電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10のCreators を含むいくつかのアップデートの途中でネットに繋がらなくなりました。
お知恵をいただければありがたいです。

マシン:MouseComputer LB-J762S i7*5500 16GB ラップトップです

状況:
①有線、無線ともネットに繋がらない。
 IE、Firefox、Chome同じ。Skypeも同様。
②セーフモード起動+ネットワーク
 ・・・ 繋がる!
③すべてのサービス(セキュリティソフト含む)を停止し通常起動
 ・・・ やはり繋がらない。
④ipconfig 正常にIPアドレス取得
 ゲートウェイも問題なし
⑤nslookup タイムアウト(2秒)
⑥通常起動時にyahoo.co.jpにping
 ・・・正常に応答返ってくる(時間269ms TTL=47)
⑦会社、自宅とも同じ状況で他のPCやスマホの接続には問題なし。
 したがって、ルーターや接続会社の問題ではない。
⑧デバイスからネットワークアダプタを削除し再起動
 ・・・効果なし
⑨Realtekドライバの再インストール
 ・・・効果なし

セーフモードでは問題なく繋がりますので、デバイスの問題ではないと思ってます。
③により、何らかのサービスが邪魔をしているという可能性も薄い気がします。

SSDなので、容量がなく、前のバージョンファイルを消しつつアップデート
しているので、「回復」メニューを使用することができません。

ネットで散々調べましたが、解決策が見つからず、
次に何をすればいいか、今のところお手上げ状態です。

お知恵をいただければありがたいです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    はい、「セキュリティまたはファイアウォールの設定が接続をブロックしている可能性があります」とでます。
    どちらも(すべてのサービス)を外した状態で起動しているので、関係ないと思って無視しておりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/12 18:31
    IPの設定で、自動取得にしても、固定IP(192.168.1.9など)にしても、状況は変わりません。
    ゲートウェイは192.168.1.1に設定、DNSも192.168.1.1と8.8.8.8に設定しましたが、変わらず繋がらない状態です。(他のPCは同様の設定で接続できています。)
    右下のネットワークのアイコンは、有線のときは通常アクセスできるときと同じアイコンで、黄色のビックリマークや赤色のバッテン等はついていません。
    無線にしたときはルーターには繋がりますが、「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 13:55
    再インストールは、最後の手段にしたいと思っております。
    たくさんのアプリケーションやそのセッティングを維持したいので。
    また、先月から海外出張に来ているので、セットアップ用のディスクも手元にない状況なんです。(涙

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 18:50

A 回答 (3件)

再度windows10 をインストールしてみてはどうでしょうか?

私も一度ありましたがwindowsを再インストールして解決しました。
この回答への補足あり
    • 0

ネットワークカードに対するTCP/IPの設定の問題なので、イーサーネットの設定から設定を確認ですかね。

この回答への補足あり
    • 0

ネットワーク診断から問題のトラブルシューティングは試されましたか?

この回答への補足あり
    • 0