電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫75歳、私は72歳、夫婦二人暮らしです。夫も私も健康に問題はありません。
毎日の食事は 朝食は5時、昼食は11時、夕食は5時半と、数年前から決まっています。
そして、夫は『夫婦仲良く食べる三度のご飯』が何よりの楽しみです。
ですが、私はそんなに早くにはお腹がすきませんので、楽しい食卓風景を保つには無理があります。
朝昼夕とも1時間遅らせてほしいのですが、夫は食事の時間を変えるつもりはないと言います。相当、頑固な人ですので、困り果てています。やっぱり、私が折れるほか、しようがないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あらま、そんな言い方があったんですね。
    機会をとらえて、言ってみます。有難うございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 10:56

A 回答 (9件)

ご主人は自分の要求だけを通し、奥様の要求は断固拒否なのですよね?


それで「夫婦仲良く」とは笑わせます。
あとは質問者さんの考え方次第でしょう。
自分だけ時間を遅らせるか、我慢してご主人に合わせるか。
「お腹はすいてない」と言って、ご飯を前に自分はお茶だけ飲んでいるというのも手です。
まぁご主人は、質問者さんに対して感謝なんて一生してくれないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「それで「夫婦仲良く」とは笑わせます」と言って下さって、我が意を得たりと喝采しました。
感謝、ですか・・・
お別れの時には「ありがとう」といってくれる、、かも。

お礼日時:2017/08/13 11:18

#6です。


そうです、ずっと作って下さいと言う意味です。
旦那さんが外に働きに出てお金を入れてくれるなら食事の準備は主婦の仕事だと思いますが、今はお二人とも悠々自適なんですよね?だとしたら食事の支度に限らず、家事は全て折半でいいと思います。
    • good
    • 0

#6です。



>何というか。一緒に おいしく 同じものをいっぱい食べてほしいらしいのです。
旦那さん、メタボは大丈夫ですか?
あと、旦那さんに作ってもらうのはダメですか?
「そこまで言うならあなたが作って」でいいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。メタボは今のところ、大丈夫です。
食事は、あなたが作って、と言えば、「よーし、今日は俺が。」と張り切ります。

あっ、その時間に食べたいなら、ずぅ~と、自分で作ってください、という意味ですか?
そうですね。それも、解決方法の一つかもしれません。
考えてみます。
実際には考えなければならない問題がいくつかありそうです。

お礼日時:2017/08/13 14:48

規則正しい生活ってボケる要素があるらしいですよ。


変化がある暮らしがいいらしいです。
と、話してみたらどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速言ってみましたら、「年が寄ると皆、多少はボケるもんだ」と笑って返されました。
手ごわいです。

お礼日時:2017/08/13 11:01

朝はお茶だけおつきあいする、というのはダメなのでしょうか。


でなければ、もしイヤでないなら朝におなかをすかせるために夕食を減らしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何というか。一緒に おいしく 同じものをいっぱい食べてほしいらしいのです。
でも、私もいつまでもいっぱいは食べられませんものね。朝は工夫のしどころかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/13 11:11

あなたの食事の量を減らせば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/13 11:13

ワガママなご主人ですね。

変えるつもりはないって、食事の支度をしてるのはあなたですか?旦那さん?あなたがしてるのなら勝手に変えちゃえば?と思うんですが。怒ろうが拗ねようが、夫婦揃って食べたい、時間はそのままで、って知らんがな、どっちか譲歩してよ、って思いますけどね。

うちの義父のワガママもそんな感じでなんでも義母が折れてますね。甘やかしすぎだなぁ、といつも思ってます。うちの父はワガママを言わないので余計に思うのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに身勝手な言い分だと思います。
食事の支度をするのは私です。
朝以外は、30分くらい前になると、それとなく(自分はそのつもりなんでしょうね)催促しています。
お義母様は折れておられるんですね。そうかぁ。

お礼日時:2017/08/13 11:26

その食生活が健康の秘訣なのかもしれませんよ(^^)



その歳になられても仲がいいのは羨ましいです(^^)

そして、その年代のご主人は皆さん頑固一徹ですょね(^^;

奥さんが我慢して
つまらない夫婦喧嘩を回避するのも
妻としての仕事かもしれないですね

それにしても、見本にしたい夫婦像に
朝からホッコリしました(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢してつまらない喧嘩を回避してれば、外側は平穏な日々なんですけど。
夕食が5時半ということは、食事の支度のために、友人とのお茶も途中退席になるんですよね。
なんか、モヤモヤしてしまっています。

お礼日時:2017/08/13 11:32

頑固なのではなく、決まった時間に決まった形で毎日動いていないと不安になるタイプなのではないですか?


もう何十年も一緒に暮らしていて、対処法は主さんのほうが知っているはず。
主さんがその時間、キチンとそこにいてくれればいい。
それで安心できるなら、軽く食べて付き合う感じで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、几帳面な人だと思えばいいんですね。
有難うございます。
そこにいるだけではダメ、一緒に楽しく食事をしたいみたいです。
あれもこれも、おいしいぞと薦めてくれます。断ったら不機嫌になるか、病気でないかと心配するか。
今までとは違う対処法、なんか、ないでしょうか。

お礼日時:2017/08/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!