夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

近所に住んでいる借家の大家さんから 「車に荷物を積み込むのを手伝って欲しい。」と言われて、「いいですよ。」と返事をしました。
「いいですよ。」と返事をする人は、多いでしょうか?少ないでしょうか?

A 回答 (8件)

「そういう状況下で「いいですよ」という人が多いのか」という質問なのか、「「いいですよ」という返事が一般的か」という質問なのか、どちらに該当するのかわかりません。



前者の場合、その人の良心によります。
後者の場合、統計データがないので不明です。
    • good
    • 0

>車に荷物を積み込むのを手伝って欲しい。


車に荷物を積み込むのを手伝って欲しのですが、依頼してもよろしいですか。
赤の他人に対してならこんな表現が必要なんです。
どう返事しますか
互いに信頼関係が構築されているので省略しているだけ。
依頼する側の悪例
(依頼して)よろしかったですか→こちらの行動を過去形での表現、すでに既成事実として最後だけを疑問形にしただけ
手伝ってもらっていいですか→「手伝って、もらう」、は相手の行動、こちらは、よいも、悪いも判断の必要なし。
    • good
    • 0

多いか少ないかはわかりませんが、あなたがやることに自信持っていいと思います。

    • good
    • 0

人間関係なだけなので、別にあなたが了解するような間柄だし、相手もそれを分かっていて言っているのだからなんの問題もない。

例えば、それが常に頼んでくるとか、あなたの都合の悪い際にも頼んでくるとか、かなり上から目線で手伝う事が義務のような言い方なら問題です。
    • good
    • 0

力仕事を店子に頼む大家、今どきいないでしょう。


人情豊かな長屋の時代ならあったかも知れませんが、今なら問題ですよ。
    • good
    • 0

まあ、当然でしょ。

    • good
    • 0

どれだけのモノを運ぶのかにもよるかもしれませんが、少し車に積む程度なら、結構居るんじゃないかな?

    • good
    • 0

そんなこと、いちいち聞くの?


大家という立場以前に、善意で対応するんじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A