プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問なのですが、PCを起動させると間もなく電源が落ちます。

何度やっても落ちるのですが、今までPCを縦置きにしていたのですが、
ふと横置きにしてみました。

すると電源が落ちず半年間、普通に使えています。

なぜでしょう。

そこで質問なのですが、このPC。このまま使ってだいじょうぶでしょうか。

電源に問題ありと思うので出火したりしないでしょうか。

知識あるかた、ご教授お願いいたします。

動作環境
HP DC7900SF
CPU Core 2 Duo E8600
メモリ 4G
HDD 150G

4年前、中古で買いました。
たしか2009年製だったと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近電源が落ちるようですので


ほこりが原因と思います。
一度ケースの外から掃除機でほこりを吸い取ってから
カバーを開けて内部のほこりを吸い取ったらと思います。

とくにFAN外側からそのまわりは入念に吸い取ってください。
内部はFANとCPUの放熱板の間は入念にやってください。
できるなら麺棒やヨウジで行ってください。

これでとりあえずは解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 23:10

電源が落ちる自体異常なんですけどね。


基本的に、PCをどの向きに設置しようが問題なく使えますので。

日本では、火災が発生すると重大事項として認識されますので、基本的にはショートしても火災など発生しないように安全に壊れるように設計されていたりします。

約8年前のPCですから、そろそろガタがきて壊れてもおかしくはない次期ですね。
そもそも、新品で、約4・5年法人で使っていると十分に元がとれているとして判断してもよいでしょう。それを、中古ですから、元がとれていると言ってもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 23:10

"PCを起動させると間もなく電源が落ちます。

何度やっても落ちるのですが、今までPCを縦置きにしていたです。"
"ふと横置きにしてみました。すると電源が落ちず半年間、普通に使えています。"
→ この 2 点から、CPU クーラーの取り付けが緩んでいるのではないかと思われます。縦置きの場合、CPU クーラーの取り付けが緩いと、バランスが悪いく接触面に隙間が生じてしまう可能性があります。CPU は電源を投入すると、即座に発熱し放熱しないとオーバーヒート状態になります。CPU は、温度が高すぎる場合は電源が落ちてしまいます。

HP DC7900SF がどのような CPU クーラーを使っているのが判りませんが、見たところ BTX レイアウトのような感じですね。
http://pcclinicgreensmil.blog.fc2.com/blog-entry …

手前の黒いカバーの部分がエアダクトで、左側に吸気ファンがあり、右側に銀色のヒートシンクが見えます。このヒートシンクの取り付けネジが緩んでいたり無くなっていたりすると、縦に置いた場合、CPU の発熱面からヒートシンクが外れて放熱しなくなります。ヒートシンクに埃が溜まったくらいでは、即落ちたりはしません。

これは、下記のようなソフトで CPU の温度を監視していれば判ります。CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。縦と横で一回 CPU の温度を測ってみて下さい。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

横に倒すと大丈夫な理由は、重力です。ヒ-トシンクは比較的重く、横にすると自然と CPU の発熱面の上に載ります。ベストな状態ではないですが、それで熱がヒートシンクに伝わり、ファンで冷やされます。縦に置くと CPU の発熱面がヒートシンクと離れてしまい、放熱できなくなってしまうのではないでしょうか?

一度、CPU のヒートシンクの取り付けを確認して下さい。ある程度の圧力で押し付けてある状態が理想的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CPUにグリスを塗りましたところ、縦置きにしても
落ちなくなりました。

お礼日時:2017/08/12 23:09

>今までPCを縦置きにしていたのですが、ふと横置きにしてみました。



恐らくですが、PC内の冷却に何らかの問題があるように感じます。

冷却ファンとCPUの冷却フィンの間に、塵が溜まりつつあるとかで、CPUの温度が高い状態ではないかと考えられます。
他の部分を含めて、放熱系のメンテナンス(清掃等)をされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 23:07

自分なら筐体内を掃除して埃を除去し、CPUグリスを塗りなおします。



放熱の関係ではなかろうかと思うんですよ。
横向きにマザーボードに取り付けられているヒートシンクとCPUの間に隙間ができて放熱が十分に行われず、
CPU温度上昇によるフェイルで電源が切られると読みました。
ならば、筐体内を掃除して、CPUグリスを塗りなおしで回復すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、昔買ったグリスが残っていまして塗りましたところ
縦置きにしても落ちなくなりました。
電源には問題なかったのでしょうか。
ご教授感謝いたします。

お礼日時:2017/08/12 23:12

電源が勝手に落ちると言う事は、PCのどこかに負担が掛かっているのでしょう。

出火する可能性があるので、買い替える事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!