電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スコーンが高く膨らみません。お店で見ると四~五cmくらいの高さがあるのに高さが出ません。レシピ通りに忠実に作っているつもりですが・・・。ベーキングパウダーの劣化というのは考えられますか?
型抜きの直径は狭い方が膨らみますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ベーキングパウダーの劣化はありえます。


開封してから半年以上たったものは、気が抜けている可能性があるので量を増やすか新しいものと取り替えてください。

それから、スコーンが膨らまない一番大きな原因は、型抜きをする前に生地を薄くしすぎていることが考えられます。

スコーンを作るポイントは

1.バターはなるべく冷たいものを使い、短時間で生地を作る。
2.混ぜすぎて均一になるより、混ぜたりないくらいの方がベター。
3.夏場の手ごねは難しいので、フードプロセッサなど利用
4.生地を作った後型抜き前に1~2時間冷蔵庫で芯まで冷やす。
5.型抜きをするときは2センチ以上の厚さで
6.生地が柔らかめの場合はよく切れる型で抜く(固めの生地はコップなどでも可)
7.オーブンの温度は高めで短時間焼成にする

こんな感じです。
お店のはおそらく型抜きの時の生地の厚さが2.5~3センチくらいあるのだと思います。
    • good
    • 1

型抜きしたスコーンを天板に並べるときに密着させて並べると(蜂の巣みたいに)


水分の蒸発が抑えられて
膨らみやすいです。
膨らむ前に水分が蒸発して固くなるとそれ以上膨らまなくるから
少しは改善されるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちわ、ベーキングパウダーの量を増やしてみてください。

その他の配合は、そのままにしてくだい。型抜きの径は、狭いほうが高く浮きますよ。ただ ゆるい生地だと流れやすくなるので注意してください。
    • good
    • 0

かなり古いベーキングパウダーを使った時、膨らみました。

(状態にもよると思います)

膨らまなかったのは たまごをLサイズで作った時、牛乳やヨーグルトを 加減を見ずに ドバーッと 一気に入れた時でした。

直径は関係ないと思います。

好きで色々作ってみましたが 私は 栗原はるみさんのレシピのスコーンが一番好きです。

スコーンに クロテッドクリームと苺ジャムは 最高ですね。
(最近高級スーパーで 売られるようになりましたね)
    • good
    • 1

 ベーキングパウダーを間違えてる可能性もあります。


 スコーンを膨らますのは、小麦粉自身の膨張力と重曹が発する炭酸ガスです。
 よって、なんか変に高級な小麦粉を使ってたり、重曹の配合量が少ないパウダーを使ってると、もしかしたら膨らまないこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!