アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後妻のモラハラにホトホト嫌気が差し疲れました

自営業やってるモノです
毎月売上の変化はありますが、家庭には
家賃、年金諸々入れています

よほど異常な金銭感覚でなければ普通に暮らしていける額です

出産後、妻は変わってしまいました
今ではご飯は外食、洗濯は自分のお店でやってます
妻は育児で大変だろうから僕なりに気を使ってそうしています
(というか妻も自分の事は自分でやれってスタンスなので )

家に居ても子供にも
触れさせてもくれません
露骨に嫌な顔をされるし
むしろイライラしてる空気をヒシヒシと感じるので僕も家に居づらく、居場所が無いと感じます

今日冷静に話をしてみようと思いました

結果、お話しにならない

いくら冷静に僕の何が不満なのか?
何にイライラしてるのか?

妻にはイライラを通り越してあきらめてると言われました

感情を抑える事が出来ない状態です

僕にも少しだらしない所があるのは
認めます
仕事が終われば真っ直ぐ家に帰り当然ギャンブルや女性問題などはありません
家計を支えるのは夫として当然の努めだと思って日々仕事を頑張っています

今では私の両親も敵と
見なしているようで
「アンタの両親とは仲良くするつもりないから!」と言われ、辛いです

子供に100%愛情が行っているようで
僕は邪魔者扱い

子育ても積極的に参加したいのに露骨に嫌な顔される

しまいには
「アンタの稼ぎが少ないからだ!」とか

お互いに話合い、至らぬ点はちゃんと
謝ろうよと促しても

「アンタごときに謝る理由は無い!」
とか言われる始末

その度に自分の中で消化してたけど
僕も人間です
我慢の限界だってあります

今日も解決の糸口が見つからず感情的に怒鳴り付ける妻に対し、いい加減切れてしまいました

妻は親に電話し
実家に帰ってしまいました

妻のモラハラにホトホト疲れました
子供は可愛いし出来れば昔のように
仲良くやりたいと思っています

僕の何がイラつくんでしょうか?
最悪の選択はしたくないと思っています

A 回答 (8件)

ご相談の内容を読ましていただきました。


下記に大切な部分を抽出してみました。
1,妻のモラハラにホトホト疲れました
子供は可愛いし出来れば昔のように
仲良くやりたいと思っています

2,僕の何がイラつくんでしょうか?
最悪の選択はしたくないと思っています


本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も奥様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、離婚要求又は貴方を忘れるために行動するかもしれません。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで夫婦再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。



何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人はもともと仲が悪かったわけではありません。
お二人の仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚の状態まで進んでおられたご夫婦をはじめ
多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は何故心が離れてしまったのか、その原因をお互いに
確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちありがとうございます!
置き手紙を書いてみたのですが中々帰って来ないので送ってみようと思います

お礼日時:2017/08/25 02:26

子どもを産んだ女性は、


神経質になって
ダンナさんも寄せ付けないみたいになるようです。

動物的な反応ですね。

性格にもよるでしょうが、
そばにいられるだけで、
イライラする感じです。

ダンナさんに非があるわけではありません(非があればなおのこと)。

しばらくは、当たらずさわらずで、そっとしておきましょう。

それはそれで、奥さんの勘にさわるかもしれませんが。

だったら一定期間、実家に帰しましょう。
    • good
    • 1

僕の何が不満なの?と聞いても教えてくれなくては、どうしようも無いですね。


まずはあなたも自覚しているだらしない部分を徹底的に直してください。
今まで注意された事を思い出して、ひとつひとつクリアしていってください。

それでも直らないなら、育児疲れかもしれませんね。
子供を何日か預かり、解放してあげてみては?
でも「あなたになんて預けられない」と言われそうですので、シッターさんを探すとか、奥様のお母様に相談してみても良いかもしれません。
(決して奥様の悪口を言ってはいけません。最近頑張りすぎているのでたまには休ませてあがたいのですが~とか、波風を立てないように。)
質問者様のお母様に相談するのは絶対にダメです。
    • good
    • 1

冷静に話し合えない


余計な事を言ってしまうなら

紙に自分の気持ちをかいて渡し
不満なところを奥さんに書いてもらってはどうですか?

モラハラモラハラと言っていますが
自分の駄目なところ把握出来ていない時点で奥さんがモラハラなのかどうかは分かりません
あきらめてると言われそのまま放置にならないよう頑張って分からないなら聞くしか解決出来る策は出てこないとおもいますので
    • good
    • 1

奥さんはあなたに対してかなり不満がある様ですね。

うちもそうです。旦那は、俺の何が不満だとかちゃんとやってるだろ!と言ってきますが、それは自分の感覚で、相手からしたら話す前にあきれて話すのも嫌になったりします。
奥さんは元々暴言などを吐くタイプの方なんだと思いますよ。あと、奥さんが言ってる内容例えば給料が少ないとかはどうする事も出来ませんよね?
節約をしてるうちにストレスやイライラがたまり、日常生活のストレスも加えてあなたが嫌になった。と言う事も考えられます。
それに奥さんはあなたを見下してますよ。基本ベースが、こんな奴に、、って思ってる感じが伝わってきます。
自分の事は自分でやれ、子供に触るな、などあなたの事が嫌ですって言ってると同じです。
しばらく別居を考えて、少しでもストレスを減らした方が良いのでは。
別居中、お金の援助をし過ぎると相手は味をしめるのでほどほどに。
    • good
    • 0

奥様から何度 注意されても直さない生活態度はないですか?



ゴミの捨て方とか、ドアをちゃんと締めないとか。
    • good
    • 1

産後に変わったんじゃなく


もともと高圧的な人間だったんじゃない?
    • good
    • 5

あなたの気づいていない、何かが奥さまの感情を逆なでしているのでしょうか。


あなたのご両親とも何かがあったのだと思います。

奥さまのお母さんにでも内緒で理由を聞いてみるといいと思います。あなたの思っている事も話して、しばらく実家でゆっくりさせて貰い、感情が安定するのを待って話し合えば良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています