準・究極の選択

大学生です。ちょっと愚痴っぽくなるかもしれません。長期休暇の度に遊びに誘ってくる地元の友人がいます。その人とは、高校時代たまたま塾が同じで、少し話す程度の間柄でした。
その人の交友関係についてはほとんと知りませんが、自称「パリピ」で(笑)、高校時代にも、目立たないタイプの自分を休日遊びに誘ってくれたりしました。結構どんな人とでも仲良くできて、優しいので良い人だなあと思っています。

そう、良い人だなあ、とは思っていますが....

大学生になって、それぞれ違う県の大学に進学しました。
長期休暇や連休の度に、その友人が「(地元に)帰ってきてる?」とか「今度そっちの県に行くから、遊ぼうよ」と誘ってきます。
で、(高校時代から薄々感じてましたが)自分はその友人と一緒にいてもあまり楽しくなくて、最近はもう会いたくないな....と思うようになりました。タイプが全く違うのでしょうがないですが.....(自分で自分のことをパリピって言う人..なんだか距離を置きたくなります.....)

その友人は遊びに誘ってくる時も、「○日はどう?」「○日は?」とシラミ潰しのように聞いてくるので、さすがに全部の日に「用事があるから無理」というのは厳しいです。「いま地元にいない」と嘘をついて、ド田舎なものですから偶然ばったり会ってしまう可能性もあります...

「もう会わなくて良くない?」とストレートに言う勇気もありません。何か誘いを断る良い方法を教えて頂けたらありがたいです。

それから、重ねて質問してしまいます...
自分とタイプが違う人との交友関係を切ってしまうような人付き合いをしていたら、社会に出てからうまくやっていけないのでは....とも思っています。
今のうちに、あまり会いたくない友人と会って、耐性を付けておいた方が良いのでしょうか.....。

長くなってしまい申し訳ありません。どちらか1つだけでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そんな耐性まじ要りません。

好きな人種選んで他を排除するスキル上げないと自分の家族作れませんよ〜。その友達?には体調が悪い、親の手伝い、毎日墓掃除、コミュ障の彼女が一緒に帰省中、ほんとゴメン、また何かあったら誘ってね、で永久に行かなければ縁が切れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...。回答ありがとうございます。