にある黒人のDNAは間違いなく競技力の強さに貢献しているという事実です。
短距離のような瞬発系の競技においては、黒人のもつ爆発的な力が絶対に有利であり、世界選手権やオリンピックの決勝では黒人しか勝ち残ってないことからも明らかです。

つまり、彼のことを日本人であることを認めるのは当然として、彼に備わった黒人の血が競技力に貢献している事実はまた別に分けて議論しなければならないという、ごくごく当たり前のことがごちゃ混ぜにして議論されているから混乱しているように思えるのです。

皆様はどう思われるでしょうか。

A 回答 (4件)

何処かで挫折してニューハーフとかに転進してそうな予感している現在ですけど・・(笑;)


日本のために陸上界で人生まっとうできるようにがんぱって欲しいもてのですけどね。
    • good
    • 0

>彼の身体にある黒人のDNAは間違いなく競技力の強さに貢献…



ケンブリッジ飛鳥君らもそうですね。
その点を分かっているなら良いんじゃないですか。

>事実はまた別に分けて議論しなければならないという、ごくごく当たり前のことがごちゃ混ぜにして…

確かにそのとおりで、オリンピックはじめ各種スポーツ界では、あくまでも国籍がどこに帰属しているかだけであって、生物学的 DNA で所属国を分けているのではないということですね。

あとは個人的感想ですが、2人の黒人系日本人の活躍で、桐生祥秀君の影が薄くなってしまったことを憂いています。
やはり生物学的 DNA を論じることも一理あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかっていただけてうれしいです。

お礼日時:2017/08/12 08:03

国籍で決まるんだよ。


相撲取りの白鵬、記録更新しているが日本人でないから、国民栄誉賞受賞できないのだ、国籍がモンゴルだから永久的にもらえない。どんな偉大な栄光でも。でも、最近は国籍取るような話が出ている。引退してモンゴルに帰ればただの人。記録もうわさだけで終わる。名誉も財力も消える。


確かに、純日本人ではないよ。ハーフだ。そんな厳密なことを言ったら、アメリカの黒人はどうなのだ。もと(先祖)はアフリカから連れてきた奴隷だった。アメリカ人と言えるのか。フランスもカナダにも黒人や黄色系人種が活躍している。みな国籍があるからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答はサニブラウンを日本人として認めるかということと、黒人の特性を持った身体とは分けて議論すべきと言った私の質問を読んでいない尻切れ蜻蛉の回答になっています。

あと王貞治さんは台湾国籍で国民栄誉賞をもらってます。

お礼日時:2017/08/12 07:36

台湾国籍なのに、日本国籍だと、


公言している、国会議員がいる時代です。

日本国籍を持っていて、日本人として走っている、
青年を応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。

お礼日時:2017/08/12 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!