プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ケ月のチワワです
気が弱いようで、買い物に連れていくとブルブル震えて涙を流します
お散歩しても他の犬とも目を合わせずあまり歩こうともしません
車酔いもひどく、旅行に連れていきたいのですが、すぐにヨダレが出て吐いてしまいます
家の中では元気も良くご飯も食べるのですが、内気な性格はどうしたら直るのでしょうか(ToT)

A 回答 (5件)

2回目の回答です!



☆車酔いの件ですが、侮れない問題です❗

ワンちゃんによっては、命を落とす場合があるくらい、気を付けなければならない事です

・なるべく、お薬は投与せず、少しずつ慣らすのがベストなのですが、どうしても、投与する場合は、必ず病院で相談をして下さい❗
    • good
    • 1

まだ、生後・6ヶ月では、これからですね❗



☆徐々に、世の中に纏わる事を、少しずつ体験
「経験」を重ねて行けば、自ずと性格は変化をして行くでしょう!

飼い主様が、怖いから楽しいに‥…
ワンちゃんに教えてあげてみて下さい、沢山
スキンシップをとってみて下さい❗

・何気ない、生活の中でも、ワンちゃんに短い
口調で語りかけも躾の一貫です、それも大事なスキンシップであり愛情に変わります、飼い主様が
愛情表現が出来、凛としていればワンちゃんは
もっと、飼い主様を、理解して行くでしょう!

・意味が分からない、ワンちゃん「不安」怖いので、その、意味を飼い主様が学ばせる‥…と言う事です、頑張って下さい❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました
少しずついろんな体験をさせて、信頼される飼い主になれるよう頑張ります
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2017/08/24 10:59

内気な性格は参考にできる経験はないんですが、乗り物酔いには小児用の酔い止めを半分!


家はチワワ2.5㎏ですがバッチリです。
    • good
    • 0

私にもチワワがいます。

抱っこで散歩したり、ワンちゃん用のカートで散歩してますよ。私のチワワはカートの散歩が好きです。カートに乗ったまま、お店に入ったりしてるので、嬉しいみたいです。私もカートに愛犬が乗ってると、楽しく散歩してます。安全に散歩できます。。私のチワワは大きい車が苦手です。トラックとかです。
    • good
    • 1

まずは抱っこしてお散歩するところから慣らしていってみては?いきなり大勢の人がいる買い物はかわいそうです。



緊張すると乗り物酔いもひどくなります。毎日5分だけ乗せて車に慣れさせてあげては?

うちは2回目のワクチンが終わってから毎日抱っこして散歩に出てました。3回目が終わってから歩かせましたが、最初は怖がってましたが毎日1メートルずつくらい距離を伸ばして散歩してたら犬も人も平気になりましたよ。いろんなことにちょっとずつ慣れされてあげてください。まだ赤ちゃんなので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
飼い主の都合ではなく、徐々に慣れてさせていくことが大事ですね
頑張ってみますm(__)m

お礼日時:2017/08/14 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!