電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個別指導塾に通う高校一年生女子です。最近ものすごく塾の先生に対してイライラします。その先生はいま大学院生の24歳です。中学生のときからお世話になってて、お兄ちゃん的な存在すごく大好きな先生でした。なのに最近は、私に厳しく、できない問題があるとすぐ「これできないとこの先厳しいよ」などと言ってきます。私はできない問題を教えて、できるようにするのが先生の仕事だと思っているのに、なぜそんなことを言うのかわかりません。また、その先生の授業が最近まったく分からなくて困ってます。もうとにかくイライラして先生のことが大嫌いです。顔を見るだけで腹が立ちます。やはり担当を変えるべきでしょうか?私の中では大好きな先生だったので担当をまだ代えたくない気持ちもあり、葛藤しています。

A 回答 (5件)

塾講師経験10年の社会人です。

あなたが本気で勉強を頑張りたいのなら、いますぐ担当を変えてもらうか、塾を変えましょう。
塾長はなんとか引き止めようとしますが、時間の無駄です。
なぜなら、学生の講師は自分の進路などの事情により、もう辞めるつもりなのかもしれません。あるいは塾長や保護者などとトラブルをかかえているのかもしれません。
なので、あなたに責任があるのでは無く
たいてい講師側の事情でイライラしている事が多いです。
巻き込まれないように気をつけて下さい。
あなたのことを本気で考えてくれている人が、そんな態度をとるなんて塾の世界では考えられません。
学校じゃないんですよ。
塾ですよ。
そんなくだらないことで悩んでるのは
時間の無駄、もったいない‼︎

もう一度言います。
塾は学校ではありません。
自分の理想の勉強スタイルを目指して下さいね。
    • 0

個別指導塾講師です。

あなたにそういうことを言うのは、あなたを信用しきっているからだと思います。

でもあなたはそれが嫌なんですよね。
担当の先生を変えてもらうのはいつでも可能ですが、その前に、塾長などを通して、あなたの気持ちをその先生に伝えてみるとよいと思います。その先生は、悪気があって言っているわけではないので、あなたの気持ちがわかれば言わなくなると思いますよ。

そうすれば、あなたもその先生も嫌な思いをすることが最小限ですむと思います。

是非一度塾長と相談してみてください。
    • 0

塾!と、言うとみんな、成績が上がる、受験に合格するため!って思ってますよね。

実際、塾に行ったからと言って成績が確実に上がる、必ず合格するとは言い切れません。ですから、先生の教え方が問題になってきます。要するに先生と合うか合わないか。授業が分かりやすければ成績も上がり、合格への近道にもなります。塾は色んな所がありますから、授業の改善を申し立てて、改善されない場合は分からないので担当を変えるなり、塾を変えるなりした方がいいかもしれません。
うちの地域では塾の先生が生徒を選べます。先生と生徒が合わない場合は塾に通う事ができません。今はまだ、保護者が塾を選べる様なうちは良く選んだ方がいいかもしれませんね。
ご家族に相談してみて下さい。
    • 0

うーん、それは残念ですね。

中学生の時のように、もう少し楽しく教えてくれたらいいのになとは思います。

先生の好き嫌いというのは、大事ですよね。
苦手だった科目が、先生のおかげで好きになったということも良くあります。

とりあえず、どうして最近厳しいんですか?中学生の時はあんなに親切に教えてくれたのに 
と正直に聞いてみるといいかもしれませんね。

しかし、通っている高校にもよりますが、高校は勉強の量が中学とは比べ物にならないくらい多いです。
多いうえに難しいので少し手を抜くとあっという間に、全然出来なくなってしまう人もたくさんいます。
先生は大学院生ということで、高校に入学したときにそのような経験をしたから、
質問者さんにはそのようになっては欲しくないという思いから厳しく接しているのかもしれません。
    • 0

大好きな先生といえど、そこは塾であり、あくまでも成績を上げる、行きたい学校に受かるための所なので、その先生が原因で集中できなかったり、成績が下がったり、わからない問題が多いのであれば、変えるべきだと思います。

大好きだった先生と過去形ですし、今はイライラしてちんぷんかんぷんなんですよね。そしたら塾に来る意味が薄れちゃうかなと思いますね。あとで成績が下がって困ってまたイライラしてしまうのは自分ですし。私も塾に通っていたころは嫌いな先生がいて、成績も下がってしまったので、やめました(笑)後味は悪かったです。
    • 0